プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)

[訪問日]
2015年1月29日(木)

[評価]★★★☆☆

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)


最近、ちょっとハマリつつある「汁なし麺の専門店 メンデザイン」。

その名前の通り、「まぜそば」、「油そば」、「汁なし担々麺」など、
「汁のない麺」を専門に提供してくれるお店です。


西武新宿線の「花小金井」から歩いて数分という立地で、
とても便利な場所にあります。


前も言いましたが、僕の地元で、自宅からも歩いていけるというのも
ハマリつつある理由の1つです。


ハマリつつある、もう1つの理由。


それは、メニュー。


これも以前の記事の繰り返しになりますが、扱っているメニューは、
多きく分けて3種類。

「油そば系」、「汁なし担々麺系」、「焼麺系」です。


「油おば系」では、以前は、「ドライボウル」と呼んでいた「油そば」。

これが普通の「油そば」と「あっさり油そば」にメニュー変更になっていました。
両方とも醤油か塩かを選ぶことができます。

同じく「油そば系」で、創作色が強いのが「ブラックボウル」、「わさびクリーム」、
「ジャンク油そば」といったもの。


「汁なし担々麺系」の「黒」「赤」「白」、これは、辛さで分かれてます。


「焼麺系」では、「塩やきそば」、「ソースやきそば」、「黒やきそば」、
「赤やきそば」、「豚キムチやきそば」、「ソースやきそば」、「カルボナーラ」
などがあります。


「汁なし」といえども、けっこう多種多様です。


それと、サービスで、8種類の小鉢があって、どれかひとつ無料で
サービスしてもらえます。


ここまでは、レギュラーメニュー。



で、僕がハマリつつあるというメニューは、このレギュラー以外に
月替わりで提供される「月替わり麺」なんです。

いわゆる「限定麺」ですよね。


これが、けっこう創作性に富んでいてユニークなものが多いんです。


なので、頻繁にチェックして面白そうだったら訪問してみようかなと・・・。



で、早速チェックしていたら、今月の「月替わり麺」が面白そうなんです。


その僕の気を引いた面白そうな創作麺というのが・・・

「家系風 豚骨醤油油そば」というもの。


「家系」好きの僕としては、見逃すわけには行かないかなという
そんなメニューです。


「家系ラーメン」を「油そば」にした?

一体どんな味だ?


一気に興味が沸いてしまいました。



そんなこともあり、今月も訪問してみることにしました。


そして、その「家系風 豚骨醤油油そば」、いただいてきました。

なので、早速感想などを。



まずは、ビジュアルです。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)

大判の海苔が3枚。

小松菜にうずらの玉子。


このトッピングは、まさに「家系」を彷彿とさせますね。

ただ、ほうれん草ではなくて小松菜ですが・・・
雰囲気的に似てます。

さらに、もやし、カイワレ、糸唐辛子、豚バラのスライス肉という
「家系」にはない具材ものっています。

ここら辺は「家系風」といってるだけあって、ドンズバにはしていないですね。

まあ、むしろその方がいいかも。


そして、麺も中太の縮れ麺で「家系」っぽいですね。


こいつはやはり面白いです。

美味しそうです。


しかも、お好みで使えるように、別皿で「豆板醤」と「おろしにんにく」も
ついてきます。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)薬味

これも良さそうですね。



あとは、味ですよね。

どんな味がするんでしょう?


では、いただいてみます。


すでに、タレは麺に和えてあるようなので、麺を一口。


おっ、これは豚骨醤油の味。

これが、「家系」の味かといわれれば違いますが、あくまでも「~風」なので、
それはいいとして、これはこれで美味しいです。


豚骨のスープに醤油を合わせたタレ。

豚骨風味と醤油の味が麺によく和えてあっていいですね。


「家系」を意識したっていうのはわかります。


美味しいです。


普通に麺をワシワシと食べていたのですが、お店のメニューに
面白い食べ方の紹介がしてあったので、それを試してみることに。


海苔に麺や具を乗せて、海苔巻き風にいただくという・・・


試してみたのですが、これが中々イケるんです。


豆板醤やにんにくも一緒にのせ、のりで巻いて食べると美味いです。

普段の「家系ラーメン」であれば、スープのしみた海苔で
ライスをくるんで食べるところを、この油そばでは、麺をくるんで食べる。


新感覚ですね。

油そばだからこそできる食べ方。


美味しいです。



「家系」といいながらも、オリジナルな要素を多分に含んでいて
美味しかったと思います。


もし、欲をいうのであれば、豚骨醤油のタレを鶏油と混ぜて、
もう少し多めにして底に沈めてあったら良かったなあなんて思います。

肉も、豚バラのスライスではなく、箸で掴むと崩れてしまうくらい柔らかい
バラチャーシューだと麺とも絡んで食べやすく、もっと「家系風」に食べれたかも。


でも、これはこれで美味しかったです。


また、次回の「創作麺」も楽しみですね。

チェックを忘れないようにしないと。



ちなみに、今回いただいた小鉢は、これでした。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)小鉢

冷奴。

これも美味しかったです。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign''
※昨年末に訪問したときに撮影した店舗外観です。

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

これいいですね!!
女性受けしそう^^。
うずら卵もいいな~~~。
これ食べてみたい^^。
2015-01-30 金 09:33:10 | URL | B&M #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-30 金 21:17:03 | | # [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
油そばは、汁ありよりもカロリー少ないので、そういう意味でも女性にむいてるかも。
美味しいですよ。
2015-01-31 土 08:54:40 | URL | zucky #- [ 編集]

昨日は寒い雪の降る東京でしたね。
体調崩されないようになさってくださいね。
2015-01-31 土 10:51:26 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
お気遣いありがとうございます。
今日は暖かかったですよ。
2015-01-31 土 22:28:58 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック