プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん 田丸@目黒 / チャーシューメン
らーめん 田丸
チャーシューメン

[訪問日]
2015年1月23日(金)

[評価]★★★☆☆

らーめん 田丸 -- チャーシューメン


目黒の権之助坂にある「らーめん 田丸」。

黄色い看板が目印のカウンター12席のみの小さなお店です。


創業は、なんと1945年。


1945年というと、ちょうど終戦の年ですから、今年で70年。

都内でも屈指の老舗中の老舗ですね。


終戦の闇市か何かからスタートしたのでしょうかね~?


創業時は、おばあちゃん姉妹2人で営業していたようです。

その後、一時期、学芸大学に移転したようで、その頃は、代替わりして、
息子さんなのか、おじさん2人で営業していたようです。

そして、現在、場所は目黒に戻ってきて、さらに代替わりして3代目となり、
お店の権利とレシピを譲り受けた創業者とは全く関係のない人が
お店を受け継いでいるようです。

どうも、日本の方ではなさそうです・・・。


創業時とは、関係のない人が営業していても、味やお店の個性は
今も変わらずに愛され続けています。


最近では、多くのラーメン店が犇めく激戦区目黒にあって、
その味を70年も守り続けているのはすごいことです。



そんな「田丸」なんですが、あのラーメン評論家の大崎裕史さんが
ハードリピートしているというのでも有名なお店です。

こういう話を聞くと、ものすごく美味しいお店なのかと思ってしまいますが、
いたって平凡なお店ではあります。

ただ、特徴がないわけではありません。

いわゆる「絶品」ラーメンを食べさせてくれるお店ではないだけで、
オーソドックスでありながらも、個性豊かな味や特徴を持ったお店です。


メニューは、ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン、
そして、それぞれの大盛りというのが基本。

この大盛りというのがすごくて、料金は上がりますが、大盛りにすると
麺の量が並盛りの倍になるという・・・。

大盛りの域を超えてますよね。


これ以外にも、タンタンメン、ネギチャーシューメン、もやしの辛炒めメンなど、
バリエーションメニューもあり、餃子や白いご飯とのセットメニューもあります。


そんな中でも、一番の看板メニューは「チャーシューメン」。


このチャーシューメン、ワンタンメンも同じくなのですが、味も見た目も
ものすごく特徴を持っているんです。


「田丸」にきたら、「チャーシューメン」か「ワンタンメン」、
もしくは「チャーシューワンタンメン」を頼まなければ・・・

そのくらいの個性です。



なので、当然のことながら、僕も注文したのは「チャーシューメン」。


その個性を、感想と一緒にご紹介しましょう。



ということで、まずは見た目を。

らーめん 田丸 -- チャーシューメン

すでにお気づきかと思いますが、何だか、ラーメンらしからぬ器に
山盛りになって盛られていますね。


これ、ラーメン丼?

いえいえ違います。


これ、「ベーカー皿」といわれる、洋食店のカレーとか盛る器ですね。

つまり、「どんぶり」ではなく「お皿」なんです。


なので、横から見ると、こんな感じ。

らーめん 田丸 -- チャーシューメン_サイド

面白いですよね。

なんで、こういう器にしたのかは不明ですが、「田丸」といえば、
「ベーカー皿に盛られたチャーシューメン」が有名なんです。


しかも、お皿のせいでもあるのですが、盛り付けが山盛りです。

チャーシューで覆われています。


チャーシューで覆われていて見えないのですが、この下には、
煮込んだキャベツが、これまたたっぷり盛られているんです。

その下に麺。

他の具材は、メンマ、薬味にネギといった具合です。


こんな器ですから、スープは、ちょっと少なめですね。

澄んだ琥珀色した醤油スープで、美味しそうです。


見た目が、かなり個性的なんですが、実は、味も個性的なんですよ。



では、いただいてみましょうかね。


まずは、スープから。


豚、鶏、それぞれのガラをベースにしたと思われる動物系主体の
あっさりとした醤油スープです。

美味しいですね~。


でも、これ、ただの動物系の醤油スープって感じでもないんですよね。

コンソメっぽいというか、なんとなく洋風な感じがします。


実は、これには理由がありまして・・・。


まあ、結論から言いますと、「スープの作り方とキャベツ」にその秘密が・・・。



まず、キャベツ。


これ、ただのトッピングというわけではないんですね。

実は、このキャベツは、スープに直接入れて煮込んでいるんです。


その煮込んだキャベツをそのままトッピングにも使い、
キャベツのエキスが滲み出たスープも一緒に使うという独特の作り方なんです。

そのため、キャベツのまろやかな甘みが出て、洋風な味わいを演出してるんですね。


さらに。


肝心のスープなのですが、普通は、丼に醤油などの「タレ」を入れて、
そこに出汁をとったスープを入れて作ります。


なのですが、「田丸」は違うんです。


鶏、豚のガラを煮込んだスープに、直接、醤油などの調味料を入れて
味を作っていくという手法をとっているんです。

これ、下手すると、毎回、味にバラツキが出るし難しいですよね。


しかも、先ほどのキャベツは、このスープに入れて煮込むんです。


そりゃあ甘みも出ますよね。



普通っぽいけど個性的で美味しいスープですね。



そのスープで煮込んだキャベツは、やわらかく美味しいです。


覆うように盛られた大量のチャーシュー。

トロトロというわけではないですが、やわらかく煮込んだロースで、
味もしっかりとしみていて秀逸です。


メンマは、いたって普通でしょうかね。



麺は、中太のストレート麺。

けっこうモッチリとしていて食べ応えのある食感。


口当たりもツルッとしていていいですね。


ただ、ちょっと柔らかめだったかな?

硬めが好きな僕としては、ややフラストレーションが残りましたね。


麺は、ゆでる前で170gなので割と普通の量なのですが、
煮キャベツやチャーシューも加わると、けっこうボリュームがあります。


洋風テイストで個性あるチャーシューメン、美味しかったです。



これが、終戦から現在にいたるまであるとは・・・


想像するに、戦後の闇市で、調理器具もろくに揃わない中、
寸胴で出汁をとり、丼にタレを入れてスープを合わせて作るという
そんな作り方をできなく、仕方なく1つの鍋で味を調えて作っていた・・・

そのためにできた調理法で、結果的にオリジナルな味が出来上がった・・・


そんな風にも思えなくないです。



それにしても、この個性的なラーメンを70年も前に考え、
その味を今なお守り続けているというのは、やはりすごいですね。


価値ある一杯だと思います。

らーめん 田丸

[データ]
●店名:らーめん 田丸
●住所:東京都目黒区下目黒1-5-20
●交通:JR山手線・南北線・都営三田線「目黒」より徒歩4分
●営業:[月~日]11:20~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】





■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

応援^^。
2015-01-23 金 21:09:13 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
応援ありがとうございます!!
2015-01-24 土 00:11:22 | URL | zucky #- [ 編集]

器、変わってるね。
キャベツの甘味がでていて、記事を読んでるだけで、美味しいと思ったよ。
キャベツの旨みってすごいんだよね。

応援P☆
2015-01-24 土 10:31:52 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

丁度入違いで更新が・・・。

いつもpありがとうございます。
2015-01-24 土 11:15:25 | URL | B&M #- [ 編集]

らーめん 田丸、昔ながらのラーメンといった感じで、とっても美味しそう♪器もとっても個性的ですね~
2015-01-24 土 18:43:01 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
器の個性も面白いですが、キャベツの存在がけっこう個性的です。
2015-01-24 土 22:42:56 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
入れ違いでしたね。
また改めて伺います。
こちらこそいつもありがとうございます。
2015-01-24 土 22:44:02 | URL | zucky #- [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
田丸、けっこう面白いですよ。
ぜひ、試してみてください。
2015-01-24 土 22:45:24 | URL | zucky #- [ 編集]

おはよう!
昨日、テレビでワイズのラーメン、また、放映されてたよ~。

応援P☆
2015-01-25 日 08:43:30 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ポチ^^。
気をつけていかれて下さいね^^。
忙しいのに訪問して下さりありがとうございます。
2015-01-25 日 10:24:47 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
わいず、けっこう有名なんですね。
それとも知らないのは僕だけだったりして・・・。
まあ、美味しいから有名でもおかしくないんですけどね。
2015-01-25 日 22:07:44 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
館山、いいところです。
法事も無事に済みました。
2015-01-25 日 22:09:03 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック