プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店@秋葉原 / うまこくカレーらーめん + 一口オイメシ
麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店
うまこくカレーらーめん + 一口オイメシ

[訪問日]
2015年2月23日(月)

[評価]★★★☆☆

麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店 -- うまこくカレーらーめん


「ココイチ」といえば、おそらく誰もが知っているでしょう。


そう、世界ナンバーワンのチェーン店数を誇るカレーチェーン、
「カレーハウス CoCo壱番屋」のことです。


「ココイチ」は、僕も大好きでけっこうお世話になってます。

味も普通に美味しいですし、何といっても、トッピングやら量やら、
自分好みにカスタマイズできるのがいいですよね。

うっかりするとけっこう高くついちゃうのですが・・・。



その「ココイチ」が、ラーメン屋をやっているのをご存知でしたか?


そう、「ココイチ」がラーメン屋をやっているんです。

恥ずかしながら、僕も知りませんでした。



で、どんなラーメン屋かというと・・・

3種類あります。


まず、普通のラーメン屋として、

「麺屋ここいち 元祖尾張中華そば」。


そして、当然といえば当然、「ココイチ」はカレーショップですから、
カレーラーメンをメインとするお店として、

「麺屋ここいち うまこくカレーらーめん」
「カレーらーめん 麺屋ここいち」

という2種類の店舗。


これら全てを合わせて7店舗運営しています。


最近、最初にあげた「元祖尾張中華そば」が、業態を変えて、
「うまこくカレーらーめん」になっていってます。


で、これらの店舗、「ココイチ」の本社がある愛知県に多いのですが、
東京、福岡にも1店舗ずつあります。


東京は秋葉原、福岡は久留米にあります。

どちらとも、店舗は、「元祖尾張中華そば」の業態での展開でしたが、
昨年の9月に秋葉原の店舗が「うまこくカレーらーめん」としてリニューアルし、
晴れて「ココイチ」らしく「カレーラーメン専門店」となったわけです。

「元祖尾張中華そば」は、本店が愛知にあるのですが、
ここも、まさに今週「うまこくカレーらーめん」にリニューアルします。

おそらく福岡の店舗も近々リニューアルするんじゃないでしょうかね。



ということで、一連の「麺屋ここいち」は、屋号は違っても、
ほぼ「カレーラーメン専門店」になったわけです。


で、先ほども言った秋葉原のお店。

「麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店」。


このお店が、東日本での「麺屋ここいち うまこくカレーらーめん」の
第一号店であって、東日本では、ここでしか食べられません。



このことを知ったら、「ココイチ」ファンの僕としては
食べ行かないわけにはいきません。

早速、お邪魔してきたというわけです。



さて、この「麺屋ここいち うまこくカレーらーめん」なのですが、
メニューが、というか、注文の方法が2種類あります。


まあ、これを見て、「やっぱりココイチだ!」って思ったわけですが・・・。


どういう注文方法かというと・・・次の2つに分かれます。


「オススメらーめんから選ぶ派」と「自分好みのらーめんをつくる派」。

この2つです。



ね?

「ココイチ」っぽいでしょ?


「オススメらーめんから選ぶ派」だと、まず、基本の「うまこくカレーらーめん」、
これがベースになって、カレースープの辛さと麺の太さだけ選べます。

ちなみに、スープの辛さは5段階。
「普通」、「ちょい辛」、「辛口」、「激辛」、「超辛」の5段階。

で、麺は、「細麺」、「普通麺」、「太麺」の3種類から。


これ以外は、すでにメニューとしていろんなトッピングがのった
既成のトッピング違いのカレーラーメンを選ぶことになります。

ま、いわば、普通の注文の方法ですよね。



で、「自分好みのらーめんをつくる派」。

これは、まさに「ココイチ」ですよね。


まずは、第一段階として、「ベースを選び」ます。

「ベース」は、「うまこくカレーベース」、「濃厚うまこくカレーベース」、
「カレーつけ麺ベース」、「カレー辛つけ麺ベース」の4種類です。

ここから選びます。

この際、スープの辛さ、麺の太さも「うまこくカレーベース」と
「濃厚うまこくカレーベース」の場合のみ選べます。


次に、第二段階として、「お好みのトッピングを選び」ます。

これは、「ココイチ」と同じ。
好きなだけトッピングを選んでいたぢて大丈夫なわけです。

そのかわり、料金はかかります。

トッピングはいろいろとあります。
たくさんありすぎるので割愛させていただきますが、
普通のラーメン屋にはない面白いトッピングもあります。


例えば、「モツ煮込み」、「揚げ餃子」、「焼き餃子」、
「コロッケ」などなど・・・。


これを選んだら完成です。


後は出来上がってくるのを待つだけ。


まるで「ココイチ」ですよね。


ものすごく楽しめます。



と、まあ、こんな感じで普通のラーメン屋では考えられないような
自分好みのラーメンを作ることができるのですが、今回は、初訪問。


そんなこともあり、いろんな楽しみはまた後にとっておいて、
まずは、ベースの「ココイチカレーラーメン」がどんなものか、
それを味合わないとお話になりませんよね。


なので、今回は、自分好みでのカスタマイズは我慢して、
「オススメ」から基本中の基本の「うまこくカレーらーめん」を
辛さ普通、麺も普通で注文しました。


さて、どんな味のカレーラーメンなのか・・・

楽しみです。



ということで、長くなりましたが、ようやく感想です。


「ココイチがつくったらーめん屋」の「うまこくカレーらーめん」、
いただいてきました。



では、では。



まずは、ビジュアルの方を。

麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店 -- うまこくカレーらーめん

四角いトレー、真っ赤な丼で登場です。



パッと見、「ココイチ」を感じさせる「サラッ」とした
カレーのスープ。


麺は、普通でオーダーしたのですが、そこそこ太そうです。

ストレートの中太麺といった感じですね。


具材は、茹でたもやしとキャベツ。

トップに肉そぼろと薬味の刻みネギ。


シンプルな盛り付けですね。


でも、スープには、「ココイチ」らしくいろんなものが
煮込んで凝縮されているんでしょうね。



では、まず、スープをいただいてみます。



美味い!

っていうか、これ、まさに「ココイチ」の味。


まさしく「ココイチ」のカレーです。


ラーメンですから、単なる「カレールー」ではなく
ベースとなるスープをとっているのでしょうけれども・・・

おそらく、鶏でスープをとてるんでしょうかね。

ただ、そんなことよりも「ココイチ」の「あの味」が
前面に出ています。


ラーメンのスープとしてどうこうよりも、
「ココイチ」のカレーを食べてるみたいで美味しいです。


好きですね、これ。



もう少しこってり感があれば、もっと良いのですが・・・。

それは、「濃厚うまこくカレー」にすれば解決しそうですね。


具材の茹でもやしやキャベツもこのラーメンには
ベストマッチですね。


肉のそぼろももちろん合います。

そぼろは、もっとたくさんあってもいいくらいですね。



麺もモチモチで中々美味しい。

ただ、ストレートでなく、少し縮れてても良かったかな?
その方がスープとの絡みも良いでしょうし・・・。

でも、ツルッとしてモチモチッとして美味しいです。



さてさて、麺を食べ終えたところで、ここで欲しくなるのが
やはり、ご飯ですよね。


そこら辺は、しっかりとツボを得たメニューがありました。

「一口オイメシ」。


当然のごとく追加注文。


出てきたのは、本当に小さな小盛りご飯。

麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店 -- うまこくカレーらーめん_一口オイメシ

これを、余ったカレースープに投入。

麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店 -- うまこくカレーらーめん_一口オイメシ

ちょっとカレースープがサラサラで多すぎたので、
ご飯の量と釣り合わない感がありますが・・・

でも、これは、間違いなく美味しいでしょう。


混ぜ合わせると、「ご飯入りカレースープ」って感じ。



では、レンゲで一口いただいてみます・・・



これまた、まさに「ココイチ」のカレー!


ご飯と食べるとより「ココイチ感」が出ます。

美味しいです。


いわゆる「ご飯割り」でおじやっぽくするのとは違って、
かなり液状なのですが、「ココイチ」のカレーの味だけに
ただスープで飲み干すよりも、ご飯を少量でも入れることで
「ココイチカレー感」が増して良いですね。


このラーメンを食べたら、絶対にこれで〆るべきですね。



さてさて、「ココイチがつくったうまこくカレーらーめん」、
しっかりと堪能させていただきました。


まあ、正直、ラーメンとしてのクオリティーとしては、
普通なのですが、カレーの味が「ココイチの味」ですからね。


それは美味しく感じますよ。


「ココイチ」でなかったら、ただの「カレーらーめん」ですから。



やはり、「ココイチブランド」はすごいですね。


なんというか・・・「ラーメン」というより
「カレー」として(美味しかったです。


でも、度々来たいですね。


後を引きます。

次に訪問する機会があったら、「濃厚うまこくカレー」で、
カスタマイズして食べてみたいですね。

麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店

[データ]
●店名:麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店
●住所:東京都千代田区神田松永町16 内尾松永ビル 1F 
●交通:JR山手線・日比谷線「秋葉原」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:00~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■カレーらーめん [ 東京/カレー(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ココイチのカレー、大好き!
時々、デリバリー頼むくらいです。
ラーメンやさんをしてるなんて、しらなかったわ~~!
これ、食べたい食べたい!!!

応援P☆
2015-02-24 火 09:54:46 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ココイチ、美味いですよね~!
このラーメン、あの味なんですよ。
一度お試しあれ!
2015-02-24 火 23:17:32 | URL | zucky #- [ 編集]

今日は遅くになって。
スマホから応援。
ココイチのいいですよね。
美味しそうですね。
2015-02-24 火 23:44:51 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。
応援です♪
2015-02-25 水 08:21:34 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

麺も辛さも選べるのがいいですね。
カレーラーメンもいいですね。
食欲でそう^^。
2015-02-25 水 10:11:56 | URL | b&m #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ココイチいいですよね~。
お疲れのところ、ありがとうございました!
2015-02-25 水 21:23:14 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
今日も応援ありがとうございますね!
2015-02-25 水 21:24:02 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
自分でカスタイズできるのはいいですよね。
今日も応援ありがとうございます。
2015-02-25 水 21:25:17 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック