プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / とれたて十三浜ワカメの醤油中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)
鶏そば ムタヒロ 2号
とれたて十三浜ワカメの醤油中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)

[訪問日]
2015年3月22日(日)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- とれたて十三浜ワカメの醤油中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)



先日もレポしたのですが、「わぽ会」による三陸十三浜ワカメを使った
限定麺が3月いっぱいの期間限定で始まっています。


ちなみに、繰り返しになりますが、この「わぽ会」というのは、
「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」というコミュニティで、
「凪」、「ソラノイロ」、「マタドール」、「えにし」、「ながれぼし」、「福の神食堂」、
「ほうきぼし」、「えんや」、「ムタヒロ」、「志奈そば 田なか」の10店で
構成されています。

ついこの前までは、名店「饗 くろ喜」も参加していたのですが卒業してしまいました。


この「わぽ会」が東北復興支援の一環として、各店舗、3月1日から、
店舗ごとに期間は違いますが、十三浜ワカメをトッピングに使った限定麺を
提供し始めているわけです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- とれたて十三浜ワカメの醤油中華そば(わぽ会 ワカメの限定/2015年3月9日~31日)_メニュー

で、僕は、この中から先日、「ムタヒロ」さんが提供している「十三浜ワカメ」を
使った限定麺をいただいてきました。

その限定麺というのが、「とれたて十三浜ワカメのし中華そば」。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / とれたて十三浜ワカメの塩中華そば」記事


この「塩中華そば」が、僕にとっては、どストライクで、非常に美味しかったのですが、
なんと、この「醤油バージョン」もできるというので、再度訪問、


今回は、「とれたて十三浜ワカメの塩中華そば」の醤油バージョン、
「とれたて十三浜ワカメの醤油中華そば」をいただいてきました。


まあ、これも「ムタヒロ」の「醤油鶏そば」がベースになっているはずなので、
間違いなく美味しいとは思うのですが・・・



とりあえず、いただいてきましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。


ほぼ、「とれたて十三浜ワカメの塩中華そば」と同じですね。


違いは、スープの色だけ。

こっちは、琥珀色のキレイな醤油スープです。


トッピングは、同じく、たっぷりのワカメで覆い尽くされ、
ワカメを花びらに見立てたお花のような盛り付けです。


中央にあるのが鶏チャーシュー。

ぶつ切りのもとスライスしたものを細かく切り、円形状にしています。

その周りを囲うように穂先メンマが・・・。


そして、その周りにはたっぷりのワカメ。


薬味は、みじん切りにしたネギのみ。


スープ以外、全く同じですね。



要は、スープとワカメのマッチングということですね。

この違いがどうでるか・・・




美味しいのは間違いないと思うのですが・・・



とりあえず、スープから一口いただいてみましょう。


美味い!

「塩」と甲乙つけがたいほどですね~。



とてもやさしいムタヒロの鶏出汁の醤油スープ

甘い鶏油。


そこに絡んでくるピロピロの平打ち麺。


言うこと無しです。



中央に飾りのようにトッピングされている鶏チャーシュー。

これも、いつもの2号店の鶏チャーシュー。

穂先メンマも、もちろん美味しい。


全体にまぶしてある白胡麻がいい香りを漂わせてくれて
風味も言うこと無しです。



で、今回も主役は、ワカメ。


ワカメも「塩」の時と同じく、ツルッとしたのど越しに、
コリッとした食感の茎の部分。


とても美味しいです。



文句なしです。

今回も、あっいう間の完食、完飲です。



とにかく、「塩」も「醤油」もベースになっているのが、
ムタヒロの「鶏そば」なので、どちらも美味しく文句なしなのですが・・・。


先ほども言ったように、「ワカメ」とのマッチングということでいうと・・・


非常に僅差であるのですが、「塩」に軍配でしょうかね。

あくまえでも、「あえて」比較して「順位」をつけるのであれば、
ということになりますが。


やはり、「ワカメ」自体が、海産物ですので、「塩」に馴染むんでしょうかね。

自然な調和を感じるんですよね。


「醤油」だと、やや味が強い感じがするのかな?



強いて言えばですけどね。


あとは、好みの問題だと思います。



僕の場合は、両方大好き。

無理に順位をつけるなら「塩」って感じです。


でも、ほぼ同列ですね。

やはり、両方美味しいです。

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

おはようございます。

うん、食べたことがないですが
私も先日の塩のほうが好きかも・・・

新わかめ、今だけだから、たくさん食べておきたいですよね。

応援です~♪
昨日はごめんね~。

2015-03-23 月 09:15:47 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

わかめたっぷりですね。美味しそう。
私も塩かな^^。
合いそうですもん。
2015-03-23 月 09:36:44 | URL | b&m #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-23 月 09:50:30 | | # [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
そう。
なぜか塩の方があうんですよね。
新鮮な生ワカメは美味しいです。
2015-03-24 火 00:23:44 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ですよね。
やっぱり塩がいいですよね。
2015-03-24 火 00:25:00 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。

応援です~♪
2015-03-24 火 07:46:51 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援。
昨日、今日とちょっぴり寒いですが木曜日頃からは暖かくなりそう。桜の開花が聞けそう(^ ^)
2015-03-24 火 08:59:07 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
今日も応援ありがとうございます!!
2015-03-24 火 22:35:06 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
土日は暑いくらいですよ、きっと。
桜は、こっちでも、ちらほら咲き始めています。
間もなくです。
2015-03-24 火 22:36:27 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック