プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて 高田馬場店@高田馬場 / 博多ラーメン
博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて 高田馬場店
博多ラーメン

[訪問日]
2015年2月27日(金)

[評価]★★★★☆

博多ラーメン ばりこて 高田馬場店 -- 博多ラーメン


高円寺に本店を持つ博多ラーメンの店「ばりこて」。

東京発でありながら、本格的な博多ラーメンを食べさせてくれる
数少ない貴重なお店です。


高円寺以外ですと、都立家政、最近、高田馬場にも支店を出し、
都内で計3店舗を展開しています。


前回は、久々に本店にお邪魔して、その時の記事をアップしたのですが、
都立家政店、それと去年の11月に新しくできたばかりの高田馬場店、
こちらは、まだ訪問したことがなく、近々訪問してみるようなことを言っておきながら、
けっこう時間が経ってしまいました。


で、今回、高田馬場店の方に訪問する機会を得ましたので行ってきました。


ようやくです・・・。



さて、高田馬場店なのですが、高田馬場の駅前を走る早稲田通りから入る
「さかえ通り」という商店街というか呑み屋通りのような路地がありまして、
そこのドンツキあたりにあります。

知っている方にはわかるかもしれませんが、昨年閉店した「千代作」の跡地ですね。


店内は、割と広々としているのですが、席はL字型のカウンター16席のみ。



メニューは、基本的に本店と同じで、「博多とんこつラーメン」のみ。

これのトッピング違いが数種とご飯ものとドリンク類といった構成です。


麺の茹で方も本店と同じで、

・なま
・ばりかた
・かた
・ふつう
・やわ

の5種類。



もう、ここのメニューは、トッピング違いだけなんで、注文するのに困らないですね。

それに、博多ラーメンは豪勢にするよりシンプルに食べたい方なので、
ここでも基本の「博多ラーメン」です。


茹で方は、「なま」でも良かったのですが、やはり、「ばりかた」。

このくらいの硬さがいいですよね。




ということで、いただいてきたのですが、本店とは味が違うのか、楽しみですね。


では、早速、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

博多ラーメン ばりこて 高田馬場店 -- 博多ラーメン

博多ラーメンの中でも一段とシンプルな内容。

王道のさらに上を行くシンプルさ。


本店と同じですね。


バラのチャーシューと大量の万能ネギのみ。


でも、美味しそうです。



では、いただきます。

まずは、スープを一口。


豚骨の旨味とコクがしっかり出ているのに
さっぱりとしていてしつこくない。


ただ、スープの粘度がやや本店より若さを感じますね。


言い換えると、やや「薄い」?

不味いということではなく、すごく美味しいのですが、
濃厚さにやや欠けるところがあるかなというのが正直な感想。

でも、その分、飲みやすさは増しています。



この程度であれば、ほぼ変わりなしといってもおかしくないかな?



やはり、美味いですね。



麺は、博多ラーメンならではの極細ストレート麺。


加水率の低いパツパツの麺は食感が最高なのは言うまでもないです。

この麺も、わざわざ福岡から取り寄せたもの。



福岡から取り寄せているのは、麺だけではないのも同じ。

タレに使う醤油、薬味のネギ、これらも福岡から取り寄せているようですよ。


こだわりも同じですね。



まあ、店舗によってこだわりが変わってしまったら困るのですが・・・(汗



そして、秘伝のタレでじっくり煮込んだチャーシューもあいかわらず絶品。


トロトロにとろけるようなやわらかさ、しみこんだ味。

ホント、このチャーシューがあれば、「きくらげ」も「海苔」も要らないです。



そのくらい美味しいです。



最後には、備え付けの紅生姜とすりゴマでフィニッシュ。

あっという間の完食です。



やはり美味しかったです。


本店とほとんど同じ、「ブレ」を感じさせませんね。

すばらしいです。



今現在、3店舗なわけですが、あまり店舗を増やしてほしくないですね。

さすがに増えすぎると味も変ってきてしまうような気がしますので・・・。



いつまでも、この味をキープしていってほしいです。


すごく美味しかったのですが、本店へのリスペクトを込めて、
☆4つにさせていただきました。

博多ラーメン ばりこて 高田馬場店

[データ]
●店名:博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて 高田馬場店
●住所:東京都新宿区高田馬場3-4-13
●交通:JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:00~15:00・17:30~25:00
●定休:当面無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
博多ラーメン、大好きです!
ビジュアルも、いいね!

私の中では、どうしてか、台湾=タイなのです…汗

今、横浜に用事で行く電車の中からです。
2015-02-28 土 10:04:47 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

そちらで食べるのならやや・・・濃厚よりちょっとだけあっさり系の方が豚骨ラーメンはうけそうな気がします。
美味しい豚骨ラーメンはねぎとチャーシューだけで十分ですね。

2015-02-28 土 10:39:36 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
博多ラーメン、美味しいですよね~。

横浜ですか?
何か美味しいものでも食べたかな?

良い週末を!
2015-02-28 土 19:04:09 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
美味しいので、余計なトッピングがなくてもいけるのです。
美味しいラーメンはいいですね。

良い週末を!
2015-02-28 土 19:05:30 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック