プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
つけ麺屋 ひまわり@高田馬場 / 特製つけ麺
つけ麺屋 ひまわり
特製つけ麺

[訪問日]
2015年3月4日(水)

[評価]★★★☆☆

つけ麺屋 ひまわり -- 特製つけ麺(並)


高田馬場の「さかえ通り」にあるつけ麺屋「ひまわり」。

2006年3月3日創業ですから、ちょうど昨日で丸9年になります。

ラーメン激戦区である高田馬場で丸9年も営業しているというのは、
すばらしいことですね。


この「ひまわり」というお店、最初からつけ麺屋だったわけではありません。

こちらの店主は、河野康彦さんという方なのですが、
最初は、出身地である博多のカレーチェーン店で働いていたそうです。

その後、香川で「うどん修行」をして、2005年に現「ひまわり」と同じ場所で
「神夢彦」という讃岐うどんのお店をオープンさせました。

その讃岐うどんのお店を業態変更してオープンさせたのが「ひまわり」です。

この「ひまわり」という屋号は、「いつもお客さんを見つめて営業しよう」
という店主・河野さんの想いが込められているようです。

ちなみに、ひまわりの花言葉は、「相手のことを想い続ける」・・・。



さて、そんな「ひまわり」ですが、ラーメンもあるのですが、
メインとなっているのはつけ麺。

そして、その「味のコンセプト」なのですが、いわゆる「豚骨魚介」。


具体的なメニューはというと・・・。


まずは、看板の「つけ麺」。

こちらは、「豚骨魚介つけ麺」、それのトッピング違い。
「味玉」のせと「特製トッピング」があります。

また、辛いバージョンの「辛口つけ麺」。

それと、途中からメニューに加わったのが「釜揚げつけ麺」。
麺が温かい「あつもり」に似た感じのつけ麺ですね。


これらの「つけ麺」は、並、中、大と麺の量を無料で選べます。


これ以外だと、「特選油そば」、「和風とんこつらーめん」、「味玉らーめん」、
「チャーシューらーめん」、「特製らーめん」、「辛口らーめん」などがあります。


いろいろとバリエーションはありますが、先ほども言ったとおり、
看板メニューは「つけ麺」です。


ということで、看板である「つけ麺」を「特製」でいただくことにしたのですが、
実は、ここに来るのは2回目なのですが、前回は酔っ払ってたので、
味を憶えてないんですよね~・・・。

なので、初めてみたいなものです。



そんな「ひまわり」の「特製つけ麺」。

いただいてきましたので、感想などを・・・。



まずは、ビジュアルから。

つけ麺屋 ひまわり -- 特製つけ麺(並)

特製というだけあって、かなり豪華なトッピングです。

まず、その豪華なトッピングがのった麺の方から見てみましょう。



平たい皿に盛りつけてあります。

麺はややウェーブのかかった中太麺。
盛りは並盛りです。


その上に、軽く炙ったバラのロールチャーシューが4枚。

海苔が3枚に細めのメンマが大量に。

そして、味玉がゴロンと。


豪華です。

チャーシュー4枚は豪華です。



で、つけ汁。


ネギが混ざった茶濁色の濃厚そうなスープ。

まさによくある「豚骨魚介」って感じですね。


スープの上には海苔が一枚浮いてまして、その上には魚粉が。

で、この海苔の下にはバラロールチャーシューが一枚潜んでいるんですね。

こっちもチャーシューがあったとは・・・
全部で5枚。

やはり豪華です。



見た感じ、普通に美味しそうですよね。

特にチャーシューが美味しそう。



では、いただいてみましょう。



まずは、麺をひと箸つまんで、つけ汁に・・・・。

たっぷりと汁に沈めて一口。


ん~、いわゆる「豚骨魚介」ですね。

思っていたほどのドロドロ感はなく、濃厚ではありますが、
割とサラッと食べられちゃいます。


普通に美味しいと思います。


つけ汁は、豚骨をメインに鶏がらも煮込んだ動物系白湯スープと
瀬戸内産の鯖節やウルメ節、煮干、土佐清水産の宗田節、
真折昆布という道南の昆布などの魚介を合わせたもの。

しっかりと動物系のコクもでつつ、魚介の、特に節系の風味が
程好く合わさっていて美味しいと思います。



麺は、強いコシは感じられませんでしたが、モチモチとした食感で、
中々美味しい食べやすい麺でした。


具に関しては、海苔、メンマは、まあ、特に何ともない普通のものでしたが、
チャーシューと味玉は美味しかった・・・。


味玉は、ジェル状の半熟、まあ、これが当たり前といえば当たり前なのですが、
でも美味しいです。

そして、チャーシュー。

コイツは、絶品というわけではないのですが、炙ってあるので香ばしさも加わり、
ソフトな歯ごたえで、しかもしっかりとした肉感も感じられ美味しいチャーシューです。

それが4枚と、つけ汁に1枚。

贅沢でした・・・。



卓上には、魚粉と玉ネギが常備してあって、無料で入れ放題。

玉ネギのシャキシャキ感は、サッパリさせてくれて良かったですね。


魚粉は、デフォで十分だったので入れませんでした。



そして、最後は、スープ割り。

スープ割りは、別のお椀に入れられて出てきました。

つけ麺屋 ひまわり -- 特製つけ麺(並)_スープ割り

昆布と煮干の和出汁ですね。

つけ麺屋 ひまわり -- 特製つけ麺(並)_つけ汁とスープ割り

美味しくサッパリといただきました。




まあ、総じて、美味しくいただけたのですが、なんか普通過ぎるんですよね。

というか、どこかで食べたことがあるような・・・
そんな思いが食べている最中に常にあって・・・


「豚骨魚介」のつけ麺というといろんな人気店があります。

そんな、いろんな人気店の特徴を吸収、悪く言えば、真似している、
そんな感じでしたね。


特に、どこかのラーメン店で修行したわけでなく、独学でやられているわけで、
そういう意味では、いろんなお店の良いところを真似するのは、
悪いことではないですが、オリジナリティも欲しいところではありますよね。


でも、途中で食べたくなくなってしまうような「コピー豚骨魚介」も蔓延る中、
普通に美味しくいただけるということは、美味しいレベルなんだと思います。


そのうち、「釜揚げつけ麺」を食べてみたいですね。

つけ麺屋 ひまわり

[データ]
●店名:つけ麺屋 ひまわり
●住所:東京都新宿区高田馬場3-4-16 MKビル 1F 
●交通:JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:00~16:00・17:30~22:00(スープ切れ次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

トッピング豪華。
もちもちっとした麺をつけ汁につけて・・・美味しそうですね。
つけ汁につけて食べるタイプすきだから。

長男君大学でて1年がたちました・・・今年の2年目はどうなるやら^^。
暇な時にテレビをみてくださいね^^。
2015-03-05 木 10:06:25 | URL | b&m #- [ 編集]

おはようございます。
酔っぱらって、覚えてないっていうところにわらっちゃった(^◇^)
ZUCKYさん、お酒も飲まれるんだね。
お酒を飲んだあとのラーメンて、最高に美味しいよね!

応援P☆
2015-03-05 木 10:39:56 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
テレビマンは過酷ですが、やり甲斐がある仕事だと思います。
長男君、がんばってほしいですね!
2015-03-05 木 22:52:27 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
お酒は大好きですね。
今は、禁酒とまではいきませんが、控えています。
たまに飲む程度です。
本当は毎日飲みたいんですけどね・・・。
2015-03-05 木 22:54:10 | URL | zucky #- [ 編集]

応援^^。
良い週末を迎えてくださいね。
2015-03-06 金 09:39:58 | URL | b&m #- [ 編集]

今日の応援です~♪
2015-03-06 金 13:52:01 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます!
娘の卒業式に行ってきます!
2015-03-06 金 23:05:16 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
今日も応援ありがとう!!
2015-03-06 金 23:06:05 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック