プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
SHINBASHI おらが@内幸町 / ホタテの69 + 特製おらが
SHINBASHI おらが
ホタテの69 + 特製おらが

[訪問日]
2015年3月12日(木)

[評価]★★★★★

SHINBASHI おらが -- ホタテの69 + 特製おらが


新橋に昨年末にオープンした「おらが」。

とはいっても、全くの新店オープンというわけではありません。


こちらの店主の方、駒清隆さんという方なのですが、
2008年に新橋に「新橋 おらが」を一度オープンさせています。

ですが、その後、2011年に五反田に移転して、屋号も
「ORAGA NOODLES」に変えて再オープン。

ですが、2013年に、こちらも体調不良を理由に閉店。


非常に惜しまれての閉店だったのですが、2014年の9月に
創業の地・新橋に「ORAGA」として三度の移転オープン。


だったのですが・・・

今度は、2ヵ月後の11月にまたまた休業宣言。


と思ったら、今度は、1ヵ月後の年も押し迫った暮れに
現在の地に電撃復活したという、なんともややこしい「新店」なんです。


去年の9月にオープンした新橋の店舗は、看板も何もない店舗で、
もしかしたら、とりあえずの仮オープンだったのでしょうか?

その後、しっかりとした店舗が準備できたので移転したのでは?


と、勝手に思っているのですが・・・。



さて、そんな移転を繰り返してきた「おらが」ですが、
こちらの店主の駒さん、元々は、「麺屋 大斗」の出身だそうです。

今回、移転した店舗も「麺屋 大斗 西新橋店」の跡地に
居抜きで入ったようです。



お店は、「新橋」からも5分程度で行けるのですが、都営三田線の
「内幸町」からだと2分程度と、非常に便利な場所にあります。

というか、オフィス街なのでサラリーマン、OLさんなど、お客さんには事欠かない
好立地ですよね。


店内は、カウンター8席、2人卓、4人卓で、けっこうゆったりとしたスペース。




で、メニューなのですが・・・


話は跳んで、先ほども言いましたが、店主の駒さんの出身は「麺屋 大斗」。


その「麺屋 大斗」は、「東池袋大勝軒」の系列なんですよね。

東池袋ののれん会には加盟していないですが、系列店のようです。


なので、やはり、そのDNAは、しっかりと継承されているようで、
当初、「おらが」をオープンしたときには、「豚骨魚介」の「ラーメン」と
「つけ麺」がメインメニューだったようです。


で、話は戻って、メニュー・・・。


その現在のメニューなんですが、看板としているのは違います。


「おらが」といえば・・・


そう、「ホタテ」なんですよね。


もちろん、「豚骨魚介」も健在なのですが、現在の看板メニューは
「ホタテ」の「塩ラーメン」と「つけ麺」なんです。


ですから、メニューは、具体的に言うと、「ホタテ」を使った
「ホタテの69」と「ホタテの69つけ麺」、それと、もともとあった豚骨魚介の
「らーめん」と「つけ麺」、この4種類だけです。

あとは、トッピング類とドリンクですね。



ここへきたら、今となっては「ホタテの69」を食べないことには
お話になりません。



ということで、「ホタテの69」、いただいてきました。

今回は、「特製おらが」という特製トッピングのせでお願いしました。


初体験です。



では、感想の方を。




まずはビジュアルです。

SHINBASHI おらが -- ホタテの69 + 特製おらが

白濁としたスープに中太の平打ち縮れ麺。

トッピングには、提供直前にバーナーで炙ったバラチャーシュー3枚。

そして、味玉に太いメンマ。


薬味には、刻み玉ネギ・・・かと思ったのですが、実はこれ、大根。
大根のみじん切りなんですね。

サイドには海苔。


こんな具合です。


スープが濃厚そうで美味しそう。

っていうか、ホタテの香りがすごいんですけど・・・。



ということで、早速いただいてみます。


まず、スープ。


あ~、これは「ホタテ」だ~。

「ホタテ」が口の中で踊ってます。


ややとろみがかったスープ。


ものすごい「ホタテ」の風味を感じるのですが、それと同時に
なんか味わったことのある味もするんですよね。


よく味わってみたんですが、「豚骨」なんですよね。

しかも、いわゆる「豚骨魚介」とかの「豚骨」とかではなく、
「博多ラーメン」のような「豚骨」の味なんです。


つまり、すごくはっきりと「豚骨」が出てるんです。

にもかかわらず、「ホタテ」もはっきりと感じる。


すごく面白い味です。

美味しいです。


「豚骨ホタテ」って感じですね。


個人的にかなりストライクな感じです。



塩味も、濃すぎず薄すぎず、良い塩梅です。

「ホタテの69」の「69」というのは、使っている塩が「ロックソルト」だからのようです。

それと、おそらく店主の方がロック好きなんだと思うのですが、BGMが「ロック」で、
そこら辺のダブルミーニングなんでしょうね。




で、麺はというと・・・


モッチモチでコシもあり中々の食べ応え。

これ、自家製麺なんでしょうか?

豚骨ホタテとも相性が良く、すぷとの絡みも良い。
美味しい麺だと思います。




そして、具。


具は、「特製おらが」にしているので、味玉とチャーシュー2枚増し。


チャーシューは、けっこう厚みがあったのですが、提供直前に炙ってるので
香ばしく、味もしみていて、やわらかい・・・。

美味しいですね~。


メンマは、まあ、普通ですかね。


で、薬味の大根のみじん切り。

最初玉ネギかと思ったのですが、大根だったんですね。

これが、シャキシャキとして、なおかつ、サッパリとして美味しい。


「豚骨ホタテ」という、一歩間違えばしつこくなりがちなスープを
しっかりと和らげてくれてます。

食感も良いですしね。


味玉は、ジェル状の半熟。

これは、文句なしです。




いやぁ~、ホタテの塩ラーメン、初めてでしたが、けっこうハマリそうです。

とても美味しかったです。


「ホタテ」を使っているのが良かったわけではなく、
「おらが」の作り方が上手いんでしょうね。


先ほども言ったように、「豚骨」と「ホタテ」のバランスが良い。

どちらもしっかりと感じることができる。

これが良かったですね。


すばらしい仕事だと思います。

ぜひ、リピートしたいですね。

でも、次は、「つけ麺」を試してみたいかな?



ちなみに、屋号の「おらが」というのは、店主の出身が木更津なんですが、
そちら方面の「自分の」という意味の方言だそう。

「自分の店」って意味なんでしょうね。


僕も千葉県出身なんですが、特に茨城寄りの方だと、
「おら」=「自分」っていう意味でよく使うかもしれないです。


けっこう店がスタイリッシュなので、「おら」っていう方言とは
似つかわしくないですけどね。

SHINBASHI おらが

[データ]
●店名:SHINBASHI おらが
●住所:東京都港区西新橋1-15-7 曽根ビル 1F 
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩2分/JR山手線「新橋」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~15:00・18:00~23:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/豚骨+貝(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ホタテの香り満載ですね。
豚骨ホタテ・・・いいですね。
とっても美味しそうですよ!!
トッピングも満足ですね。
2015-03-13 金 08:42:13 | URL | b&m #- [ 編集]

おはようございます。

贅沢なラーメンだね。
帆立、美味しいに決まってるじゃ~~ん♪
それをラーメンのスープに使うなんて~~♪
香りといい味といい、申し分なさそうですね。

免許更新、無事に終わりました。
疲れたわ~~><
大体、都庁が疲れる・・・

応援P☆
2015-03-13 金 09:43:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ホタテは美味しいですね。
トッピングも満足です!
2015-03-14 土 00:06:35 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ホタテのスープは美味しいです。
しかも豚骨と合わせているのが良い。
原価高そうです・・・。
免許、お疲れ様です。
2015-03-14 土 00:07:59 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援です~♪
2015-03-14 土 10:29:49 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

昨日、長浜ラーメンを食べて一人満足。
しかし、家族はみんなブーイング。
塩・味噌も好きな私とみんなは違って困る~~~。

良い週末をお過ごしくださいね。
2015-03-14 土 10:44:19 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます~!
2015-03-14 土 23:39:33 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
本場の長浜ラーメン、いいですね~!
うらやましいです・・・。

良い週末を!
2015-03-14 土 23:40:47 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック