プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 みつ井@高田馬場 / つゆ油そば(並盛り)
麺屋 みつ井
つゆ油そば(並盛り)

[訪問日]
2015年2月13日(金)

[評価]★★★★☆

麺屋 みつ井 -- つゆ油そば(並盛り)


「高田馬場」というラーメン激戦区にあり競合ひしめく中、
「我関せず」といった感じでひっそりと営業しているラーメン店があります。


それが、「麺屋 みつ井」。


高田馬場から約7分程度、神田川沿いから1本それた路地沿いにあります。


普段通勤での行き帰りに通る道だったのですが、
まさかそこがラーメン店だったとは気付きもしませんでした。

なぜなら、看板も何もでていなく、夜は、バーを営業しているし・・・。


それが、偶然昼時に通りかかる機会がありまして、何気なく見ると、
「麺屋 みつ井」という看板が出ているではないですか!

しかも、なんとなく「美味しいオーラ」を出した佇まい。

これは行かないといけないなと思っていたのですが、
ようやく行くチャンスをゲットして行ってきたというわけです。


行ってみてわかったのですが、「存在」に気付かないのがわかりました。


先ほども言いましたが、夜はバー営業。
その場所で、昼の11:30~13:30までの2時間のみの営業していたのです。

気付かないはずですよね。

バーの店主が二毛作でやっているのか、誰かが昼間だけ間借りしてるのか。

そこまでは不明ですが、ちょっと時間的にハードルが高いですし、
中々気付かれないですよね。


しかも、面白いのがメニュー。


ちょっと聞いたことのないメニューなんです。

それが、「つゆ油そば」。


名前の通り「つゆ」が多い「油そば」なんでしょうか?


で、外看板に書いてあるのは、これだけ。

メニュー一品だけか?


ますます興味を引きますよね。


そんな興味津々の思いで店に入ってみました。


店内は、7席のカウンターだけという狭い空間。

で、ビックリしたことに混んでいるんです。


満席ではなかったのですが、混んでいます。

そして、お客さんが入れ替わり立ち代り。


そんなに有名なのか、この店は。


そう思わせるくらいです。



そんな中、カウンターの席につくと、店主の方に注文を聞かれました。

「つゆ油そば」か「火の鳥」の「並盛り」か「大盛り」かをお願いしますとのこと。


あっ、メニューは「つゆ油そば」だけではないのか。
「火の鳥」というのもあるのか。

そんなことを思いながら、店内を見回すと、「火の鳥」についての張り紙が・・・。


この「火の鳥」というメニュー、どうやら、何かの賞をとっているようです。

「山手線 新ご当地ラーメン決定戦 優勝!」と書いてあります。


なんと、あのラーメンバンクが主催していたコンテストのようで、
2013年に開催され、そこで優勝してるようなんです。


「なんだ有名なんじゃん!」



どうやら、この「火の鳥」が賞をとるまでは、「つゆ油そば」のみで営業、
しかも限定20食のみだったようなのですが、この賞をとったあとに
レギュラーメニュー化したようです。


このメニューもけっこう魅力的だったのですが・・・


とりあえず、今回は初訪なので、看板メニューであると思われる
「つゆ油そば」を「並盛り」で注文することにしました。



さてさて、そんなこんなで注文した「つゆ油そば」。

「並盛り」で注文したのですが、どんな味の「油そば」なんでしょうね?


とても楽しみにしながらいただいてきました。



ということで、「つゆ油そば」、感想です。



まずは、ビジュアル。

麺屋 みつ井 -- つゆ油そば(並盛り)

あっ、まさに「つゆ油そば」って感じ。

「つゆ」が多い「油そば」なのか・・・
それとも、「つゆ」の少ない「ラーメン」なのか・・・

微妙ではありますが、それは置いておいて・・・。


麺なんですが、やや縮れた中太麺。

そこには、極浅く「つゆ」がはっています。


そして、具材には、まず麺の上に煮た味付けもやし。
その上には、豚のバラ肉が数枚のっていて、うずらの玉子がちょこんと。

さらにトップには刻み海苔が・・・。


麺のサイドには、挽肉が盛ってあり、万能ネギと白胡麻が
散りばめられています。


何やら美味しそうです。


では、いただいてみます。


まずは、しっかりと混ぜ合わせましょう。



で、一口。


ウマッ!

なんというあっさり感。


油そばといいながら、油っ気は微塵も感じないあっさり感です。


味は、塩味なんでしょうか?

程好い塩分が美味しいですね。


おそらく鶏と豚、両方で出汁をとってると思われる味は、
あっさりしながらもコクもあり美味しいです。


これは意外な発見かもしれません。


麺もモッチリとして美味しい。


具材はというと・・・

味付けもやしと豚肉がトッピングとしては新鮮な感じでいいですね。


もやしの味付けもいいし、豚肉もいい感じ。


挽肉も美味しいです。

豚と鶏、両方の挽肉なのかな?


麺と絡めて食べると相性良いですね。


うずらの玉子は言うまでもなく美味しいです。


そして、白胡麻と万能ネギがいい風味を出していてまた美味しいですね。


なんか、全体的な印象としては、あっさりとしたしょうが焼きっぽい、
そんな感じがしないでもない味ですね。



ところで、店主の方から案内があったのですが、備え付けの調味料として、
「ニンニク酢」と「七味唐辛子」、そ「季節のフレーバー」というのがありました。

この中の「季節のフレーバー」、時期ごとに変わるようなのですが、
今日は、バレンタインデー前ということで「チョコ」のフレーバーでした。


ちょっと今回は、「季節のフレーバー」は遠慮しておいたのですが、
いろいろと調味料でも楽しめそうです。



さて、美味しくいただいたのですが、最後にこの手のものですと
お約束ともいえるものがありますよね。


そう。

ご飯です。



こちらは別売りになるのですが、「〆ライス」というのがありまして、
こちらも追加で注文。


いったん丼を下げるとご飯が入ってきて再提供。

麺屋 みつ井 -- つゆ油そば(並盛り)〆ライス

普通の油そば、和えそば、まぜそば、ここら辺の類のご飯割り、追い飯だと
「タレ」にご飯が入ってくる感じですが、ここのは「つゆ」にご飯が
投入されてきます。


混ぜ合わせると、ちょっと汁っ気の多いおじやって感じ。


これが、また美味しい!


あっさりと、豚と鶏、さらに胡麻の風味も生きていて良いですね~。

スプーンを使って、最後の一滴まで完食。


意外な発見、意外な美味しさでした。



あっ、それと、この「つゆ油そば」、コスパが最高にいいです。

なんと500円です!


これを言い忘れちゃいけないですよね。




ということで、、ここは、確かに時間的な部分でハードルは高いですが、
個人的には職場からも近いですし、また来てみたいですね。

そして、「火の鳥」を食べてみたいです。



というか、かならず再訪すると思います。


そのときは、またレポします。



麺屋 みつ井

[データ]
●店名:麺屋 みつ井
●住所:東京都新宿区高田馬場2-7-12 1F 
●交通:JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場」より徒歩7分
●営業:[火~金]11:30~13:30
●定休:日曜・月曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/つゆ油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

とっても綺麗なつゆ油そばですね。
うずらちゃんがいいですね。
そうなると・・・火の鳥が気になります。
是非、もう一度足を運んでアップしてください^^。楽しみに待っています。
2015-02-14 土 09:40:03 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。
この店構えじゃ、ちょっと、わかんないね。
しかも、お昼だけとなるとなおさら・・・
ここ、本当に美味しそう!
しかも、500円というのがいい!
いや~~、高田馬場は結構いくので、ここ、チェックしておきます!

応援P☆
2015-02-14 土 11:00:36 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
火の鳥、僕も気になるんです。
必ず食べに行きますんで。
2015-02-14 土 22:34:44 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
これじゃあ、わからないですよね。
バーメニューの上に張り紙みたいな看板貼り付けてあるだけですから。
でも、美味しいです。
機会があったら、ぜひ!
2015-02-14 土 22:36:29 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援です~♪
2015-02-15 日 09:15:17 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

今日は応援^^。
今週も頑張りましょうね^^。
2015-02-15 日 09:17:22 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
いつもいつもありがとうございます!
2015-02-15 日 21:01:55 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます。
今週もがんばりましょう!
2015-02-15 日 21:02:46 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック