プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて@東高円寺 / 博多ラーメン
博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて
博多ラーメン

[訪問日]
2015年2月4日(水)

[評価]★★★★☆

博多ラーメン ばりこて -- 博多ラーメン


高円寺に本店を持つ博多ラーメンの店「ばりこて」。

高円寺の店は、「東高円寺」駅から歩いて5分程度、
大久保通り沿いにあります。

高円寺以外ですと、都立家政、最近、高田馬場にも支店を出し、
都内で計3店舗を展開しています。


東京発でありながら、本格的な博多ラーメンを食べさせてくれる・・・

数少ない貴重なお店です。


本場九州博多のラーメンをそれほど食べたわけではないのに、
こんなことを言うと、ただの知ったかぶりみたいなのですが、
この「ばりこて」、本格的な博多ラーメンを食べさせてくれます。

しかも、東京発。


東京発で本格的な博多ラーメンを食べさせてくれるのは、
これまで食べた中ですと、個人的にダントツなのが「田中商店」。
 ⇒ 「田中商店」の記事

それ以外にも美味しい店はありますが、この「ばりこて」は、
東京発ということでいえば、「田中商店」に追随する美味しさですね。


単純に「美味い」と思って食べられる博多ラーメンです。



こちらのお店、最初は、町田市にオープン。

店主で福岡出身の高巣さんが友人と開いたのが始まり。

その後、2000年に現在の東高円寺に移転してきたようです。


東高円寺に移って、すでに15年目に入っているわけですから
けっこう古いです。



実は、このお店に来るのは2回目なのですが、前回訪問したのはけっこう前。

で、最近、高田馬場店が新しくオープンしまして、そこに訪問しようと思ったのですが、
その前に本店の味をもう一度確認しておきたいなと思い訪問したわけです。



店内は、以前と変わらず狭いです。

カウンター8席のみで、カウンターと厨房との距離が近く、
雰囲気的に屋台を彷彿させ良い感じです。


メニューは、基本的には、博多とんこつラーメンのみ。

これのトッピング違いが数種とご飯ものとドリンク類といった構成です。


麺の茹で方は、

・なま
・ばりかた
・かた
・ふつう
・やわ

の5種類。


食べたことはないのですが、この「なま」ってのがすごいですよね。

要は、「粉落とし」みたいなものだと思います。



という感じなのですが、いただいてきたのは基本の「博多ラーメン」。

茹で方は、「ばりかた」で。


博多ラーメンを食べるときは、大抵、そこのゆで方の種類の
2番目に硬い茹で方にするのがけっこう多いんですよね。


なので、ここでは「ばりかた」。
「なま」でも良かったんですけどね・・・。




では、早速感想の方を。



まずは、ビジュアル。

博多ラーメン ばりこて -- 博多ラーメン

博多ラーメンの中でも一段とシンプルな内容。

王道のさらに上を行くシンプルさです。


普通だと、ここに「きくらげ」、「海苔」といったものがのりますが、
「ばりこて」では、それものりません。


バラのチャーシューと大量の万能ネギのみ。


でも、余計なものは要らない。

これだけで十分美味しいスープと麺、そして、チャーシュー。

それが「ばりこて」の「博多ラーメン」なんです。



では、いただきます。

まずは、スープを一口。


豚骨の旨味だけを抽出したようなコクのある美味さ。

かつ、さっぱりとしていてしつこくない。


やはり、美味いです。


とにかく豚骨だけを16時間もの間じっくり煮込んだ100%とんこつスープ。

ヤバイです。


麺は、博多ラーメンならではの極細ストレート麺。


加水率の低いパツパツの麺は食感が最高。


この麺は、自家製麺ではないですが、わざわざ福岡から取り寄せているようです。


お店をオープンするときに、東京の製麺業者をいろいろと探したのですが、
どうしても自分のスープに合う麺が見つらなかったのだそうです。

そこで、コストがかかってしまうのを承知で福岡から取り寄せているようです。


福岡から取り寄せているのは、麺だけではないです。


タレに使う醤油、薬味のネギ、これらも福岡から取り寄せているようですよ。


けっこうなこだわりですよね。



さてさて、そんなこだわりの「博多ラーメン」なのですが、
シンプルすぎるトッピングのチャーシューにもこだわっているんです。

秘伝のタレでじっくり煮込んだというチャーシューは絶品。


トロトロにとろけるようなやわらかさ、しみこんだ味。

格別ですね。


このチャーシューであれば、「きくらげ」も「海苔」も要らないって感じです。

十分です。


そのくらい美味しいです。



最後には、備え付けの紅生姜とすりゴマでフィニッシュ。

あっという間の完食です。



このコクがあってこってりしてるんだけど、油っぽくなくあっさりしている。

これが、「ばりこて」の美味さなんですよね。


やはり美味しいです。



さて、これで高田馬場の新しいお店にも行けますね。

味は違ってるかな?


都立家政にも出店していて、そこも未訪なので、そのうち行ってみたいのですが、
その前に高田馬場店に行ってきます。


なぜなら、職場から近いから・・・(笑)。


高田馬場店にも訪問したら、またレポします。

博多ラーメン ばりこて

[データ]
●店名:博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて
●住所:東京都杉並区高円寺南1-30-15 
●交通:丸ノ内線「東高円寺」より徒歩5分
●営業:[火~土]11:30~15:00・17:30~26:00/[日]11:30~15:00・17:30~23:00
●定休:月曜(祝祭日の場合も休み)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

博多ラーメンと熊本ラーメンが好きかな九州では。

福岡から取り寄せているタレやねぎ・麺の拘りがいいですね。
2015-02-05 木 09:15:09 | URL | B&M #- [ 編集]

「なま」ってたのんで、本当に生がでてきたら、おもしろいかもね(笑
んなわけないか・・(^^;

私は、紅ショウガもすりごまもたっぷり入れるのが好きです~♪

高円寺、ラーメン屋さんが増えたよね。

応援P☆
2015-02-05 木 10:56:15 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
僕も博多と熊本が好きですね。
特に熊本かな?
桂花が好きです。
2015-02-05 木 22:52:19 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
紅しょうがとすりごまはいいですよね~。
最初から入れるのはよろしくないけど、最後の方に入れるのは必須ですね。
2015-02-05 木 22:54:10 | URL | zucky #- [ 編集]

応援^^。
昨日から寒いですよ^^。
急に雪が・・・今日は降っていませんが寒い一日となっています。
2015-02-06 金 09:36:41 | URL | B&M #- [ 編集]

今日の応援です♪
2015-02-06 金 13:05:09 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
東京はいい天気でした。
日曜は崩れるみたいですが・・・
良い週末をお過ごしくださいね。
2015-02-07 土 01:31:53 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
いつもありがとうございます。
最近、コメント閉じてますね~。
2015-02-07 土 01:32:40 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック