プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 麺たつ@巣鴨新田 / 塩ラーメン(鶏油)
ラーメン 麺たつ
塩ラーメン(鶏油)

[訪問日]
2015年3月27日(金)

[評価]★★★☆☆

ラーメン 麺たつ -- 塩ラーメン(鶏油)


最近、「横浜家系」を名乗るお店がかなり増えましたね。

そのほとんどが資本系の「家系」な名ばかりの「似非家系」ばかり。


この「家系」というのは、ご当地ラーメンというわけではないですが、
神奈川県を代表するラーメンです。


ただ、これ以外にも「横浜ラーメン」はあります。

例えば、「サンマーメン」、「小田原系」と呼ばれる「醤油ワンタンメン」、
これらは、都内では、ほとんど食べることができません。


それと、もうひとつ。

「神奈川淡麗系」と呼ばれるものもあります。


この「神奈川淡麗系」というのは、元々、名店「中村屋」で出していた
豚骨や鶏がらと魚介を合わせたあっさり系のラーメンに端を発していて、
それと似たような系統のラーメンのことを指すことが多いです。

ちなみに、「中村屋」というのは、中村栄利氏が創業したお店で、
中村氏は、「天空落とし」と呼ばれる独特の湯切りパフォーマンスでも有名ですよね。

現在は、アメリカを拠点に日本のラーメン文化を世界に広めるべく
積極的に活動されています。

ついこの前まで「ラー博」に出店していたロサンゼルスのラーメン店
「IKEMEN HOLLYWOOD」も中村氏が関わっていたお店。


また、彼のお兄さんが、同じラーメンの製法で「ZUND-BAR」というお店を
神奈川県の厚木市で営業していますよね。

合わせて、「ZUND-BAR」の東京向けのお店として「AFURI」というお店も
恵比寿に開いています。


この「中村屋」、「ZUND-BAR」を代表するお店で出される、
いわゆる「神奈川淡麗系」と呼ばれるラーメン。

神奈川県内では、同系統のラーメンを出すお店はいくつもあります。


ですが、都内では、まだまだ「神奈川淡麗系」を食べれるお店は
少ないんですよね。


先ほどの中村氏のお兄さんが運営する「AFURI」などは、都内では、
「神奈川淡麗系」を食べれる貴重なお店だと思います。

あとは、目黒の「麺や 維新」、大井町にある「麺屋 焔」、
三ノ輪の「麺屋 鶴若」とか・・・

まだまだ少ないです。



さてさて、初っ端からかなり脱線してしまいましたが・・・・


今回、訪問した「ラーメン 麺たつ」というお店。

実は、この「神奈川淡麗系」を食べさせてくれる貴重なお店なんです。



ということで、本題です。


その「ラーメン 麺たつ」。


場所は、大塚にあります。

JRの「大塚」からも歩けるのですが、都電荒川線の「巣鴨新田」からの方が、
歩いて5分程度と近いです。

夜しか営業していない、L字方のカウンター9席というこじんまりとした
アットホームなお店。

店主の方と、その母親(?)の2人で切り盛りされているようです。


で、その店主の方は、浦山達雄さんという方。


元々は、彼の父親が「うらやま」というラーメン店を営業していたのですが、
病気で倒れてしまったため、3男である達雄氏が味を変えて
自分の名前から一字をとって「ラーメン 麺たつ」として受け継いで、
2007年にオープンしたようです。


浦山さんは、都内のいくつかのラーメン店で修行をしたらしいのですが、
修行先は秘密のよう。

ただ、好きなラーメン屋は、「中村屋」、「ZUND-BAR」、「AFURI」などで、
もろ「神奈川淡麗系」なんですよね。


そういうこともあってか、「神奈川淡麗系」のお店で修行したわけではないようですが、
「麺たつ」で提供するラーメンは、自然と「神奈川淡麗系」になったようです。


メニューは、大きく分けて2つだけ。

「塩ラーメン(鶏油)」と「正油ラーメン(鶏油)」の2種類。


これのトッピング違いで、「揚げネギ塩ラーメン」と「揚げネギ正油ラーメン」、
それと、「特麺たつ塩ラーメン」と「特麺たつ正油ラーメン」という
特製トッピングのものがあるだけです。


これ以外に味玉、のり、メンマ、チャーシュー、白髪ネギなどの
トッピングやサイドメニューの餃子、ライス、チャーシュー丼もあります。


こんなメニュー構成なのですが、一番の看板メニューは、「塩ラーメン」。


元々は、「塩ラーメン」1本でやっていきたかったそうですが、
先代の「うらやま」の頃からの常連さんもいたので、「正油」も
加えたのだということ。


そして、これらのラーメンが、まさに「神奈川淡麗系」のラーメンなんです。



こいつは貴重です。


ということで、この貴重な都内で食べられる「神奈川淡麗系」。

その看板メニューである「塩ラーメン(鶏油)」をいただいてきました。




では、早速・・・というより、ようやく感想です・・・。



まずは、ビジュアル。

ラーメン 麺たつ -- 塩ラーメン(鶏油)

丸い丼が受け皿にのって登場。
バカデカイ木製のレンゲ付きです。


中身はというと・・・

まさに「神奈川淡麗系」を思わせる透明感。


その透明なスープの表面には、たっぷりの鶏油がはっています。
その中には、ややウェーブがかった感じのストレートの細麺。

そして、たっぷりの水菜とたっぷりの細切りメンマ。

やや大きめのチャーシューは、肩ロースで、見るからにやわらかそう。

丼サイドには海苔、そして、薬味の刻みネギといった具合。


美味しそうです。



では、まずスープを一口。


アッサリしつつも鶏の旨味がつまっていて、そこに鶏油のコクと甘みが加わり
とても美味しいです。

塩ダレには、貝柱、昆布等の魚介の旨味が抽出されていて
鶏の旨味のスープと合わさっていて良いですね~。


まさに、「神奈川淡麗系」って感じです。


麺は、ツルツルとしたのどごし、モッチリした食感で、これも美味しいです。

スープとの相性が良いです。


具材のメンマはコリコリとして、たっぷりの水菜はアッサリ感を増してくれます。

薬味のネギも鶏油のしつこさを和らげてくれて良い感じです。


チャーシューは、予想してた通りのやわらかさ。

ホクホクと美味しいです。


特に際立ったものはないですが、美味しい塩ラーメンですね。

すごく丁寧な仕事を感じます。


美味しく完食です。


ただ、先ほども言いましたが、たしかに「神奈川淡麗」ではあるのですが、
良くも悪くも「普通」な感じですね。


同じ都内だと、「AFURI」や「麺や 維新」の方が、
個人的にはやや美味しく感じたかな?


でも、都内では「神奈川淡麗系」を食べれる店は少ないので、
もっともっと期待したいですね。


夜営業だけで、常連さんの飲みの場としても賑わってるようなのですが、
昼営業とかもやってくれるとうれしいんですけどね。


機会があったら、「正油」も試してみたいですね。

ラーメン-麺たつ

[データ]
●店名:ラーメン 麺たつ
●住所:東京都豊島区西巣鴨1-4-4 
●交通:都電荒川線「巣鴨新田」より徒歩5分/JR山手線「大塚」より徒歩10分
●営業:[月・火・木~日]18:00~24:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 神奈川/鶏+魚介(神奈川淡麗系) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます~♪
ラーメン旅行、楽しんでますか~?

今日のラーメンは綺麗なビジュアルだね。
女性むきな感じ♪

食べ過ぎておなかを壊さないようにしてね☆

応援P☆
2015-03-28 土 08:57:26 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

綺麗なビジュアル。
塩ラーメンときたら・・・・やはり食いつきますね( ´ ▽ ` )ノ
美味しそうですよ〜〜(^ ^)

麺がツルツル進みます。塩ラーメンだとね。
今度は正油ラーメンですね。
2015-03-28 土 09:08:26 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
女性には人気あるかもしれないです。
そういうビジュアルしてますよね。

今日すでに3杯食べました。
今日はあと2杯の予定です。
2015-03-28 土 14:13:49 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
やはり塩ラーメン、お好きなんですね。
けっこう鶏の油で甘みのあるスープでした。
おいしかったですよ。
2015-03-28 土 14:15:13 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック