プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 和福@国分寺 / らーめん
麺屋 和福
らーめん

[訪問日]
2015年1月31日(土)

[評価]★★☆☆☆

麺屋 和福 -- らーめん


ラーメン激戦区「国分寺」に2013年1月にオープンした「和福」。

すでにオープンして2年が経過してます。


この「和福」、国分寺の激戦区でも、さらに競合ひしめく立地で
がんばっているお店です。

なんたって、あの超人気店「中華そば ムタヒロ」のすぐ近くですから。


アクセス的には、駅歩3分程度の良い場所にあるんですけどね。



そんな「和福」。

今回が初訪問です。



お店は、L字のカウンター9席ほどの小さなお店なのですが、
決して狭苦しいわけではないゆったりとした空間になっています。


こちらのご主人は、まさに、本日で閉店となってしまう
立川の「とんがら亭」で修行されて独立されたそうです。


「とんがら亭」は、未訪のお店なので味はわからないのですが、
系統としては似た感じのラーメンを提供してくれるお店のようですね。



メニューの基本は、「らーめん」「つけめん」が基本。


とてもわかりやすいメニューです。


そして、これの「特製バージョン」や「味玉」、「チャーシュー」、「メンマ」、
「もやし」などのトッピングバリエーション。


また、最近では、「赤麺」という辛いラーメンも提供しています。
これは、お客さんのお好みで1辛~3辛まで辛さを選べるようです。



と、まあ、こういうようなメニュー構成なのですが、今回は初訪問なので、
まずは、基本ということで「らーめん」をいただいてみることにしました。



では、早速なのですが、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

麺屋 和福 -- らーめん

茶濁色なのですが、やや白っぽさもある茶系。

見た感じ、すごくクリーミーな印象を受けます。


トッピングには、チャーシュー、メンマ、もやしがのっています。

チャーシューは、ロールタイプを炙ってありますね。


薬味には、ネギ、それと、フライドエシャロットが振りかけてあります。



では、まず、スープを一口。


ん?

なんか甘いぞ。


タレは醤油のはずなんですが、甘いです。

クリーミーという感じではなく、完全に甘い。

ちょっと微妙ですね。


鶏をメインに豚骨も合わせた動物系に節系の魚介。

らしかに節系の良い風味はあるのですが、口にすると、ただ甘い。


動物系のコクのある旨味があまり感じられません。


醤油味なのですが、醤油のキレが全く感じられません。



よく言えば「マイルド」なんですけど、イマイチですね・・・。



では、麺の方は・・・


麺は、中細の軽くウェーブがかった麺。

スープとの絡みやモッチリ感は良く美味しい麺ではあるのですが、
スープとのマッチングというか、スープの味が加わるとちょっと味が半減。

スープの持ち上げが良いだけに、よりスープの味がして、
ちょっと残念な感じです。


メンマは、いたって普通ですね。


チャーシューは、香ばしくてやわらかい美味しいチャーシューです。


もやしのシャキシャキ感もいいですね。


振りかけてあるフライドエシャロットが香ばしく、
全体の甘い印象をやわらげてくれていて良かったです。



好みの問題ではあるのですが、個人的にはイマイチでしたね。

動物魚介系のラーメンも、「またかよ!」ってほど、たくさんのお店で
出すようになりました。


なので、どこも味が似たり寄ったりで、逆に個性を出そうとすると
それが裏目に出たりして、非常に難しいですよね。


「和福」の場合は、後者の方なのかな?なんて思っているのですが・・・


ネットの評判も決して悪くなく、期待していただけに残念です。

でも、口コミというか、評判というのは嘘をつかないですよね。
僕が食べてイマイチだなと思った後、ネット見てみると、急激に評価落ちてるし。

みんな同じように感じたのかもしれません・・・。


これだと、多摩地区を代表する人気店「ムタヒロ」にはかなわないですよね。



生意気なことを言うようですが、がんばってほしいです。

麺屋 和福

[データ]
●店名:麺屋 和福
●住所:東京都国分寺市南町3-13-9 
●交通:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[火~日]11:30~14:30・17:00~21:30
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

今日も応援だけですみません。
2015-01-31 土 21:52:15 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます。
大事にしてくださいね。
2015-01-31 土 22:29:46 | URL | zucky #- [ 編集]

甘いんですね^^。

甘さがあるとラーメンって、え!!って感じになりますよね。
卵も欲しいな~~~的な^^。
2015-02-01 日 13:08:24 | URL | B&M #- [ 編集]

立川のとんがら亭は名前のまんま豚ガラの豚骨醤油でホープ軒系の古き良きラーメンでした。
東大和にもとんがら亭はありますが、そちらはホープ軒系では無いタイプです。
和福はもみじがベースなんで動物系スープとは言え全く別物ですよ。
鶏ガラではなく、もみじなのでコラーゲン出まくりでクリーミーだから豚骨と勘違いする人が多いですけどね。
2015-02-01 日 14:42:29 | URL | k1 #mQop/nM. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
まあ、個人的な好みはありますからね。
甘くても美味しいと思う人はいると思います。
2015-02-01 日 15:05:12 | URL | zucky #- [ 編集]

>k1さん
コメントありがとうございます。
なるほど、「とんがら亭」は「豚ガラ」なんですね。
納得です。
「和福」は、鶏ベースというのは知っていました。
あくまでも個人的な好みで、あのクリーミーさがあまり好きでなかったというだけなんですけどね。
好きな方にとっては、気分を害したかもしれないです・・・。
2015-02-01 日 15:07:56 | URL | zucky #- [ 編集]

私もラーメンで甘いのは、好きじゃないかも・・・・
食べてないからわかんないけど・・・
あと、見た目もなんか、いまいちですね。
食べてないのに、ごめんなさい<m(__)m>

応援P☆
2015-02-01 日 16:18:27 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?
このラーメン、好きな人は好きなのかも。
ただ、あくまでも個人的にイマイチというだけなので・・・。
2015-02-01 日 22:49:25 | URL | zucky #- [ 編集]

応援^^。
今朝はとっても寒い朝でしたよ・・・^^。
2015-02-02 月 10:14:33 | URL | B&M #- [ 編集]

応援です♪
2015-02-02 月 13:17:30 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
今日も寒かったですね。
今週は、東京はまた雪が降るみたいです・・・。
2015-02-02 月 21:50:29 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
復活したみたいですね。
応援ありがとうございます!
2015-02-02 月 21:51:17 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック