プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば専門店 一龍@下北沢 / 中華そば
中華そば専門店 一龍
中華そば

[訪問日]
2015年1月24日(土)

[評価]★★★☆☆

中華そば専門店 一龍 -- 中華そば



さて、前回に引き続き、下北沢の老舗ラーメン店の双璧巡り。


前回も言いましたが、「下北沢」といえば、南口の「珉亭」、北口の「一龍」、
この2つが老舗ラーメン店の双璧。


新たなラーメン店がいろいろと進出してくる中、昔も今も変わらず
同じ味を提供し続け、その人気も衰えていないのが、この2店。


今回は、南口の「珉亭」の後に訪問した北口の「一龍」です。
 ⇒ 「珉亭」の記事


下北沢の北口から歩いて3分程度の立地。

駅前の商店街を通り、細い路地を抜けていくとあります。

坂の途中の赤い提灯とテントが目印。


創業は、1984年。


老舗といっても、「珉亭」に比べたら20年若く、店もキレイ。


店内はカウンターのみ14席の小さなお店です。


メニューは、中華そば、メンマそば、チャーシューめん、にんにくそば、
もやしそば、ワンタンめんなどの麺類と餃子というラインナップ。


こうやって見ると、普通のラーメン専門店に見えますが、この「一龍」、
都内では珍しい、ある特色があるんです。


それは、福井県敦賀市のご当地ラーメン、「敦賀ラーメン」をいただけるということ。

先ほどあげたメニューは、全て「敦賀ラーメン」をベースにした
トッピング違いのメニューなんです。



敦賀市内に、敦賀ラーメンでも有名な「中華そば 一力」というお店があります。


そこで修行した方が、福井県の福井市で「中華そば 一龍」という
お店を開き独立します。

その福井市内の「中華そば 一龍」の店主の弟さんが、下北沢に開いたのが、
今回の「中華そば専門店 一龍」ということになります。


なので、本場仕込みの「敦賀ラーメン」ということになるわけですが、
「敦賀ラーメン」をいただけるお店は、都内では珍しいです。

おそらく、「一龍」以外にはないのでは?


以前、「ラー博」に「一力」が入っていましたが・・・。


まあ、とにかく珍しいわけです。



で、この「敦賀ラーメン」。


その歴史は、1953年まで遡ります。

1台の屋台が回転したのをキッカケに、屋台がどんどん増え、夜になると
敦賀駅前に屋台が集まり、賑わっていたようです。

その後、トラック運送が盛んになると、国道沿いに屋台が集まり、
「ラーメン街道」などと呼ばれるくらいに栄えたようです。

この屋台ラーメンは、今でも健在で、敦賀の国道8号沿いには、
夜になると軽トラが続々と集まってくるそうですよ。


その「敦賀ラーメン」は、ものすごく素朴で、とんこつをベースにした醤油味で、
東京にもありそうなラーメン。

ただ、ちょっと見た目にも東京ラーメンとは違うところが・・・



そんな貴重な味を提供してくれる「一龍」。


それが、下北沢の老舗として今なお新進気鋭のラーメン店に混ざり
人気を博しているのですからすごいです。



ということで、「一龍」も、「敦賀ラーメン」も初となる僕ですが、
いただいてまいりましたので、感想の方を。



さて、では、まずビジュアルを。

中華そば専門店 一龍 -- 中華そば

なんとも醤油ラーメンとは思えない黄金に輝くスープ。

ホント黄金色です。


一瞬、透き通った清湯塩ラーメンにも思えるくらいです。
でも、違います。


よく見ると、清湯ではなく白湯スープで、醤油ダレなので、実際は茶系なんです。

でも、パッと見は黄金色なんですよね。

油のせいなのかな?

不思議です。



そして、中細加と思われる縮れ麺の上には、もやし、メンマがのっていて、
その上には、デフォでチャーシューが4枚のっています。

そのセンターには紅生姜がちょこんとのっていて、薬味にはネギが
散りばめられています。


キレイです。


器の模様が金色のせいもあってか、余計に輝いて見えます。



では、まずスープをいただいてみましょう。


見た目が、さほど濃厚そうには見えないのですが、意外と濃厚です。

ベースがとんこつと鶏がら、どちらかというととんこつの色合いが強く
いわゆる「九州ラーメン」のとんこつに似たコクがあります。

でも、ギトギトしているわけではなく、あっさりとした感覚もある。


動物系、特にとんこつのコクもあるのに。あっさりもしている。


不思議な味ですね。


東京ラーメンにはない味。


とても美味しいです。



麺は、中細の縮れ麺。


茹で加減なのか、麺の硬さ、歯ごたえがちょうど良く、スープとの
相性も抜群に良いです。


具のもやしや薬味のネギと一緒に食べると、シャキシャキ感も加わり、
より美味しく感じます。


そして、センターにちょこんとのった紅生姜がサッパリとして美味しい。

単に、見た目に彩りを添えているだけでなく、酸味が加わり、
良いアクセントになっていて美味しいです。


チャーシューは秀逸。

モモ肉だと思いますが、肉感はしっかり残しつつ、ものすごいやわらかさで、
口の中でホロけるような食感。


麺と絡めていただくと最高ですね。

これが、デフォで4枚もついてくるのはうれしいです。

サイズは小さめですが・・・



いやあ~、とても美味しかったですね!


とても優しく懐かしい感じもするし、味わったことのない新鮮さもあるし。

いずれにしろ、特に稲p区となどを求めない庶民的な味は良いですね。


けっこうリピーターや常連が多いようですが、わかる気がします。



確かにルーツを辿ってみれば、「敦賀ラーメン」というご当地ラーメンに
行き着くわけですが、そんあことは関係ないようです。

単純に美味しいラーメンを提供することだけを考えて作ってきたんでしょうね。


実際に、「敦賀ラーメン」のことなど、お店のどこにも謳ってないですし・・・。


単に、昔ながらの老舗ラーメン店として、庶民の味を貫いてきた結果、
新しい「今」の店にも劣ることなく人気が衰えないのだと思います。


この際、「敦賀ラーメン」っていうのは関係ないですね。



でも、「敦賀ラーメン」の味を知ってしまったので、いつか本場を食べてみたい。

そんな気もしますが・・・。

中華そば専門店 一龍

[データ]
●店名:中華そば専門店 一龍
●住所:東京都世田谷区北沢2-30-11 北沢ビル 1F 
●交通:小田急線・京王井の頭線線「下北沢」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:30~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 福井/鶏+豚骨(敦賀らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

濃くもあってあっさりしているのですね。

前回の記事の後で・・・店も綺麗って言葉に
笑えました^^。
2015-01-27 火 09:43:57 | URL | B&M #- [ 編集]

ほんと、綺麗!
私はやっぱり、こういう素朴なビジュアルのほうが好きです。

応援P☆
2015-01-27 火 12:22:01 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
笑えましたか(笑)?
実際に、前の店は汚かったですから(笑)
2015-01-27 火 22:34:33 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
黄金色でキレイなスープでした。
シンプルでいいですよね。
2015-01-27 火 22:35:54 | URL | zucky #- [ 編集]

応援^^。

今日は東京は昨日との温度差が9度もあると?

気温の差で体調崩されないようになさってくださいね^^。
2015-01-28 水 10:37:07 | URL | B&M #- [ 編集]

今日の応援P☆
いつも、ありがとう♪
2015-01-28 水 13:30:13 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
今日は、風邪は冷たかったですが、わりと過ごしやすい陽気でした。
お気遣いありがとうございます。
2015-01-28 水 23:42:09 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
いえいえ、こちらこそ。
また伺います。
2015-01-28 水 23:42:55 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック