プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
札幌ラーメン 麺処 白樺山荘 東武百貨店池袋店 諸国ラーメン探訪区@池袋 / みそ
札幌ラーメン 麺処 白樺山荘 東武百貨店池袋店 諸国ラーメン探訪区
みそ

[訪問日]
2015年2月28日(土)

[評価]★★★☆☆

札幌ラーメン 麺処 白樺山荘 諸国ラーメン探訪区 -- みそ


東武百貨店池袋店に「諸国ラーメン探訪区」というのがあります。

池袋東武の12Fのレストラン街「スパイス」の一画にあるのですが、
1年毎に店舗が入れ替わり、全国各地の人気店を紹介していくというものです。


すでに、2002年から始まっていて、過去歴代の出店名をあげると以下のとおり。

初代/「縁や」(北海道札幌市)(2002年11月~)
二代目/「潤」(新潟県燕市)(2003年11月~)
三代目/「蔦亭」(北海道旭川市)(2004年10月~)
四代目/「すみれ」(北海道札幌市)(2005年07月~)
五代目/「龍の家」(福岡県久留米市)(2007年09月~)
六代目/「武蔵」(北海道札幌市)(2009年07月~)
七代目/「小樽 あっぱれ亭」(北海道小樽市)(2010年09月~)
八代目/「麺家いろは」(富山県射水市)(2011年09月~)
九代目/「えびそば 一幻」(北海道札幌市)(2012年09月~)
十代目/「奥原流 久楽」(北海道札幌市)(2013年09月~)

こんな感じです。


この「諸国ラーメン探訪区」なのですが、池袋東武レストラン街が
2015年の今年、改装のため終了します。


ということもあって、現在、出店している十一代目がラスト
ということになるわけです。


その十一代目として出店しているのが、札幌の人気チェーン店
「麺処 白樺山荘」というわけです。


この「白樺山荘」、本店は、2014年に新しくオープンした
「真駒内」に置いています。

元々は、「すみれ」、「純蓮」などもある激戦区、札幌の豊平、
南平岸が発祥の地。

そこから店舗を広げていき、札幌に8店舗、千歳に1店舗、
合計9店舗を展開しています。


都心もそうですが、全国の百貨店などの催事には
よく出店しているのですが、店舗自体は、北海道にしかありません。


今回の、池袋東武の「諸国ラーメン探訪区」も一応店舗を構えていますが、
期間限定ですからね。


つまり、こういう機会を逃すと、北海道に行かないと食べられないというわけです。



「純すみインスパイア系」ともよく言われている「白樺山荘」なので、
一度は食べておきたいなと思っていました。


そんなこともあり、今回は、その「麺処 白樺山荘」に初訪問です。



場所は、先ほどから言っているとおり「東武百貨店池袋店」にあります。

ですので、「池袋駅」から直結。


わかりにくいですが、駅直結だから便利です。



店内は、カウンター8席、テーブル14席というそこそこ余裕のある広さ。

席には、ゆで卵の入った籠が置いてあり、無料で食べ放題のよう。



メニューは、「みそ」、「醤油」、「塩」の3種類。

それぞれ、チャーシュー増しトッピングのもの、辛口(ちょい、中、激)、
大盛りというバリエーションがあります。

「塩」のみ「和風」というのがありましたね。


サイドメニューには、シューマイ、餃子、ライスなどもありました。



さて、こんな中、僕が選んだのは、もちろん「みそ」。


「札幌ラーメン」で、しかも、「純すみインスパイア系」となれば、
「みそ」を食べてみないわけにはいきません。

「みそチャーシュー」が一番の人気のようだったのですが、
デフォルトの「みそ」でお願いすることにしました。



ということで、初めての「白樺山荘」、どんな味なのか楽しみ。


では、早速感想の方を。



まずは、ビジュアル。


けっこうオレンジですね~。

一瞬、担々麺かと思うほどの色合い。


表面には、油は浮いてますが、「純すみ」ほどではないです。

ラードではないのかもしれないですね。


具材は、「札幌ラーメン」らしく、炒めた野菜がセンターに盛ってあります。

もやし、人参、玉ネギ、ニラなど・・・。

その上に、薬味のネギ、カイワレがのっています。


チャーシューは、ブロックチャーシューですね。

スープに沈んでしまってますが、ゴロゴロと入ってます。


後は、メンマ、きくらげ、海苔といった具合です。


麺は、中太の縮れ麺ですね。



美味しそうです。



では、いただいてみます。



まずは、スープを一口。



濃厚ですね~。

豚骨ベースなのはすぐにわかりますね。


味噌の濃厚な味とにけっこうニンニクが効いてますね。
あと一味唐辛子の辛さも・・・。


好きですね、この味。


「純すみ」とは違いますね。

確かに影響を受けている感はありますが、そんなに極端ではないです。

生姜も入ってないようですし、意外と独自の道を行ってるような・・・



味噌は、糀味噌と白味噌をブレンドしていて、
そこにオイスターソース、ゴマ油、ニンニク等を合わせていってるようです。

そういえば、ゴマ油の風味も感じましたね。

それに、糀の粒々も・・・。



美味しいです。



麺は、卵麺のようですね。

モチモチ、シコシコとした食感で、濃厚なスープとの相性もいいです。



具材は、「札幌ラーメン」らしい野菜炒めは、美味しいですね。

麺と絡めて食べると最高。


メンマは、割と薄味で白っぽいもの、きくらげはコリコリとした食感。

まあ、可もなく不可もなくって感じです・・・。



チャーシューは、ゴロチャーシュー。

肉厚感があっていいのですが、もう少し柔らかくてもいいですね。
それか普通のバラチャーシュー。

美味しいことは美味しかったのですが・・・。

「みそチャーシュー」だと長時間煮込んだバラチャーシューがのってるのですが、
そっちの方が良かったかな・・・?

やっぱり一番人気なだけある?



ま、それは、また機会があればということで。



とりあえず、美味しく完食です。


食べ終えてみれば、汗だく・・・。

というのも、最初はピリ辛だと思っていたのが、食べれば食べるほど辛くなっていく。

けっこうな辛さでした。


「辛味噌」なんじゃないの?とか思ってしまいましたが、
それはそれで美味しかったです。

辛いのは好きですし・・・。



さてさて、初めての「白樺山荘」だったのですが、
「純すみ」には及ばないかなという感じではありますが、
「札幌ラーメン」らしく、美味しいラーメンでした。


あとは、やはり本場で食べたいですよね。

それも、新しくできた本店の真駒内店ではなくて、
発祥の地である南平岸店。


ここに行ってみたいですね。

諸国ラーメン探訪区

札幌ラーメン 麺処 白樺山荘 諸国ラーメン探訪区

[データ]
●店名:札幌ラーメン 麺処 白樺山荘 東武百貨店池袋店 諸国ラーメン探訪区
●住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 12F
●交通:JR山手線・他JR各線「池袋」より徒歩1分/東武東上線「池袋」より徒歩1分/西武池袋線「池袋」より徒歩4分
●営業:[月~日]11:00~21:30
●定休:不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

応援^^。
娘さん・・・今日?明日?卒業式では。
春から大学生ですね。
いい日旅立ち・・・ですね。
2015-03-02 月 09:57:33 | URL | b&m #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ウチは、今週の土曜日です。
あっという間の3年間でした。
2015-03-02 月 20:46:08 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック