プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば専門店 新福菜館 麻布十番店@麻布十番 / らーめん(並)
中華そば専門店 新福菜館 麻布十番店
らーめん(並)

[訪問日]
2015年2月10日(火)

[評価]★★★★☆

中華そば専門店 新福菜館 麻布十番店 -- らーめん(並)


「新福菜館」といえば、京都一の歴史を誇る老舗ラーメン店。

創業が1938年ですから、すでに約80年です。

とてつもないです。


その「新福菜館」の東京1号店が、ついにオープンします。

グランドオープンは2月23日なのですが、その前にプレオープンとして
1月31日から営業を開始しています。



東京1号店といってますが、これまでも百貨店の催事への出店や、
新横浜の「ラーメン博物館」、アクアシティお台場の「ラーメン国技館」への出店など、
東京や東京近郊での出店が全くなかったわけではありません。

ですが、路面店としてオープンするのは初めてなんですよね。

本店直営なのかな?


これは、話題にならないはずがありませんし、行かないわけには行きません。



京都のご当地ラーメンというと、代表的なものが3つあげられます。


この「新福菜館」を代表とする「鶏豚骨醤油ラーメン」。

もう1つが、「ますたに」が発祥の「背脂鶏がら醤油」。

最後に、鶏と野菜を煮込んだドロドロスープの「天下一品」。


この3つが有名です。

それぞれ有名ではありますが、やはり、日本全国でも3本の指に入るくらいの
歴史と伝統を持つ「新福菜館」が提供する「鶏豚骨醤油ラーメン」、
これが、京都を代表するラーメンといっても過言ではないでしょう。



そんな「新福菜館」、絶対に行ってみたいラーメン店のひとつでした。


ただ、何といっても場所は京都ですから、東京在住の僕としては、
行きたくても簡単にいける距離ではないです。

当然、京都の本店はまだ一度も行ったことがないです。

しかも、「ラー博」でも、「ラー国」でも、「催事」でも
行ったことはありません。


そんな中、実は、3月の下旬に京都に行く機会がありまして、
そのときに本店に初訪問する予定でいたのです。


ですが、その前になんと東京1号店がオープン。


なので、本店に行って本物を食べるまで東京1号店に行くのは我慢するか、
それとも先に東京1号店に食べに行ってしまうか・・・。

正直迷いました。


でも、我慢できずに行ってきてしまいました。

しかも、グランドオープン前のプレオープンに・・・。




場所なんですが、なんと「麻布十番」。

なんとも高級な一等地に出店したこと。

もっと繁華街に出せばいいのに、なぜ「麻布十番」?
そんな気もしますが・・・。


アクセスとしては、南北線、都営大江戸線の「麻布十番」から
歩いて数分という立地。


ちょうど首都高速の下を走る通り沿い、新一ノ橋の交差点の
すぐそばにあります。



基本的なメニューは、「らーめん」の並と小。

それと「特大新福そば」。
これが代表メニューのようですね。

これ以外は、チャーシュー、メンマなどのトッピング違い、
「肉なし」っていうのもありました。


あとは、もう1つの名物である「焼きめし」。

これが有名ですよね。

この「焼きめし」とのセットメニューもありました。


ただ、今回はプレオープンということもあって、メニューが限定されていて、
「焼きめし」の提供はまだのようです。


ということもあり、今回は有名でも「焼きめし」はなしで。


で、「らーめん」か「特大新福そば」のどちらにしようか迷ったのですが、
初めてなので、基本の「らーめん」にすることにしました。




ということで、初体験の「新福菜館」、いただいて参りましたので、
早速感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

中華そば専門店 新福菜館 麻布十番店 -- らーめん(並)

これこれ。

これですよ。

この真っ黒い醤油スープ。

何といっても、このスープですよね。


そして、豚のスライスしたバラ肉かと思わせるような薄いチャーシュー。

これでも6枚は入ってます。


あとは、もやしに九条ネギ。


あれ?

もやしって入ってたかな?

京都のは入ってなかったような気がするんですけど・・・。

東京用なんでしょうかね?


メニューの呼び名も京都は「らーめん」ではなく「中華そば」だったような・・・。

まあ、いいでしょうかね。


とりあえず、細部は違っても、この真っ黒な醤油スープと
薄くスライスしたバラチャーシュー。

そして、中太のストレート麺は、まさに「新福菜館」って感じです。


醤油のいい香りがします。

美味しそうです。



では、いただきます。

まずは、スープを一口。



見た目は、すごく味が濃そうなのですが、実はそんなことないです。

醤油のキレは抜群ですが、しょっぱすぎるということはなく、
奥深い味で美味しいです。


これは後を引きます。


豚骨と鶏のみならず、野菜もじっくりと煮込んでとったスープは絶品。

この真っ黒なスープで味が濃そうなんだけど、ギリギリのところで抑えているような
絶妙な味加減は何なんでしょうね。

個人的にはしょっぱいのは好きなので、濃くてOKなのですが、
これに関しては、すごく絶妙な塩加減なんですよね。


すごく美味しいです!



麺は、この濃い色の醤油の色がやや染み付いた感のあり浅黒いです。

中太のストレートの麺は、ツルツルッとした口当たりと、
コシのある歯ごたえは、これまた抜群ですね。


啜りまくってしまいます。



チャーシューもまたスープの味が染み付いて程好い塩加減で美味しい。

なんといっても薄切りなので、やわらかいし、麺と絡めて食べられるのが良い。


もやしは、シャキッとしていいですね。

九条ネギも本場よりは量が少なめのようですが、香りも食感も良く美味しいです。



あっという間の完食です。


マジ、美味しかったです。



今回は、プレオープンのため「焼きめし」の提供はまだだったのですが、
そのうち食べにきたいですね。


それと、今回注文したのは「らーめん」でしたが、やはり注文すべきは、
「特大新福そば」だったような・・・。

ちょっと後悔。


でも、麻布十番ならいつでも来れるし、これもまた食べに来ます。



それにしても、この麻布十番店を食べてしまうと、3月に訪問予定の京都本店が
楽しみでなりません。


本場の味はいかに!

京都では「特大新福そば」を食べたいと思ってます。

楽しみです。



それから、以前、「末廣ラーメン本舗」というお店を紹介したことがあります。

このお店は、「新福菜館」で修行された方が、ご自分の地元の秋田で
暖簾分けではないですが、似た形でお店を開いたもの。

僕は、その高田馬場分店で食べたのですが、ラーメンの味は、
確かに似てはいますが、「新福菜館」を食べちゃうと「末廣」は食べられないですね。

それくらい味の差があるように思えました。


機会のある方は、両方食べ比べてみることをオススメします。



とりあえず、「新福菜館 麻布十番店」、美味しかったです。

リピートすることになると思います。



京都本店も食べたらレポする予定でいますので。

中華そば専門店 新福菜館 麻布十番店

[データ]
●店名:中華そば専門店 新福菜館 麻布十番店
●住所:東京都港区麻布十番1-2-5 富山店舗 1F 
●交通:南北線・都営大江戸線「麻布十番」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~22:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 京都/鶏+豚骨(京都らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

とっても濃そうな醤油スープ。
醤油のいい香りと九条ねぎのバランスがいいでしょうね。ねぎ好きには羨ましいです。^^。

2015-02-11 水 09:26:50 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
とても濃そうなんですが、そこまで濃くなくしょっぱくもないバランス感が、このラーメンのおいしいところなんです。
2015-02-11 水 10:20:11 | URL | zucky #- [ 編集]

これ、見た目は、ぎょっとするけれど、きっと、美味しいに違いないって思いました。
やっぱり、美味しかったのね☆

今日は二日酔いなんだ~~(^^;
これ、食べたい!

応援P☆
2015-02-11 水 13:07:42 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
二日酔いですか~?
このラーメン、二日酔いには効くかも?(笑
美味しいですよ。
2015-02-11 水 23:38:01 | URL | zucky #- [ 編集]

応援です~♪
2015-02-12 木 09:45:29 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援^^。
お昼にうどんを頂、ねぎたっぷり入れましたよ^^。
2015-02-12 木 13:36:54 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
応援ありがとうです!!
2015-02-12 木 22:57:59 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
うどんに大盛りネギ、最高ですね!
応援、ありがとうございます!
2015-02-12 木 22:59:19 | URL | zucky #- [ 編集]

私もこちら気になって食べてきました。
初めてでしたが美味しかったですね~♪
京都に行かれるの羨ましいです。
本場の味の記事も楽しみにしております。
2015-02-14 土 08:28:06 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
ここ、美味しいですよね。
京都本場、楽しみなんです。
またレポしますね。
2015-02-14 土 22:33:30 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック