プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 がらーじ(garaaji)@国分寺 / ラーメン
麺屋 がらーじ(garaaji)
ラーメン

[訪問日]
2015年2月15日(日)

[評価]★★★★☆

麺屋 がらーじ(garaaji) -- ラーメン


ラーメン激戦区の国分寺、西武多摩湖線沿いにある
ちょっと隠れ家的なラーメン店「麺屋 がらーじ」。


国分寺の覇者「ムタヒロ」に影を潜めてしまっていますが、
かなりハイレベルのラーメンを提供してくれます。


駅からは、先ほども言いましたが、西部多摩湖線沿いを
10分ほど歩くと一見ガレージ風の作りのお店が見えてくるのですが、
そこがこのお店です。



基本的は、「鶏」をベースにしたラーメンを出すお店。


このお店の屋号である「麺屋 がらーじ」というのも
「ガレージ」の雰囲気の店舗で、「鶏」をベースにした「ガラの味」、
これらの意味をこめられたダブルミーニングの屋号。


流木や廃材などが置かれていて、すごくスタイリッシュで
おしゃれな雰囲気のお店です。



店内も間接照明のみの薄暗い雰囲気で、ラーメン屋というよりは、
洒落たバーのような感じ。


基本的にはラーメン屋なのですが、夜は、「呑み屋」として
けっこう常連さんが集まるようで、深夜まで営業しています。

「燗酒屋 がらーじ」という「呑み屋」も別の建物で
営業しているようです。




さて、メニューなのですが、いくつか種類があるのですが、
基本は「ラーメン」。

これは、醤油ラーメンで、これのトッピング違いが2種類あります。


これが、基本であり、1番の看板メニューです。


これ以外に、「鶏塩ラーメン」とこれのトッピング違いや
「汁なし担担麺」、「辛つけ麺」、「鶏塩つけ麺」、
「味噌ラーメン」とこれのトッピング違い、「味噌つけ麺」、
「味噌担担麺」などがあります。

また、「今月のオススメ」として、限定のメニューもあります。

限定は、基本的には月替わりのようなのですが、割とアバウトに
替わっていくようです。


あとは、夜が「呑み屋」としても機能していることから、
種類はかなり豊富です。

それに合わせた一品物のおつまみも充実しています。


これを店主の方一人で切り盛りしているようなので、
かなり忙しそうです。


行列こそできないですが、ランチ時などお客さんが入れ替わり立ち代りで、
常に満席状態なので、一人でのオペレーションはかなりきつそうでした・・・。




そんな中、僕が注文したのは、基本の「ラーメン」。

いろいろとメニューも充実していたし、限定の麺も魅力的だったのですが、
初訪だったので、まずは、基本からということで「ラーメン」にしました。

トッピングもデフォのままで。


ネットでも国分寺界隈ですとかなり高評価のお店ですし、
いつか行こうと思ってたお店なので、けっこう楽しみです。


ということで、その「がらーじ」のラーメン。

いただいてきましたので、感想の方を。




では、では。


まずは、ビジュアルを。

麺屋 がらーじ(garaaji) -- ラーメン

美味しいオーラを醸し出していますね。

ちょっと照明が暗いので、ちょお暗めに写ってますが、
スープは、やや濃い目の琥珀色した清湯で美味しそうです。

やや少な目のスープですね。


麺は、中細のストレート。

具材には、ちょっと太目のメンマが2つ、大き目の炙ったバラチャーシュー。

そして、海苔と多めに盛られた薬味のネギ。


割とシンプルですね。



では、まずスープをいただいてみます。


あー、やさしいですね~。

じんわりとしみてくる和風出汁の醤油味。

鶏の旨味をしっかりと抽出し、控えめながらも下支えする魚介。
このバランスが良く、飽きがこない味です。


美味しいです。


鶏は、岩手産の鶏を使い、魚介は、屋久島産のサバ枯れ節、
天然素材のみを使った無化調のようです。

鶏は、じっくりと8時間も煮込んで味を引き出してるみたいですよ。



麺は、自家製麺の中細のストレート。


量的には少なめですが、コシのしっかりした食感で、
ツルッとしたのど越しも良い美味しい麺ですね。



具材は、少ないながらも主張が強いです。


メンマ、海苔は、まずまずといった感じですが、
チャーシューは美味しいです。


大きめのサイズで、表面はこんがりと炙ってある。

香ばしく、味のしみた、しかも柔らかく美味しい。


麺やスープとも相性が良いですし、美味しいチャーシューです。



インパクトがあるわけでもないですが、落ち着いてやさしく、
飽きのこない味は、何度でも食べたくなりますね。


とても美味しいラーメンだったと思います。




国分寺というと、普段は、9割方「ムタヒロ」通いの僕ですが、
また新しい美味しい店に出会いました。

ここにも合間を見て通ってみたいですね。


限定とかも食べてみたいし。

呑みにくるの良いかもしれないです。


実は、国分寺には他にも美味しいお店がたくさんあるんですよね。

やはり激戦区です。

麺屋 がらーじ(garaaji)

[データ]
●店名:麺屋 がらーじ(garaaji)
●住所:東京都国分寺市東恋ケ窪2-6-18 アライビル 1F
●交通:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺」より徒歩10分
●営業:[火~土]11:30~14:00・18:00~26:00/[日]12:00~22:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
和風だし、いいな~。
私は、和風だしが一番好きです。

いつも、応援ありがとう。
リハーサルが入りだしたので、忙しくなりました。
更新ができないときもありますが、応援だけはくるからね♪
2015-02-16 月 09:16:46 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

シンプルで美味しそうですね。
優しい醤油味でいいですね。

飽きがこないのが一番かもしれませんね^^。
2015-02-16 月 11:02:31 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
リハーサルがんばってくださいね。
リハ後、お腹が空いたらラーメンを!(笑)
2015-02-16 月 23:29:19 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
醤油味のやさしいの、いいですよね。
美味しかったですよ。
2015-02-16 月 23:30:26 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック