プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 葉山@牛込柳町 / 中華そば(並)
中華そば 葉山
中華そば(並)

[訪問日]
2015年2月16日(月)

[評価]★★★☆☆

中華そば 葉山 -- 中華そば(並)


昨年の10月にオープンしたばかりの新店「中華そば 葉山」。

外苑東通り沿いにあり、アクセスでいうと、都営大江戸線の
「牛込柳町」から徒歩2分程度の立地にあります。


店舗は、ものすごく狭く、店内は、2人がけテーブル席が2つ、
無理やり手作りで後づけしたのがはっきりわかるような
3人分の狭いカウンターだけです。

とにかく狭いです。



このお店、珍しいのが、山形の「酒田ラーメン」を
提供しているところ。


厳密に言うと、「酒田ラーメン」を東京風にアレンジして
提供しているといった方が良いでしょう。

ただ、ジャンル分けとしては、わかりやすくするために
あえて「酒田ラーメン」にしてますが・・・。



「酒田ラーメン」いえば、山形県のご当地ラーメンの1つですね。


山形県のご当地ラーメンといっても、けっこうあります。


ザッとあげると・・・

南陽市の「赤湯ラーメン」、山形市の「冷たいラーメン」、
天童市の「鳥中華」、新庄市の「とりもつラーメン」
米沢市の「米沢ラーメン」などがあります。

そして、酒田市の「酒田ラーメン」ですね。


東京でも、これらの「山形ラーメン」を食べられるお店は
ソコソコありますが、この「酒田ラーメン」というのは
珍しいですよね。



そして、今回の「中華そば 葉山」。

このお店は、店主の方が酒田市の出身らしく、
子供の頃に近所で食べた味を東京風にアレンジして
作ってみたいというコンセプトで始めたようです。

純粋な「酒田ラーメン」ではないようですが、
東京では珍しいです。


そんなこともあり、実際にネットでの評判もソコソコだったので
試してみたいと思って訪問してきました。



先ほども言ったとおり、ものすごく狭く、手作り感満載のお店。

店内のカウンターもそうですし、外の看板も張り紙のような看板で、
「無駄なお金かけてねぇなぁ~」みたいな感じです。



メニューは、基本的には「中華そば」のみ。

あとは、これの並、大、小の違いとトッピング違い。

トッピングも、「全部のせ」、「あじ玉」、「チャーシュー」の
3バリエーションのみというシンプルな構成です。



「酒田ラーメン」というと、ご当地でも大半の店が自家製麺らしく、
ご他聞にもれず、ここ「葉山」も自家製麺。


そして、面白いのは、「葉山」では、麺を青竹で打つんです。

青竹打ち製法で打った麺を、注文ごとに再度青竹で打ち加圧する、
そんな手間のかかる作業を行うため強い縮れとコシのある麺になるんです。


これが、ここの1番の特徴でしょうね。


すごく興味がわきます。



ということで、「中華そば 葉山」、訪問してきたのですが、
注文するのは「中華そば」しかないので、並盛りで、
トッピングは最初なのでデフォルトでお願いすることにしました。



けっこう楽しみ・・・

では、いただいてきた感想を早速。



まずは、ビジュアルです。

中華そば 葉山 -- 中華そば(並)

けっこう豪快というか、かなりランダムな盛り付け。


スープは琥珀色の清湯。

青竹で打った手もみ風縮れ中太麺が印象的ですね。


具材には、けっこう厚切りのチャーシューが中央に、
脇には細めのメンマがけっこう多めにのっています。


大判の海苔が2枚、ネギは輪切りにしたものと
ぶつ切りにしたものが2種類、これまたランダムにのっています。



では、スープをいただいてみましょう。



鶏と豚、それに魚介を合わせたあっさりタイプの醤油。


けっこう魚介が強いですね。

追い鰹もしているようでしたが、鰹の香りというより
むしろ、「魚」の匂いって感じ。

煮干し感でもないんですよね。

「魚」って感じです。


個人的な好みとしては、もう少し動物系の主張がほしかった・・・。


でも、あっさりしていて美味しかったですけどね。




で、ここの売りである「麺」。

その麺をいただいてみます。



いやぁ~、これは、コシの強い麺ですね~。

不均等な麺の太さが「青竹で打った」って感じです。

ピロピロとして何ともいえない食感です。


やはり、麺は美味しかったです!

ここのラーメンは「麺ありき」ですね。




具材も美味しいですね。


特にチャーシューは逸品です。

肉厚ながら、箸でつかむと「ホロッ」と崩れてしまうやわらかさ。

味もしみていて最高に美味しいチャーシューです。


メンマもコリコリとした食感でいいですね。


以外に良かったのが「ネギのぶつ切り」。

ネギも切り方で変わりますね。


ネギの香りがより感じられ、薬味というよりは具材ですね。



全体的美味しかったです。


ですが、個人的には惜しかったかな?って感じ。

いろんな評判ほどではなかったかなというのが正直なところ。


ただ、麺に関しては評判通りでしたね。

あと具材も秀逸。


やはり、ひっかかったのはスープですかね。


動物系と魚介系のバランスが違ってたらベストだったのですが。



実は、店に入った瞬間に魚の匂いを感じちゃったんですよね。
ちょっとそれがマイナスになってた感が・・・。


まあ、あくまでも、僕の個人的な好みですから。




さてさて、東京風にカスタマイズされているとはいえ、
「酒田ラーメン」は初めてなので、すごく楽しみだったのですが、
あまり「酒田ラーメン」を意識しない方がいいのかも。


実際の「酒田ラーメン」を食べたことがないのでわかりませんが、
そういうご当地色よりも、「葉山」の場合、青竹で打った「麺」、
この督促の方が前面に出てきてますし、それが美味しいので、
そっちをお目当てにしたほうがいいかもしれないですね。


とにかく麺は美味しかったので、それだけでも試す価値はあるかも。

中華そば 葉山

[データ]
●店名:中華そば 葉山
●住所:東京都新宿区市谷薬王寺町1
●交通:都営大江戸線「牛込柳町」より徒歩2分
●営業:[月~木]11:30~15:00・17:30~20:00/[土・日・祝]11:30~20:00
●定休:金曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 山形/鶏+豚骨+魚介(酒田らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

青竹で打った麺・・・いいですね。さぞ美味しかったでしょうね。羨ましい^^。

トッピングかなりランダム^^。
2015-02-17 火 09:16:48 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
僕も青竹で打った麺は初めてでした。
麺は美味しかったですよ。
トッピング、ワイルドですよね。
2015-02-17 火 22:36:37 | URL | zucky #- [ 編集]

応援^^。
今日はとっても曇って・・・気分も曇りそうな^^。
頑張りましょう^^。
2015-02-18 水 09:11:33 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
今日も1日雨でした。
明日は晴れそうです。
またよろしくお願いします。
2015-02-18 水 22:10:57 | URL | zucky #- [ 編集]

山形県酒田市に住むラーメン好きな者です。ご存知かと思いますが、山形県はラーメン(中華麺)の一人当たりの消費率全国一位です。酒田ラーメンは本当に美味しいので機会があれば是非本物の酒田ラーメンを食べに来てください。
2015-03-07 土 23:57:26 | URL | チョコ #R4yHewJs [ 編集]

>チョコさん
コメントありがとうございます。
山形にはラーメン食べに行きたいです!
やはり本場は美味しいのでしょうね。
鳥中華、冷たいラーメン・・・
うらやましいです。
2015-03-08 日 21:32:59 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック