プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東京味噌らーめん 鶉@武蔵境 / 味玉味噌らーめん
東京味噌らーめん 鶉
味玉味噌らーめん

[訪問日]
2015年3月14日(土)

[評価]★★★★☆

東京味噌らーめん 鶉 -- 味玉味噌らーめん


今年の1月にオープンしたばかりの新店「東京味噌らーめん 鶉」。

屋号のとおり、「味噌らーめん専門店」のようです。


「味噌」は、「味噌」でも、「札幌」ではなく「東京」というのが
新しいですね。


こちらのお店の店主の方、「食堂 七彩」出身で、同じく「七彩」出身で
現在大ブレーク中の「くじら食堂」のお手伝いもされていたようです。


まあ、簡単に言ってしまえば、経験豊富、期待大ってとこですかね。


でも、「七彩」ときて、「東京味噌」というと、「東京ラーメンストリート」の
「江戸甘」を思い出すのですが、個人的に、「江戸甘」の「味噌」は
あまり好きでなかったので、もし同じだったらどうしようと
危惧してはいるのですが・・・。



さて、こちらの「鶉」なのですが、場所は、中央線の武蔵境にあります。


駅からは、歩いて5分程度。

「武蔵境通り」沿いにあります。



店内は、カウンター席のみ7席。

ウッディな感じの内装でイイ感じです。



メニューは、「味噌らーめん」、「辛味噌らーめん」、「味噌つけ麺」、
「辛味噌つけ麺」の4枚看板。

これの味玉、特製トッピングというバリエーション違いという構成です。


ご飯ものでは、「チャーシュー丼」、「たまごかけご飯」、
普通の白飯があります。



麺類は、本当に「味噌専門」ということでこだわっているようですね。



さて、こんなメニュー構成なのですが、今回は初めてということで、
基本の「味噌らーめん」にしようかと思ったのですが、
なんとなく味玉付きにしてしまいました。




ということで、「東京味噌らーめん 鶉」、
いただいてきましたので感想の方を。




まずは、ビジュアル。

東京味噌らーめん 鶉 -- 味玉味噌らーめん

スープは、味噌らーめんにしては、やや薄く淡い感じの色合い。

「味噌」ではなく「豚骨魚介」といってもわからないくらい。

表面には、後から垂らしたであろう水溜りのように油がポツンポツンと
浮いています。


具材には、もやし、人参、ニラ等を炒めたもの。

その上に、笹切りネギ、小口切りネギ、そして、トップに揚げネギ。

チャーシューは、低温調理したであろうミディアムレアのチャーシュー、
そして、味玉。



では、いただいてみます。


まずは、スープを。



あ~、けっこうあっさりとしてますね~。

だけど、しっかりと動物系のコクもあって美味しいです。


これは、「鶏」ですね。


なるほど、「鶏出汁」の「味噌らーめん」ということですね。

だから「東京」なのかはわかりませんが、「札幌」ではないですね。


味噌ダレはどういったものを使ってるかは不明ですが、
いくつかブレンドしてるんでしょう。



美味しいです。



次に、麺。


これが、また「札幌」ではないのを裏付けるような
「味噌らーめん」にしては個性的な麺です。


中太の平打ちの手もみ風の縮れ麺。

これなんか見ると、「七彩」を彷彿とさせますよね。


で、この麺が、モチモチとして美味しい!

やや柔らかめな感じはしましたが、麺だけでも美味しいですね。



そして、具材。


上にのっている野菜炒め。


これぞ、「味噌らーめん」とう具材。
これは文句なしです。


チャーシューは、しっとりとやわらかく、肉感も感じられ
美味しいですね。

スープに沈めて温めておいて食べるとなお美味しいです。


味玉は、程好い半熟具合で、これも文句なしです。



最初危惧していた「江戸甘」っぽいのではないかという思いも
食べ終わってみれば、どうってことありませんでした。


総じて、とても美味しい「味噌らーめん」だったと思います。


オリジナルな色合いが強いですね。



野菜炒めなどは、中華鍋で、スープと一緒に炒めていたのですが、
そういう作っているところを見たりすると「札幌」感じたりするのですが、
他の具や、麺スープなどを合わせて考えてみると「札幌」ではない
割とオリジナル色を感じるんですよね。


「札幌」の代表格である「純すみ系とは全く違いますね。


つまり、「東京味噌らーめん」なんでしょうね。


とても美味しかったです。



こちらのお店、自宅からけっこう近いですし、メニューの種類も少ないので、
いずれコンプリートしたいですね。

東京味噌らーめん 鶉

[データ]
●店名:東京味噌らーめん 鶉
●住所:東京都武蔵野市境2-3-20 
●交通:JR中央線「武蔵境」より徒歩5分
●営業:[月~金]11:30~14:30・18:00~21:00/[土・祝]11:30~18:00(材料切れ次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
綺麗な盛りつけ♪
女子は、見た目も大事(笑)
もちもちした平内麺がいいな~~♪

味噌と書かれた看板、面白いね☆

応援P☆
2015-03-15 日 08:15:29 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

とっても綺麗な盛り付け。
みためもぐ~ですよね。
あっさりでもコクがあるのが一番!!
美味しそうですね。
2015-03-15 日 11:42:09 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
見た目、重要ですよね。
第一印象で食欲変わりますから・・・。
2015-03-15 日 22:44:06 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
あっさりでコクがある・・・
最高ですね。
味噌ならなおさらです。
美味しかったですよ。
2015-03-15 日 22:45:52 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック