プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
塩つけ麺 灯花@四谷三丁目 / 【特製】淡麗塩つけ麺
塩つけ麺 灯花
【特製】淡麗塩つけ麺

[訪問日]
2015年3月2日(月)

[評価]★★★★★

塩つけ麺 灯花 -- 【特製】淡麗塩つけ麺


四谷三丁目、外苑東通り沿いにある「塩つけ麺 灯花」。

2012年の6月にオープン、3年目の若いお店ですが、
かなりの人気店です。


元々は、学生時代からラーメン食べ歩きをしていた店主の川瀬氏が
その食べ歩きの趣味が高じて独学でオープンさせたのが「灯花」。

独学ながら、ベテラン職人に混じって、立川ラーメンスクエアの
「ラーメントライアウト」決勝大会にも出場したほど。



お店は、びっくりするほどの極狭です。

店舗面積は、厨房、客席合わせてわずか3坪。

5席のみのカウンター席は、入口のガラス引き戸が
まるで背もたれにできるくらい席と戸の間はスペースがない。

食券券売機がカウンターの1番右側にあるのですが、
食券を買ったら、一端、外に出てからじゃないとお店に入れないほど。


ここまで狭いお店も珍しいです。



メニューは、屋号にあるとおり「塩」のみ。

つけ麺の「淡麗塩つけ麺」とラーメンの「淡麗鶏塩そば」
の2枚看板です。

これの麺量違い、トッピング違いがあります。
トッピング違いも「味玉」と「特製」のみ。

それとサイドメニューに「焼豚丼」と「白飯」、
あとは、「焼豚丼」とのセットメニュー。


基本的には、これだけ。


とてもシンプルな構成です。


「ゲリラ限定」があったりもします。


それにしても、「塩」は、美味さの違いがはっきり出るので、
「塩」オンリーで構成しているところに自信がうかがえますよね。



さて、そんな「灯花」。

つけ麺、ラーメンの2枚看板でありながら、食べるべきは、
つけ麺の「淡麗塩つけ麺」。

ラーメンの「淡麗鶏塩そば」も美味しいのですが、
やはり、つけ麺の「淡麗塩つけ麺」です。

特に1番の人気は、「【特製】淡麗塩つけ麺」。


当然のことながら、僕がいただいたのも、これ。

これが、美味いんです!


「塩系」では、個人的に上位にきますね。



ということで、早速ですが、感想の方を。



まずは、ビジュアルを。

塩つけ麺 灯花 -- 【特製】淡麗塩つけ麺

キレイな盛り付けですね。


つけ汁は、透き通るような黄金色。

スープには、小さな粒々が混ざっていて、表面には香油が。


薬味の万能ネギと一味唐辛子もかかっていて、
色味もキレイ。

外からは見えませんが、スープの中には、チャーシューが
2枚ほど潜んでいるんです。



で、麺の方。


麺は、手もみ風の平打ち中太麺。

ピロピロ、モチモチって感じですね。



そこに豪勢な具が・・・特製ですからね。


まずは、大判のバラのチャーシュー。

しっかりと焦げ目のついた焼豚タイプですね。
これが2枚。

スープに入ってるものとは違います。


メンマは、細めのと太目の2種類が盛ってあります。


そして、味玉。


脇には、刻み海苔と味変用の「柚子胡椒」が・・・。




では、いただきましょうかね・・・



まずは、一口、スープを。


濃い!

当然ですね、つけ汁ですから。


でも、このしょっぱさと濃さをまず味わいたい。

なので、あえてスープだけ。



そして、麺をつけ汁につけて一口・・・。


じんわり・・・。

鶏の旨味と、バランスよく合わさった魚介の風味が
口全体に広がって、僕の舌を刺激していきます・・・。


美味い!



ここの鶏出汁は、香味野菜とかは使わず、鶏のみを使用。

そこに、鯖枯節、ウルメ節、白口煮干し、干しシイタケ、
真昆布をじっくり炊いて、旨味を引き出しています。


この2つをバランスよく合わせる。


このバランスが、ブレンド加減が「キモ」だと思うのですが、
それが絶妙なんですよね。

鶏だけでもダメだし、魚介が強すぎても臭いだけだし・・・。


まさに絶妙なんです。



そして、塩ダレにもこだわっています。

なんと9種類の塩を使ってるんです。

沖縄の「雪塩」、同じく沖縄の「粟国の塩」、フランスの「ゲランドの塩」、
この3種類の塩をベースに、「五代庵梅塩」、広島の「海人の藻塩」、
高知の「天海の塩」、イタリア産、モンゴル産の「岩塩」、
それにモンゴル産の「湖塩」の6種類をブレンドしています。


すごいですよね。



麺は、平打ちの中太麺。

ピロピロとした口当たり、スープとの絡み具合が文句なし。


しっかりとスープを持ち上げ、つけ汁の旨味と麺の食感が
一つになって広がっていきます。


そして、チャーシューの香ばしいこと。

しかも、やわらかく口の中にとろけていきます。


メンマは2種類。

どちらもシャクシャクとした食感、適度な味付けが良いですね。


味玉は、ジェル状の半熟黄身が最高!



そして、忘れてはいけない「柚子胡椒」の投入。

美味しい塩味には、この「柚子胡椒」がベストマッチ。


柚子の風味と胡椒のチョイシビが絶妙です。




夢中で啜りまくってあっという間の完食です。




さて、全て食べ終わると、普通は「スープ割り」ですよね。

「灯花」の場合は、ちょっと違います。


もちろん、「灯花」も「スープ割り」はあります。

ただ、「灯花」の「スープ割り」は、「昆布蕎麦湯」で、
昆布の旨味をじっくりと抽出した出汁に、国産の蕎麦粉を溶いた
オリジナルの「割りスープ」なんです。


それと、「スープ割り」以外に「飯割り」があります。

これは、残ったつけ汁に1口~2口程度のご飯を入れて、
そこに「灯花」の出汁を入れてお茶漬け風にして食べるもの。

こんな感じ。

塩つけ麺 灯花 -- 【特製】淡麗塩つけ麺_ご飯割り

どちらも無料で、どちらも美味しいのですが、
個人的にオススメなのが「ご飯割り」。


今回も「ご飯割り」をいただいたのですが、これが美味い!


ご飯に加え、刻み海苔とあられものせてくれて、まさに「お茶漬け」。

味もお茶漬けっぽさを感じる。


とても美味しいんです。

おかわりしたくなりますね。


これはオススメです。



さてさて、「灯花」、美味しくいただいたのですが、
ここでうれしいニュースが入ってきました。


なんと、「灯花」の2号店がオープンするようなのです。



新店舗のテーマは「塩」×「真鯛」。

今度は、「鯛塩そば 灯花」だそうです。


構想から1年かけての完成のようです。


これ、絶対に美味いですよね。


オープンは4月~5月にかけてのようです。

場所は、「塩つけ麺 灯花」から1分くらいの至近のようですよ。


ものすごく楽しみです。

塩つけ麺 灯花

[データ]
●店名:塩つけ麺 灯花
●住所:東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル
●交通:丸ノ内線「四谷三丁目」より徒歩3分
●営業:[月~土・祝]11:00~15:00・18:30~27:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

食券買って一度外に出るほどの狭さってどんだけ~~~。でも面白くてそれだけで行きたくなる^^。

画像から・・・とっても美味しさが伝わる。
いいな~~~~。これ食べてみたいですね^^。
2015-03-03 火 09:40:57 | URL | b&m #- [ 編集]

おはようございます。

塩にすごくこだわってるんですね~。
塩って一口にいっても、塩によって味が違うんですよね。
塩専門店があって、そこで、色々な塩の味を試させてもらったことがあります。
本当に一つ一つ、塩の味が違いました。
料理に凝りだしたら、塩に必ず、はまると思います(笑
ここのラーメン、これだけの塩を駆使してスープをつくってるなんて・・・・
きっと、舌がすごい味覚を持ってる人なんでしょうね。

コメント残せないときもありますが、応援は毎日させてもらってます。
いつもありがとう♪

応援P☆
2015-03-03 火 10:30:58 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
これは、本当に美味しいです。
個人的に塩系ではトップクラスですね。
2015-03-03 火 21:36:21 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
味覚の優れた人っているもんなんですね~。
僕なんか全然わからないです。
塩の種類も、こんなにあることさえ知りませんし。
mariさんとか、けっこうこだわりそうですね(笑)。

いつも応援ありがとうございます。
僕も、毎日必ず欠かさずに応援していってますよ。
2015-03-03 火 21:39:06 | URL | zucky #- [ 編集]

おはよう!
応援です~♪
2015-03-04 水 09:38:24 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援^^。
ちなみに・・・3月2日放送の5時に夢中のテレビ番組で猫背の矯正をADを使って実践しています。その子が息子です^^。笑える・・・・^^。
YouTubeでみれます。
2015-03-04 水 15:29:21 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
いつもいつも応援ありがとうございます!
2015-03-04 水 21:59:03 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
YOUTUBEで番組観ました!
中々の好青年じゃないですか!
早くDになって、そして、将来はPになって・・・。
がんばって活躍してほしいですね。
2015-03-04 水 22:01:08 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック