プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメンショップ 椿@武蔵小金井 / ラーメン 並
ラーメンショップ 椿
ラーメン 並

[訪問日]
2015年3月21日(土)

[評価]★★★☆☆

ラーメンショップ 椿 -- ラーメン 並


「うまい ラーメンショップ うまい」という赤テントのラーメン屋。

おそらく多くの人が見かけたことがあるのでは?


日本各地に広がる「どさん子ラーメン」に並ぶラーメンチェーン店です。


この「ラーメンショップ」なのですが、かなりファンが多く、ファンの間では、
「ラーショ」という呼び名で親しまれているお店です。

この「ラーショ」ファンのことを「ラーショニスト」というらしく、
「ラーショを愛する会」というものまであるくらいです。


ただ、この「ラーメンショップ」、かなり「謎」が多いお店なんです。


元々は、大田区羽田にあった「椿食堂」が業態をラーメン店に変えて
最初に「ラーメンショップ」という名前で営業し始めたようです。

そのお店は、「GOOD MORNING ラーメンショップ」という屋号で、
現在も営業しています。


そのため、この「GOOD MORNING ラーメンショップ」が「総本山」だとか
「本店」だとか言われるようになったのですが、実際は、全て個人経営の
フランチャイズで「本店」とか「直営」とかは存在しないようです。


ただし、「GOOD MORNING ラーメンショップ」が大元であったことは確か。

なので、この「ラーメンショップ」もいくつかの系列に分かれているのですが、
本流は、「椿食堂管理」の系列になります。


で、そのいくつかの系列なんですが、「椿食堂管理」の系列のものは
無印の「ラーメンショップ」、「ラーメンショップ 椿」といった店舗、


これ以外に派生系列で、「ラーメンショップ KANTO」という屋号の系列
他にも「ニュー」とか「元祖」とかがついたりした店舗もありますが、
それらは全て派生したもののようです。


で、この系列の見分け方なのですが、テントに印字されている
「加盟店募集中」という文字と電話番号に注目。

その番号が、「03-3744-5007」であれば間違いがなく
「椿食堂管理」の系列のようです。

本物の「ラーメンショップ」です。


これ以外は、「椿食堂」の系列ではないようです。



さて、この「ラーメンショップ」なのですが、ある特徴があります。


このお店は、「椿食堂管理」という本部があり、そこで食材やら
食器やらを提供しているようなのですが、基本は個人経営。

フランチャイズとはいっても個人経営店の集合体のようなもので、
味も、ベースは、「とんこつ醤油味」なのですが、各店、スープの濃さや味、
各店舗に任されており、それぞれの店舗で全く別の味といっていいくらいなんです。


だから、美味しいところと不味いところがあるわけです。



そんな中でも、「美味しい」というので評判の「ラーショ」があります。


その1つが、今回、僕が訪問した「ラーメンショップ 椿」なんです。



ということで、またまた前置きが長くなりましたが、今回お邪魔した
「ラーメンショップ 椿」。


この「ラーショ」、ラーメン激戦区として有名な新小金井街道、
通称「ラーメン街道」沿いにあります。


「ラーメン街道」でも、行列が絶えないお店として有名で、いつも混んでいます。


ただ、この店舗、「椿食堂管理」の系列の証である加盟店募集中の
電話番号が書いてないんですよね。

赤いテントには、「ラーメンショップ」と書かれていて、それ以外に
黄色い暖簾がかけてあり、そこには、「らあめん専門店 つばき」と
書かれているだけ。

特に「小金井店」だとか「新小金井街道店」だとか書いてません。
何店になるのかもわからないし、ただの「ラーメンショップ 椿」なんでしょうね。

でも、看板には「ここが本場」とか書いてあるし・・・


本流であるのは間違いなさそうです。


ただ、気になるのは、卓上の調味料。

これが、「椿食堂管理」製のものではないんですよね。


もしかして、完全な独立店なのかも・・・


まあ、美味しいということで評判なわけですから、いいですけど・・・。




ということで、「ラーメンショップ 椿」、行ってまいりました。


実は、このお店、自宅から近く、いつも前を通り過ぎながら、
「あー、今日も混んでるなぁ~」とか思いながら見過ごしてきたお店。

近すぎていく機会を逆に逃してきたんですが、ようやく訪問です。



メニューは、基本的にラーメンのみ。


基本となるラーメンは、「豚骨醤油」。

これの並と中という麺量の違い、それと、トッピングバリエーションです。

トッピング違いの内容は、ねぎ、ワカメ、コーン、焼のり、メンマ、もやし、
肉ねぎ、チャーシュー、ねぎチャーシューです。

それぞれ、麺量は変えられます。


この他に、各種トッピングの「味噌味」もあります。


あとは、「豚骨醤油」と「みそ」のつけ麺があります。


店内は、常に開けっぴろげで、壁を隔てて左右に分かれています。

片方に厨房があるので、ラーメンが完成すると、店員が、丼を持って
いったん外に出て隣の席に持っていくという具合。

厨房側の席は、そのまま提供されます。


で、今回は、初訪問になるので、基本のラーメンをいただくことにしました。




では、早速・・・というより、ようやくなのですが、感想などを。



まずは、ビジュアル。

ラーメンショップ 椿 -- ラーメン 並

「ラーショ」の特徴として挙げられるのが、丼の口径がメチャクチャ広いこと。

そして、水色の丼。


これが1つの特徴になってます。


ご覧のとおり、というか、写真ではわからないかもしれないですが、
かなり口径の広い丼です。


そこにナミナミとはいっている半濁色のスープ。

背脂も少々浮いています。


そこにストレートの細麺。


上には、肩ロースのチャーシューが3枚。

3枚中2枚は崩れていて原型をとどめていないですが、3枚入っています。

それとメンマにワカメ、海苔といった具合。



では、スープをいただいてみましょう。


ややライトではありますが、豚骨のコクのある醤油味。

醤油ダレの強い味に加え、背脂の甘味が加わり美味しいですね。


麺は、ストレートの細麺。

適度なコシで歯ごたえも良く、ツルッとしたのど越しが良いですね。


ワカメ、メンマ、海苔は、まあ、普通です。


そして、チャーシュー。

こいつは美味かったですね~。


とにかくトロトロ。

箸でつかめません。


何と言ったって、提供時にすでに崩れてしまってましたから・・・。


とにかくやわらかく、崩して麺と一緒に食べられちゃうくらい。

味もしみていて美味しいです。



並盛りを食べたのですが、意外と量はあったのかな?

ソコソコ満腹感は得られました。


そこまで絶品のスープというわけではないのですが、けっこう後は引きます。

グビグビいっちゃいました。



これまでも「ラーショ」は食べたことはあります。

でも、何の気なしに食べていたので、その良さには気付きませんでしたが、
けっこう美味しいですね。


他の「ラーショ」がどうかはわかりませんが、この小金井の「椿」は、
けっこう満足のいくものでした。

近所ですし、また食べにきたいですね。



ちなみに、あの家系ラーメン総本山の「吉村家」店主の吉村実さん

彼が「GOOD MORNING ラーメンショップ」出身なのは有名な話。


そういえば、「家系」の原型を思わせるところもありました。

同じ「豚骨醤油」ですし、「ラーショ」の味を発展させたんでしょうかね。


「ラーメンに歴史あり」って感じですね。

ラーメンショップ 椿

[データ]
●店名:ラーメンショップ 椿
●住所:東京都小金井市貫井北町3-33-11 
●交通:JR中央線「武蔵小金井」より徒歩20分/JR「武蔵小金井駅」より京王バス・中大循環行き「中大附属高校」停留所より徒歩5分/西武バス・小平駅南口行き「御幸町西」停留所より徒歩5分
●営業:[月~日]9:30~26:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ごめんね、今日は時間がないので、応援だけ。
2015-03-22 日 09:26:28 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

家の近くで混んでいるとついつい今度、今度と
行きそびれますよね。

訪問できてよかったらですね。
2015-03-22 日 10:12:11 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
いえいえ、いつも応援ありがとうございます!
2015-03-22 日 22:30:43 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
そうなんですよね。
近いといつでも行けると思っちゃって返っていかなくなるんですよね。
2015-03-22 日 22:31:52 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック