プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 やまぐち@西早稲田 / 麻婆まぜそば プチご飯付き(数量・期間限定)
らぁ麺 やまぐち
麻婆まぜそば プチご飯付き(数量・期間限定)

[訪問日]
2015年3月17日(火)

[評価]★★★★★

らぁ麺 やまぐち -- 麻婆まぜそば プチご飯付き(数量・期間限定)


ラーメン激戦区の高田馬場で、圧倒的な人気を誇る「らぁ麺 やまぐち」。

他の追随を許さないほどの人気です。


2013年の1月のオープンですから、まだ2年しか経ってないというのに
いまや貫禄さえ感じます。


高田馬場から早稲田通りを早稲田大学方面に歩いて
10分ほど行くと通り沿いにあります。

副都心線「西早稲田」の方が近いから便利ですね。


お店は、コの字型のカウンター13席の小さめのお店。


小さく、決してアクセスの良い場所なわけでもないのに、
常に行列の絶えない人気店なのが「やまぐち」です。



メニューは、「鶏そばと「追い鰹中華そば」の2枚看板。

加えて「鶏つけそば」もあります。


レギュラーメニューは、これだけです。


僕も、とりあえず、レギュラー品は全て体験済み。

3品しかないですからすぐですよね。


どれもが、秀逸、とても美味しかったです。



そんな「やまぐち」さんなのですが、このレギュラーメニュー以外に
不定期に「限定メニュー」をやったりします。


例えば、これまでですと「ウイング台湾まぜそば」、「煮干そば」、
「吟醸酒粕蔵出し担々麺」、「にぼみそらぁ麺」、「冷し煮干そば」など。

イベント企画等であったり、お店のゲリラ的な限定であったり、様々です。


そして、今回、またまた限定をやっているという情報をキャッチしました。

3月11日から末日までの20日間のみの限定。

しかも、1日20杯のみの数量限定。


その限定というのは、「麻婆まぜそば」。


何とも食欲をそそるメニューではないですか!


「マーボラーメン」というのは、聞いたことがありますが、
「麻婆まぜそば」ってのは初めてですからね。

これは、面白そうです。


実を言うと、これまでいろいろと提供されてきた限定なのですが、
見事なまでに全て食べ逃している僕です。


なので、今回は、すごく興味も惹いたし、
食べ逃すまいといそいそと食べに行ってきたわけです。


何しろ1日20杯限定ですからね。

ほぼ昼営業で終了する覚悟で参戦です。



ということで、「マーボラーメン」ならぬ「麻婆まぜそば」、
いただいてきましたので、感想の方を。



では、まずはビジュアルを。

らぁ麺 やまぐち -- 麻婆まぜそば プチご飯付き(数量・期間限定)

正直、想像していたのと違います。


先ほどから出ている「マーボラーメン」。
これの「まぜそば」バージョンと思いきや全く違いますね。

単に「麻婆豆腐」をかけてあるような代物とは大違いでした。


まず、第一に「豆腐」が入っていません。

まあ、「麻婆」イコール「麻婆豆腐」というのが
浅はかな考えなのですが・・・


とりあえず、「麻婆」は「麻婆」でも「麻婆豆腐」ではないんですね。


ご覧の通り、ものすごく辛そうです。


太麺がどっしりとする中、底には麻辣がたっぷりと・・・。

その上には、これまたたっぷりの挽肉を和えた
「麻婆餡」が麺を覆っています。


で、薬味に白ネギの笹切りと糸唐辛子。
万能ネギがパラパラと。


サイドには、まるでロースハムのような薄切りの
ピンクロースチャーシューが。


そして、全体には、たっぷりと「花椒」が振りかけてあります。


これは、おそらく、相当辛いでしょう。

見ただけで想像がつきます。



では、とりあえず、いただいてみましょう。

まずは、よ~く混ぜて・・・。


一口・・・。


・・・辛いッ・・・!

でも、ウマッ!


激辛ウマです!


麻辣と花椒がヤバイです。

コイツは、ただの「麻婆」ではないですね。


いわゆる本格「四川麻婆」です。

「四川麻婆」は、あまり経験がないのですが、
ここまで辛いとは・・・。


食べた感覚としては、「麻婆」というよりは、「汁なし担々」、
そんな感じの辛さです。

麺を啜ると咽ます。

でも美味いです。


啜ると咽るので、グワッシと口に中に押し込むように、
それでも箸が止まりません。


美味しいです。


そして、汗も止まりません・・・。


とにかく「花椒」の痺れと「麻辣」の唐辛子の辛さが
ヤバイくらいに舌を刺激してくれます。

でも、モッチモチな麺と挽肉たっぷりの麻婆餡が絡まり
辛いだけではない美味さが・・・。


ピンクチャーシューのソフトな食感が、辛さを和らげてくれ、
これまた美味しい。


あっという間の完食です。



麺を食べあえたあとは、この手のまぜそばではお約束の
ご飯の投入です。

プチご飯がサービスで付いてきます。

らぁ麺 やまぐち -- 麻婆まぜそば プチご飯付き(数量・期間限定)_プチご飯

コイツを余った「麻婆餡」に投入。

らぁ麺 やまぐち -- 麻婆まぜそば プチご飯付き(数量・期間限定)_プチご飯入り

しっかり混ぜ合わせて「四川麻婆ご飯」です。


辛いけど美味しい~!


レンゲで一滴、一粒残さず完食です。



辛かった~!

でも、美味かった~!


豆腐が入っていなかったのは、麺との絡みを良くするため?

入っていても違う美味しさはあったような気もしますけど。


豆腐が入っていなく、味付けも「花椒」たっぷりの
本格的な四川風だったので、まるで「担々」のようで、
僕が知っている「麻婆」ではなかったです。


素人の感覚でいうと、美味しく絶品だったのですが、
いわゆる「マーボラーメン」的な「麻婆まぜそば」も
食べてみたいなあとは思いました。



でも、とにかく美味かった。


もう一回ぐらい食べてみたいという食後感。

この美味さは、食べた後も、後を引きますね。


1日20杯の数量限定のハードルは高いですが、
食べてみる価値はありますよ。


今月末までです。

昼営業がオススメです。

それでも、行列必至です。らぁ麺 やまぐち

[データ]
●店名:らぁ麺 やまぐち
●住所:東京都新宿区西早稲田2-11-13
●交通:副都心線「西早稲田」より徒歩6分/東西線「早稲田」より徒歩10分/JR山手線「高田馬場」より徒歩11分/都電荒川線「面影橋」より徒歩5分
●営業:[火~土]11:30~15:00・17:30~21:00/[日・祝]11:30~17:00(スープ切れ終了あり)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/麻婆まぜそば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

20杯限定だけあって美味しそうですね。
麻婆混ぜ蕎麦いいですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
食べた〜い。
2015-03-17 火 20:07:50 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
美味しかったけど、滅茶苦茶辛かったです!
2015-03-17 火 22:18:25 | URL | zucky #- [ 編集]

え〜そんなに辛かったのですか( ´ ▽ ` )ノ
笑っちゃいますよ。
でも、美味しそうですよ。
2015-03-18 水 09:21:04 | URL | B&M #- [ 編集]

これ、美味しいと思う!
文章を読んでいて、
あ、豆腐のかわりにラーメンなんだ!
って思ったけど、違う?
私、麻婆豆腐は、四川が好きなの。
四川のあの辛いのが大好きで、
レトルトも、陳健一のを買ってくるの。
香辛料が半端なく辛いけど、旨みもあって、すごく美味しいんだ~~!
家で、これ、レトルトを使って、マネっこできそう!

応援!
2015-03-18 水 09:44:33 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
辛かったんですよ~!
食べ終わったら汗だくでした・・・。
美味しかったですが。
2015-03-18 水 22:54:10 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
四川が好きなんですね。
さすが本格派。
僕は日本人向けの麻婆しか食べたことがなかったので、こんなにも辛いのかと・・・
花椒がハンパないですね。
豆腐入りも食べてみたいです。
でも、美味しかったですよ。
2015-03-18 水 22:56:10 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
このラーメン、昨日から、頭から離れないの。
レトルトで、陳健一監修の四川麻婆豆腐の素、買ったら、作ってみたい!
陳健一のレトルト、デパートとかにいかないとないの~~。

応援P☆
2015-03-19 木 10:50:45 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ぜひ作ってみてください。
っていうか、いっそのこと馬場まで食べに行ってしまうというのは・・・
2015-03-19 木 22:28:57 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック