プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん 元楽 蔵前元楽総本店@蔵前 / 特製元らーめん
らーめん 元楽 蔵前元楽総本店
特製元らーめん

[訪問日]
2015年3月24日(火)

[評価]★★★☆☆

らーめん 元楽 蔵前元楽総本店 -- 特製元らーめん


台東区の蔵前に本店を置く「らーめん 元楽」。

蔵前の総本店を拠点に、「亀戸元楽」、「銀座元楽」、「虎ノ門元楽」の
合計4店舗を運営しています。


この「元楽グループ」の看板メニューなんですが、ただ1つ。

「背脂豚骨ラーメン」です。


味は、「醤油」と「塩」の2種類。

それぞれ、「醤油味」を「元らーめん、「塩味」を「楽らーめん」と
呼んでいます。

これのチャーシュー増しの「元ちゃーしゅーめん」、「楽ちゃーしゅーめん」、
背脂増しの「特製元らーめん」、「特製楽らーめん」というのがあります。

また、油そばやつけ麺もあるのですが、基本は「らーめん」の方です。


この中でも、特に人気で、一番の看板なのが「特製元らーめん」です。

この「特製元らーめん」が、ものすごい背脂の量で、スープが見えなくなるほど。


これを食べずして「元楽」は語れないくらいです。




ところで、話は飛びますが・・・。


1990年代、ちょうど僕がラーメンの食べ歩きを始めた頃で、
まさにラーメンブーム大全盛期のころなのですが、
「環七」に「土佐っ子ラーメン」という行列店がありました。

以前の記事でも触れたことはあるのですが、この「土佐っ子ラーメン」、
あの有名な「ホープ軒本舗」の創始者である難波氏が始めた貸屋台のうちの1つ。

そして、いわゆる「背脂チャッチャッ系」の元祖と言われていて、
ものすごい背脂の量だったんです。


1ロット17杯をまとめて調理し、お客には食券の替わりに赤い箸と白い箸を渡し、
その箸を目印に完全入替え制にしていたんですよね。

たしか立ち食いだったような気もするのですが、けっこうすごい行列で、
この「土佐っ子ラーメン」のおかげで、環七に渋滞ができるほどだったんです。


その「土佐っ子ラーメン」も、諸説あるのですが、バブル期の借金やら何やらで、
経営権が移ったり、内部分裂を起こしたりして、「土佐っ子」の原型を
留めなくなっていってしまいました。


「なすび」、「元祖環七土佐っ子ラーメン」、「下頭橋ラーメン」、
「環七土佐っ子ラーメン(池袋)」、 「平太周」、「じょっぱりラーメン」、
「環七ラーメンてらっちょ」などなど、「土佐っ子」を継承していると言われる
ラーメン屋がいくつも出てきました。

閉店してしまったものもあれば、現存するお店もあります。


ただ、どこが本当の継承店なのかは明確でなく、
しかも味自体も、あの「土佐っ子」の味に近いと思われるものが
ないのが現状です。


僕も、これらの全てのラーメンを食べたことはないので、わからない部分も多いのですが、
とにかく、味はバラバラのようです。




で、話は戻ります。


今回、訪問した「元楽」というお店のラーメン。


これが、実は、「土佐っ子」によく似てるんです。


僕が憶えている限り、よく似ています。

見た目も味も、器までもよく似てるんです。


で、ラーメン本を見てみると、「元楽」の紹介ページには、
「土佐っ子」直伝の味と書いてあるじゃないですか!


でも、僕が知っている限り、「土佐っ子」から分裂していったお店の中に
「元楽」というお店はないですし、これは本当なのだろうかなどと思っていました。


そんなとき、たまたまネットを見ていたら、「元楽」の出自に関する記事を
見つけました。


それによると、「元楽」は、「増田屋コーポレーション」という玩具メーカーの
子会社なんだそうです。

お店も、この「増田屋コーポレーション」の裏で、元々は、この玩具メーカーの
社員食堂の跡地なのだそうです。

で、この社員食堂で出していたラーメンが美味しく、そのまま独立して
食堂跡地にラーメン屋を開業したのだそうです。


つまり、「土佐っ子」とは全く関係がないようなんですね。

雑誌の記事は大嘘だったようことです。


ただ、あまりにも似てるので、どこかで「土佐っ子」の接点があり、
似た味やビジュアルにすることができたのでは・・・

でないと、ここまで偶然で似ることはないでしょうから。


まあ、そこら辺の真相はわからないのですが、その「土佐っ子」に
よく似たラーメン、これを提供してくれるのが「元楽」だということです。




さて、その「元楽」・・・


メニューは、先ほど書いたとおりの内容で、これに加えて
「ぶためし」というチャーシュー丼があります。

これは、「元楽」が登録商標を持っているメニューで、
人気メニューの1つのようです。


アクセスは、都営浅草線、都営大江戸線の「蔵前」から歩いてすぐ。


店内は、昭和を思い起こさせる造りで、カウンター20席、テーブル12席と
広々としたスペースです。

そして、床がものすごく滑るんです。

気をつけないと転びます。


で、実は、この「床が滑る」というのも「土佐っ子」に似てるんですよね。

まあ、これは余談ですが・・・



先ほども書きましたが、この「元楽」にきたら、頼むべきメニューといったら、
「特製元らーめん」しかないでしょう。

「土佐っ子」を知っている人なら、なおさらのことです。


古き良き思い出として、「土佐っ子」を体験している僕としても、
当然、この「特製元らーめん」をいただいたわけです。



ということで、かなり、前置きが長くなりましたが、おそらく「土佐っ子」とは
関係ないとは思うのですが、「土佐っ子」に瓜二つの「特製元らーめん」、
いただいてきたので感想の方を。



まずは、ビジュアル。

らーめん 元楽 蔵前元楽総本店 -- 特製元らーめん

ものすごい背脂の量です。

スープが見えません・・・。


スープは、茶色い醤油豚骨。

そこに中太のストレート麺。


トッピングには、バラロールのチャーシュー1/2ゆでたまご。

そして、かなり濃い色の味付けメンマ。

薬味には、やや多めの刻みネギ。


しつこいようですが「土佐っ子」に似ています。

丼の「元楽総本店」という文字を「土佐っ子」に置き換えると、
まんま「土佐っ子」のラーメンになってしまいそうです。

背脂の量、ちなみに、この背脂の振り掛け方もそっくり、
1/2のゆでたまごがのってること、それと、この濃い味付けメンマ。

全てが似ています。


もし、これが、ただのインスパイアではなく、本当の継承店だったら
どれだけうれしいことかと・・・。

そんなこと思ったり・・・。



さて、では、とりあえず、いただいてみます。

まずは、スープを一口。


あ~、懐かしい「土佐っ子」の味を思い出します。

たしかにこんな味だったような気がします。


まあ、あまり「土佐っ子」のことばかり言っても仕方ないので、
この「元楽」のこだわりを見てみますと・・・

スープは、「拳骨」だけを使用、徹底的にアクを取りながら野菜、
鶏ガラなどと3日間煮込み、濃厚なスープを作り出すそうです。


背脂は、炒め、下ゆでし、手洗いして余分な脂肪や汚れ、アクを取り去って、
豚骨スープで2時間煮込そうです。


「元楽」としての徹底したこだわりがあるんですね。


背脂のとろけるような甘みと、濃い目の豚骨醤油スープ。

すごくしつこそうなんだけど、意外にサラッとした飲み口のスープ。


そんなこだわりから生まれるのでしょう。



麺は、中太のストレート。

コシがあり、ツルッとしたのど越しも良いです。


「元楽」では、5種類の麺を使い分けています。


涼麺には極細麺、温つけ麺、油そばには太麺、
特製元らーめんには中太ストレート麺、特製楽らーめんには中太麺、
元らーめん、楽ラーメン、チャーシューメンには縮れ細麺
といった具合にメニューによって使い分けているようです。

それぞれのスープとの相性を考えているんですね。



チャーシューは、とろけるようなやわらかさ。

味もしっかりとしみています。


特製のタレで2時間煮込むそうです。


ゆでたまごは、普通のゆでたまごですね。

デフォで入っているのがラッキーという感じです。


味付けメンマ。

これが、しっかりと味がついていて、他ではあまり見かけないメンマですよね。
この色の濃さが個性を語っています。



さて、「土佐っ子」のことばかり書いてしまいましたが、食べ終えてみて、
「元楽」は「元楽」としての美味しさを追求しているのがわかりました。

まあ、おそらくインスパイアされているのでしょうけど、それを直伝されることなく
研究して味を近づけるのは、逆に言えば、とても難しいこと。


そういう意味では、「元楽」のラーメンは、オリジナルであるともいえます。


実際に、派生して、他のメニューもたくさんできているわけですし・・・。


でも、やっぱり「土佐っ子」に似た「特製元らーめん」が良いですね。

「土佐っ子」が懐かしくなったら、また食べにこようと思います。

らーめん 元楽 蔵前元楽総本店

[データ]
●店名:らーめん 元楽 蔵前元楽総本店
●住所:東京都台東区蔵前2-12-3 
●交通:都営浅草線・都営大江戸線「蔵前」より徒歩2分
●営業:[月~金]11:00~21:00/[土]11:00~20:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 東京/背脂豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。

昨日の夜、コメント残したのに、反映されてない・・・
どうしたんだろ・・・

この手のラーメン、苦手なんです(^^;
背油がね・・・。
で、皆で昔、食べに行った時、私だけ、背油抜きにしてもらいました。
そうしたら、何か、物足らなかった・・・(笑
やっぱり、少しでも、背油があったほうが美味しいんだろうなって思いました。

応援です~~♪
2015-03-25 水 07:56:46 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

焼豚がとろける柔らかさっていいな(^ ^)
美味しそうですね。
土佐っ子ラーメンに似ているんですね。
2015-03-25 水 08:50:48 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
なんか不具合でもあったんでしょうかね?
そういえば、背脂ダメでしたよね。
けっこう甘味があって美味しいですよ。
溶き卵みたいなもんですよ。
2015-03-25 水 23:22:40 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
やっぱりチャーシューが美味しいのはポイント高いですよね。
トロトロのチャーシューは最高です。
2015-03-25 水 23:23:52 | URL | zucky #- [ 編集]

応援(^ ^)
日中はとってもあたたかい大分ですよ。
明日は長崎です。気温もとっても良さそう。
頑張って行ってきます。
2015-03-26 木 08:38:40 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。
応援です~♪
今日くらいから、あったかくなるんだって。
嬉しいね^^
2015-03-26 木 08:45:39 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
イベント大変ですね。
がんばってくださいね。
2015-03-27 金 00:26:08 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
今週末は20度超えですよ。
暖かいを通り越しちゃいますね。
桜も満開になることでしょう。
楽しみです。
2015-03-27 金 00:27:42 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック