プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / とれたて十三浜ワカメの塩中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)
鶏そば ムタヒロ 2号
とれたて十三浜ワカメの塩中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)

[訪問日]
2015年3月15日(日)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- とれたて十三浜ワカメの塩中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)


通称「わぽ会」という新進気鋭のラーメン店10店が参加する
「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」というコミュニティがあります。

メンバーは、ざっと挙げると、「凪」、「ソラノイロ」、「マタドール」、「えにし」、
「ながれぼし」、「福の神食堂」、「ほうきぼし」、「えんや」、「ムタヒロ」、
そして、今期から「饗 くろ喜」が卒業し、新たに志奈そば 田なか」が
参加しています。


この「わぽ会」、様々なイベントや企画を敢行しているのですが、
その1つに、東北復興支援の一環として、十三浜のワカメを使った限定麺を
提供しています。


そして、今年も、その季節がやってきたというわけです。


上記の店舗が、3月1日から、各店期間は違いますが、十三浜ワカメを
トッピングに使った限定麺を提供し始めています。


各店、以下のとおり。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- とれたて十三浜ワカメの塩中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)メニュー

で、当然のことながら、「わぽ会」に参加している「ムタヒロ」さんも
ワカメを使った限定麺をスタートしているわけですが、
「ムタヒロ」フリークの僕としては行かないわけにはいかないので、
早速訪問してきました。



昨年は、「アワワ海の塩ワカメ鶏そば~アサリであっさりと~」というメニューで
毎月月替わりでやっている限定麺として提供していました。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号/アワワ海の塩ワカメ鶏そば~アサリであっさりと~」の記事

ですが、今年は、毎月の限定とは別に「わぽ会 ワカメの限定」として、
3月9日~3月31日まで提供しています。


メニューは、「とれたて十三浜ワカメの塩中華そば」。


名前の通り、ワカメたっぷりのラーメンのようです。

昨年の例からいっても、今年も間違いのない味のような気がするのですが・・・



ということで、いただいてきましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- とれたて十三浜ワカメの塩中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)

お~、なんかワカメを花びらに見立てたお花のようですね~。


たっぷりのワカメで覆い尽くされています。


中央にあるのが鶏チャーシューですね。

ぶつ切りのもとスライスしたものを細かく切り、円形状にしています。

その周りを囲うように穂先メンマが・・・。


そして、その周りにはたっぷりのワカメ。


薬味は、みじん切りにしたネギがスープに混じっているだけ。


スープは、透き通って中が見えるくらいのキレイなもの。


麺は、2号店の中太の平打ち麺ですね。


こいつは美味そうです。

っていうか、間違いなく美味いと思います。



では、スープから一口いただいてみましょう。


美味い!

予想通りの味。


ムタヒロの鶏出汁の塩スープ。

とてもやさしくじんわりとしみてくる美味しいスープです。


ヤバイですね。


で、今回の主役のワカメ。


新鮮です!

とれたてワカメ、しかも茹でたてをたっぷり。


ツルッとしたのど越し、茎の部分はコリッとした食感で言うこと無し。


ムタヒロのピロピロ平打ち中太麺と絡めて啜りまくり。


中央に飾りのようにトッピングされている鶏チャーシュー。

いつもの2号店の鶏チャーシュー。
やわらかくて美味しいです。

穂先メンマも、もちろん美味しい。


トップに振りかけてある一味と全体にまぶしてある白胡麻が
ときおりいい香りを漂わせてくれて風味もバッチリ。



文句なし。

あっいう間の完食、完飲です。



トッピングのワカメも美味しいのですが、やはり、ベースになっている
ムタヒロの「塩鶏そば」が美味しいんですよね。


最高でした。



でですね。

実は、メニューには、「とれたて十三浜ワカメの塩中華そば」と
「塩」と書いてあるのですが、実は「醤油」もできるとのこと。


もちろん、食べたいです。


ムタヒロ2号店の「醤油そば」の味を知ってるだけに絶対に食べ逃したくない。


ということで、近々食べに行ってきます。



今月は、通常の限定のリピートに加え「ワカメの限定」。

しかも、月末には、大阪ムタヒロにも行く予定だし・・・。


忙しいです。

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

おはようございます。

わぁ!
これはおいしそう!
わかめの香りまで、パソコンからしてきそうです!
とれたてわかめって、美味しいですよね。
今の時期しか食べられないから、しっかりと食べておきたい食品。
お店で売っていたら、すかさず、私は買います。
それをたっぷりとラーメンの上にのってるなんて、春~~って感じがして、なお、いいですね~~!
これは、間違いなく美味しいと思います^^

応援P☆
2015-03-16 月 09:15:19 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

文面からとっても美味しいのが良く
伝わりますよ^^。
新鮮なわかめがたっぷりはいいですね。
わかめって成分は髪にいいんですよ^^。
確か!!
2015-03-16 月 10:37:03 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
いやぁ~、美味しかったですよ!
ワカメのピロピロとしてツルッとしたのどごし、茎のコリッとした食感。
最高ですね!
2015-03-16 月 19:37:21 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ホント、美味しかったです!
ワカメは髪にいいんですよね~。
僕、白髪系なんですが黒くなりますかね?
2015-03-16 月 19:38:56 | URL | zucky #- [ 編集]

こんにちは。
応援です~♪
いつもありがとう♪
2015-03-17 火 12:19:07 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
こちらこそ!
今日もありがとうございます!
2015-03-17 火 22:17:18 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック