プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店@西武新宿 / おいしいラーメン
どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店
おいしいラーメン

[訪問日]
2015年3月10日(火)

[評価]★★★☆☆

どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店 -- おいしいラーメン


「どうとんぼり 神座」というお店。

創業は、1986年。

創業者は、布施正人氏。

元々は、フランス料理のシェフだった布施氏、ホテルシェフや洋食レストランの
経営していたのが、紆余曲折を経て、ラーメン店への転向することに。


そして、今では関西を中心に約40店舗ほどのチェーン展開をしています。

都市中心部だけでなく郊外の大型店舗なども多数展開し、
今現在も増殖中です。


大成功です・・・すごいですね。



実は、この「神座」、僕にとってけっこう思い出に残っているお店で、
僕がラーメンの食べ歩きを始めた1990年代に、仕事ついではありましたが、
わざわざ道頓堀まで食べに行ったことがあるんです。


道頓堀の路地裏にある4坪9席のお店。

これが「神座」の1号店です。


当時、「大阪に神座という美味いラーメン店がある」という噂を聞いていて、
なんとかして食べに行ってみたいと思っていました。

そのころは、まだ大々的にチェーン展開をしていませんでしたし、
東京で食べることなどできませんでしたから。


僕が訪問したときには、すでに店は拡張されていました。

でも、僕は、元々の4坪9席の狭い方に、透明のビニール製の暖簾をくぐって、
食べに行ったんですよね。


まあ、正直、そのときの味こそ憶えてはいませんが、
それまで食べたことのないような「新しい味」だなと思ったのは憶えています。

それと、「食べに行った」という感動ですね。
これもしっかりと憶えています。



そんな思い出深い「神座」なのですが、全国どこでもというわけにはいきませんが、
とりあえず、東京でも食べられるようになりました。


いつの間にかですよね。


正直、大阪に行かないと食べられない貴重なラーメンであってほしかったですが・・・。

でも、「あの味」を東京でも食べられるというのはうれしい、そんな思いもあります。



で、今回、久しぶりに「神座」を食べてみたくなり、行ってみることに・・・。


実は、「神座」は大阪でしか食べたことがなく、東京では初めてなんです。


訪問したのは、東京進出第1号店となる「新宿歌舞伎町店」です。

東京では、ここ以外に、渋谷、恵比寿、池袋などでも食べられますね。


まあ、でも、一応第1号店ですから、そこに行ってみようかなと・・・



で、この「神座」というお店で食べられるラーメン。


メニューは、たくさんあるのですが、実はベースになっているものは1つだけ。

このベースになっているメニューのトッピングバリエーションやセットメニューで
構成されているんですね。

ラーメンでいうと、「小チャーシュー煮玉子ラーメン」、「煮玉子コーンラーメン」、
「ねぎキムチラーメン」、「温泉玉子わかめラーメン」、「白菜たっぷりラーメン」、
「煮玉子磯海苔ラーメン」、「半チャーシュー煮玉子ラーメン」など。

これ以外に、「ラーメン雑炊」、「スープ春雨」なども。

あとは、餃子やご飯ものとのセットメニューです。


ただし、これらのメニューの全ての基本、ベースになっているラーメン、
それが「おいしいラーメン」というものなんです。


昔、大阪で食べた「新しい味」、「今まで食べたことのないような味」、
まさに「それ」ですね。


これが、いわゆる「ラーメン」では他にはない味のものなんです。


で、この「おいしいラーメン」が、名前の通り美味しいんです。

っていうか、確か「美味しかった」はずです。


まあ、その美味しかったはずの「おいしいラーメン」を、もう一度味わいたくて、
超久しぶりに「神座」行ってきたというわけです。



「美味しかったはず」と連呼してますが、やはりチェーン展開してますからね。

それに本場ではないですし、味に変化が出てないか、ちょっと心配だったので・・・。



とりあえず、そこら辺の確認も含めて「おいしいラーメン」、
いただいてきましたので感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店 -- おいしいラーメン

初めて見る人にとっては、けっこう斬新ビジュアルだと思います。


黄金色した透明なスープ。

そこにギッシリと敷き詰められているのは、「白菜と豚バラスライス」。

その上に、バラとロース2種類のチャーシューが。


これだけです。

シンプルといえばシンプルですし、野菜盛りだくさんといえば、
そうとも言えますし・・・。


なんとも見たことのないようなラーメンだと思います。


ちょっと似たビジュアルで言うと、「天理ラーメン」が似てますね。

でも、「天理ラーメン」は、もっと茶色っぽいスープで、ニラとかも入って
ピリ辛醤油味のラーメンなんですよね。

似てはいますが、根本的に違います。



さて、では、久々の「おいしいラーメン」、とりあえずスープを。



なんとなく思い出してきました・・・。

豚骨でも、鶏でもなく、しかも魚介でもない・・・

和風でも、中華風でもない・・・


やはり、ラーメンというジャンルではくくれない味なんですよね。


味の印象で言えば、「洋風」、「コンソメ」のような感じ、
でも、なんとなく「すき焼き」みたいな味もする・・・。

とても複雑な味なんです。


昔味わった味とは比較できませんが、確かに美味しいです。

後を引くスープです。


実は、このスープこそが、「神座」の秘密の味なんですね。

創業当時は、創業者の布施氏以外にこのスープの作り方を
知る人はいなくて、レシピも金庫に保管されていたくらい。

極秘情報だったわけです。


ただ、今では、どこでどう知れ渡ったのかわかりませんが、
そのスープの秘密もばれてしまっています。


その秘密が何なのかというと・・・



それは、「フォン・ド・ヴォー」です。



そう、あのフランス料理で使う「出汁」のようなもの。

ソースのもととすることが多く、材料を水から煮込んだ白色系のフォンと、
材料をフライパンで炒めるか、オーブンで焼いて焦げ色をつけてから煮込む
褐色系のフォンに大別され、ブイヨンよりも濃厚な出汁のようです。

で、「フォン・ド・ヴォー」は、茶色系フォンの一種で、子牛の骨やスジを
焼き色がつくまで炒めるかオーブンで焼いてから、ブイヨンや水に入れ、
弱火でゆっくり煮込むようです。

これにタマネギやセロリなどの香味野菜と香辛料、トマトなどを加えて、
更に煮込んで、アクや余分な脂肪を根気良く取り除きながら、汁が濁らないように
注意して煮込んでいくのが澄んだフォンをつくるコツのようです。


つまり、「フォン・ド・ヴォー」は、「子牛や香味野菜からとった出汁」ということ。


こう言われてみれば、「すき焼き」っぽかったり、「洋風」な印象を持ったのも
うなずけますね。


これを使って、ラーメンを作っていたわけです。


当時としては「新しい味」なはずです。

今でも斬新ですね。


「なるほど」って感じです。



もう、こうなってくると、麺や具材は、本当に脇役でしかなくなっちゃいますね。


麺は、中細のストレート麺。

ツルッとしたのど越しは、ソコソコのもの。
モチモチ感もあり、良いと思います。



具材の白菜と豚スラ。


白菜は、シャキッとしていて良いですね。

洋風スープに合います。

白菜の甘みと豚の油が程好くスープに混ざり合って良いのではないでしょうか?


チャーシューは2種類のっていますが、まあ、普通ですね。



とにかく、麺にしても、具材にしても、スープの引き立て役って感じで、
やはりスープがメインって感じですね。


本当であれば、麺や具材にももっと拘ってくれた方が良いんですけどね・・・。


スープだけで飲めば美味しいかもしれないけど、やはりラーメンですから、
全てが合わさって成立するものですし。


でも、たしかにスープは、他にはない独自性もあって美味しいですね。

久々に味わえてよかったです。



で、実はですね、今月の下旬にプライベートで関西方面に行くんですよね。

そのときに、大阪や京都のラーメンを食べ歩いてこようと思ってるのですが、
久々に「神座」発祥の道頓堀店にも行ってみようかなと思ってます。


もし、行ったら、またレポしますので。

どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店

どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店

[データ]
●店名:どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店
●住所:東京都新宿区歌舞伎町1-14-1 
●交通:西武新宿線「西武新宿」より徒歩3分/JR山手線・他各線「新宿」より徒歩6分
●営業:24時間営業
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 大阪/フォン・ド・ヴォー ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

え?
神座、新宿にお店をだしたの?
私、大阪出身なんです。
だから、このお店は知ってるし、何度もいきました。
大阪のラーメンといえば、ここ!!!
うわ~~!
新宿にできたのね!
嬉しい~~!

応援P☆
2015-03-11 水 10:01:55 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

スープの美味しいラーメンいいじゃないですか(^ ^)
総合的に全てがバッチリだと最高ですけどね。^_^。
2015-03-11 水 14:59:12 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
大阪出身でしたか!
僕も20年以上前にどうとんぼりの発祥のお店で食べたのが最初です。
そのときは感動しました。
今、東京だと、新宿、渋谷、恵比寿、池袋にありますよ。
2015-03-11 水 22:00:38 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
スープの味の占める割合は大きいですけどね。
ここのスープは、確かに美味しいです。
他にはない味ですね。
2015-03-11 水 22:02:21 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援~♪
今日は都庁まで免許更新にいってきます~。
2015-03-12 木 07:42:33 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援。
週の折り返し頑張りましょうね。
2015-03-12 木 09:29:35 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
免許は無事更新できましたか?
いつも応援ありがとう!
2015-03-12 木 22:05:37 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
がんばりましょうね~!
応援ありがとうございます!
2015-03-12 木 22:06:32 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック