プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
藤九郎@小川町 / ラーメン
藤九郎
ラーメン

[訪問日]
2015年3月19日(木)

[評価]★★★☆☆

藤九郎 -- ラーメン


昨年の5月にオープンした「藤九郎」。

オープンとはいっても、まるっきりの新店オープンではなく、
日本橋の「中華 こんどう軒」の移転オープンという形です。


この「中華 こんどう軒」というお店は、1914年、なんと大正3年に創業したお店。

日本橋の地で創業し、100年の歴史を誇った「こんどう軒」なのですが、
再開発に伴う立ち退きのために3月末でやむなく閉店。

そして、昨年の5月に、屋号を変えて神田小川町へ移転オープン
したというわけです。

元々は、「四代目 こんどう軒 藤九郎」という屋号を予定していたみたいですけどね。


全国初のラーメン店「来々軒」がオープンしたのが1910年ですから、
相当古いですよね。


そんな「藤九郎」なのですが、実は「こんどう軒」の存在すら、僕は知りませんでした。

なので、当然訪問したことはありません。


100年の歴史がありながら、「藤九郎」として神田小川町に移転してきて
初めての訪問になります。



場所は、靖国通りと本郷通りの交差点のすぐ近く。

靖国通り沿いにあります。


アクセスは、都営新宿線の「小川町」からは、歩いて2分ほど。

とても好立地です。



で、この「藤九郎」、「こんどう軒」のころもそうだったのですが、
ラーメン店というよりは、むしろ「下町の中華屋」さんという感じなんですね。


移転前の「こんどう軒」は、写真で見るかぎり、「下町の中華屋」って感じで、
昔ながらの風情ある内装。

ですが、移転後の「藤九郎」は、けっこうモダンな雰囲気で広々とした作り。

カウンターを含めテーブル席と合わせ30席もあります。


移転前とは、全く違った印象です。



麺類の種類も豊富、ご飯もの、一品中華もの、ドリンク類と
けっこういろんなものが揃っています。

ただ、メニュー豊富なのは、夜営業のときだけで、昼営業のランチタイムは、
麺類中心やチャーハンとのセットメニューが中心になっています。


麺類だけ紹介しておくと、「ラーメン」、「タンメン」、「野菜そば」、「味噌野菜そば」、
「ワンタンメン」、「チャーシュー麺」、「もやしそば」、「やきそば(軟・硬)」、「ソースやきそば」、
「こく旨カレーそば」、「焔鍋麺(チゲ)」、「力らーめん」などです。


「こく旨カレーそば」、「焔鍋麺(チゲ)」、「力らーめん」などオリジナルの
創作麺もありますが、他は、いわゆる中華屋にある「各種ラーメン」です。

この中でも「チャーシュー麺」、「タンメン」にはこだわりを持っていたよう。

特にチャーシュー麺のチャーシューは、他のラーメンについているチャーシューとは違い、
「山形豚ロース」を専用釜で焼いていたものをつかっているようです。


そんな「こんどう軒」時代からの看板メニューもあったようなのですが、
今回は初訪問。


まずは、基本の「ラーメン」を食べてみたいなと思い、シンプルに「ラーメン」にしました。



ということで、100年の歴史ある「ラーメン」をいただいてきました。


早速感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

藤九郎 -- ラーメン

「藤九郎」の「藤」の字をあしらったロゴマーク入りの丼で登場。

琥珀色の淡麗醤油スープは、昔ながらの「東京ラーメン」っぽく、
純粋に美味しそう。

麺は、中細の縮れ麺、バラのチャーシューが2枚にメンマ、
それと薬味のネギという超シンプルなビジュアルです。



では、一口いただいてみます。


まさに、「東京ラーメン」って感じです。

鶏がらスープの素朴な味が美味しいです。


特に際立ったものはないですが、そこが好きです。


麺は、ツルツルッと音を立てて啜りたくなるような感じ。

薬味のネギが絡んできて、ネギと一緒に麺を啜る。


普通に美味しいですね。


チャーシューはバラ肉で、中々美味しい。

メンマもシャクシャクとした食感で、これも良し。



とっても「普通」なのですが、その「普通」が良いですね。



なんだかんだとあっという間の完食。

スープも飲み干してしまうところでした・・・。



最初は、創作麺とか、看板のチャーシュー麺、タンメンとか、
そこらへんを頼もうかとも思っていたのですが、「ラーメン」を頼んで正解でした。


シンプルではありますが、このお店の「昔ながらの味」、「100年続いた味」を
感じることができたような気がします。

良かったです。



神田界隈は、仕事でもよく来る場所なので、また訪問する機会も
あるかと思います。

そのときには、他の看板メニューや創作麺をいただいてみようと思います。

藤九郎

[データ]
●店名:藤九郎
●住所:東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル 1F
●交通:都営新宿線「小川町」より徒歩2分
●営業:[月~金]11:00~15:00・17:30~25:00/[土・日・祝]11:30~17:00(スープ切れ次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

鶏ガラスープのシンプルなラーメンですね。

100年続く味は素朴な味で親しまれていることでしょうね。
2015-03-19 木 18:13:57 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ですね。
シンプルで親しまれる味だからこそ100年も続いてるんでしょうね。
すばらしいです。
2015-03-19 木 22:30:19 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
見た目、オーソドックスで、シンプル!
この見た目だけで、おいしそうだっていうことがわかるわ~。
食欲をそそるビジュアルですよね♪

↓のコメレスで、
私、ラーメン、一人で食べに行けない人なの~~(^^;

応援P☆
2015-03-20 金 08:22:14 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援(^ ^)
良い週末をお過ごしくださいね。
2015-03-20 金 15:16:55 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
シンプル・イズ・ベスト!ですね。

ラーメン、一人じゃ食べにいけないんですか?
そいつは惜しい・・・。
お友達と行くとか・・・。
2015-03-20 金 22:07:33 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメント&応援ありがとうございます。
良い週末を!
2015-03-20 金 22:08:27 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
昨日、麻婆ラーメンもどき、作りました(笑
それなりに美味しかった(笑

応援P☆
2015-03-21 土 10:08:18 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

今日も暖かい日となっています。
桜の開花が待ち遠しいですね。

2015-03-21 土 10:54:54 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
麻婆ラーメンいいですね~。
僕も麻婆ラーメン、四川っぽくなくてもかなり好きです。
今度写真見せてください。
2015-03-21 土 23:55:29 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
来週末は、かなり暖かくなりそうですから、その頃は咲いてるでしょうね。
楽しみ・・・。
2015-03-21 土 23:56:54 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック