プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
新宿 徳川膳武@東新宿 / つけ麺 並盛 + ピリ辛カレー(特製カリー味)
新宿 徳川膳武
つけ麺 並盛 + ピリ辛カレー(特製カリー味)

[訪問日]
2015年3月26日(木)

[評価]★★★★★

新宿 徳川膳武 -- つけ麺 並盛 + ピリ辛カレー(特製カリー味)


「たぶん、東京で一番おいしいカレーつけ麺もあります。」・・・

こんなキャッチの看板を出しているのが、東新宿にある「徳川膳武」。


「徳川膳武」、これ、屋号です。

決して、こちらのお店の店主の名前ではありません。

先に屋号の由来を言ってしまうと、
徳川家の将軍の名前を「全部」という意味で、それをもじって「膳武」と
したようです。

なぜ、「徳川家」なのかは不明。

もしかしたら、270年続いた徳川将軍時代へのリスペクト、
あるいは、自分の店もそのくらいすごい店にしたいという思いなのか・・・

その真意はわかりませんが・・・


と、先に屋号の由来などをお話してしまいましたが、
こちらのお店、「つけ麺」専門店です。


2014年7月にオープンしたお店なのですが、実は、ここ東新宿に
オープンする前は、西新宿にある「あばらや」という居酒屋の
ランチタイムに間借り営業していたお店です。

それが、晴れて東新宿に路面店として移転オープンしたわけです。


西新宿の居酒屋「あばらや」での営業は、「居酒屋の二毛作」という説、
また、「居酒屋とは関係のない人が間借り営業」している説と
両方ありました。


ですが、どうやら、
「ラーメン店での修行経験のある居酒屋店員が昼の空いた時間に
つけ麺専門店として営業していた」
というのが、真相のようで、そのまま独立してしまったということのようです。

ちなみに、その修行先というのが、池袋の「瞠」というお店。



さて、この「徳川膳武」というお店。


アクセスなのですが、副都心線の「東新宿」が最寄。

「曙橋」や「若松河田」からも行けますが、「東新宿」が
一番近いでしょうね。

ちょうど「抜弁天」の交差点そばにあります。


店内は、かなり狭いです。

カウンター6席のみで、「塩つけ麺 灯花」、「塩らーめん あいうえお」と
ほぼ同じくらいと言っていいくらい狭いです。


メニューは、冒頭で、まるで「カレーつけ麺」が看板かのように書きましたが、
元々は、「焦がしかつおつけ麺」を看板にしていたということで、
基本は、「濃厚豚骨魚介」のつけ麺のみという内容です。

麺は、値段蜂がいますが、並盛り、大盛り、特盛りの3種類あります。

これに、「特選辛み」という辛みを加えて、「辛つけ麺」にすることができます。
この「辛さ」も、「小辛」、「中辛」、「大辛」の3段階から選べます。

そして、これと同じ扱いで、「ピリ辛カレー」というのがありまして、
これを加えると「カレーつけ麺」になるというわけです。


全て、別の食券で、まるでトッピングのように別注文するのですが、
提供は、全て「ピリ辛カレー」なら「カレーつけ麺」として、
「特選辛み」であれば、「辛つけ麺」として出されます。

なんで、別食券にして出すのか・・・

こんなことしないで最初から「カレーつけ麺」、「辛つけ麺」として
販売すればいいのにと思ったのですが、その理由は、
食べてみてわかったので、後ほど・・・。


で、この「カレーつけ麺」となる「ピリ辛カレー」をつけるのが、一番人気の
注文の仕方ということなわけです。


もちろん、トッピング類もあって、「味玉」、「温玉」、「豚増し」、
「メンマ増し」などがあります。



で、この「徳川膳武」に行ってきたわけですが、こちらに来た目的は、ただひとつ。


そう、一番人気といわれる「カレーつけ麺」をいただくため。

「おそらく、東京で一番おいしいカレーつけ麺」をいただくためです。



なので、当然のごとく、「カレーつけ麺」を注文しました。

っていうか、正確には、「つけ麺 + ピリ辛カレー」ですが・・・


これを並盛りで。



ということで、「おそらく、東京で一番おいしいカレーつけ麺」、
いただいてきた感想などを。



まずは、ビジュアルです。

新宿 徳川膳武 -- つけ麺 並盛 + ピリ辛カレー(特製カリー味)

おっと・・・。

けっこうインパクトのある麺ですね。

太く茶色いです。

焙煎麦芽を配合した特注の太麺で、「焙煎麦芽麺」
というのだそうです。



そして、つけ汁。


かなりドロッとしています・・・。
濃厚そうですね。


見た目は、濃厚な茶濁色の豚骨魚介といった感じです。

「カレーつけ麺」のつけ汁っぽくないです。
つまり「カレー」っぽくないっていうことです。

ですが、表面には、カレーパウダーと何やらオイルのようなもの・・・。

そして、ニンニクチップとネギが浮いてるのが見えます。


本当に、これだけで「カレーつけ麺」といえるのか?


そんなことを思いながら、つけ汁をよく混ぜて、カレーパウダーと
オイルをつけ汁に馴染ませます。


そして麺をつけて食べよう・・・と思ったのですが・・・


まずは、麺だけを食べて「焙煎麦芽」を配合した小麦の風味を
味わってくださいとのことでしたので、まずは麺だけをいただきます。

確かに、強いコシと小麦の香りが楽しめますね。

美味しいです。


では、いよいよ本番です。


この美味しい麺をつけ汁につけて・・・

一口。



ん?

なんで?


これ、まぎれもないカレー味です!


なんで、あのカレーパウダーとオイルだけで、ここまで
カレーの味になるんだ?


しかも、ベースが、もろ豚骨魚介なので、カレーだけの味にとどまらず、
しっかりと豚骨魚介も生きている。


面白い。

そして、不思議な感じの味です。


「豚骨魚介」なんだけど「カレー味」という、このコンボ。

これは味わったことがないですね。


「カレーつけ麺」というよりも

「カレーの味がする豚骨魚介つけ麺」という感じです。



美味しいですね!



この前、「中華そば ムタヒロ」で限定麺の「カレーつけ麺」を
いただいたのですが、こちらは、煮干や鯖を使っているものの
完全に「カレーつけ麺」でした。

僕の中では、これも相当美味しかったのですが、「徳川膳武」の
「カレーつけ麺」はまた違った意味で美味しいです。


ベースの「豚骨魚介」が「カレーの辛さ」によって消されることがなく、
むしろ同じくらいの主張があるので、コクを失うこともなく
美味しく味わうことができます。


これはオリジナルですね。


「おそらく、東京で一番おいしいカレーつけ麺」というのも
まんざら嘘でもないような・・・・


つけ汁の中には、チャーシューやメンマも入っているのですが、
それももちろん美味しいですが、つけ汁のインパクトが勝っちゃってますね。



なるほど、一番人気のはずです。


で、最後は、スープ割り。


カウンターにスープ割りのポットがあるので、それを注いで・・・。

ピリ辛で豚骨魚介の暖かいスープをいただいて、完食。



美味しかったです。



さて、こちらのお店なのですが、当初は、昼営業、夜営業と
昼夜の営業をしていたのですが、現在は、16:00までの
昼営業のみになっています。


というのも、こちらの店主さん、歌舞伎町にもう一軒お店を持っていまして、
それが、カレーうどん専門&BARの「Bar SOUL PLANE」というお店です。

元々は、ブラックミュージックをBGMとしたコリアンバーなのですが、
「カレーうどん」を提供し始めて、そちらが看板メニューに。


で、こちらは、19:00~営業なのですが、店主の方が、
夜は、この「Bar SOUL PLANE」で「カレーうどん」に専念したいとのことで、
営業時間が変わってしまったのです。


ここの「カレーうどん」、「カレーつけ麺」と同じく、
「たぶん、東京で一番おいしいカレーうどん」ということで、
新感覚の「大人のカレーうどん」を提供してくれるようです。


おそらく美味しいんでしょうね。

「R-20」だそうです。


こちらも試してみたいですね。

新宿 徳川膳武

[データ]
●店名:新宿 徳川膳武
●住所:東京都新宿区新宿6-20-6 
●交通:副都心線「東新宿」より徒歩3分/都営新宿線「曙橋」より徒歩8分
●営業:[月~日]11:30~16:00(スープ切れ次第終了)
●定休:不定休(臨時休業有)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(カレー) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(1) | Comments:(4)
コメント

ひぁ~~!
これ、めっちゃ、おいしそうです!
麺は蕎麦のように見えるけれど、違うのね?
こちらまで、カレーのいい香りがしてきそう!
これ、食べてみたいな~!
屋号も面白いですね☆

今日の夜から、関西ですね。
どんなラーメンを食べてくるのかな~?
楽しみです♪

応援~♪
2015-03-27 金 14:07:48 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
美味しかったですよ~。
麺は蕎麦ではないんですね。
麺だけで食べても香り高く美味しかったです。
ぜひお試しあれ!

今夜の夜行バスで大阪入りです。
そして、大阪・京都と食べまくってきます!
2015-03-27 金 17:48:37 | URL | zucky #- [ 編集]

先ほど帰宅しました(^ ^)
諫早のイベント楽しかったですよ。

蕎麦みたいな麺もいいですね、カレー味がとって
美味しそうでいいな。
我が家は今晩、カレーです。
2015-03-27 金 18:08:53 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
イベントお疲れ様でした。
夕飯カレーだったんですね(笑)
このカレーつけ麺もおいしかったです。
2015-03-28 土 14:11:52 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■東新宿 徳川膳武 カレーつけ麺特盛 今日のランチは、東新宿にあるラーメン『徳川膳武』の カレーつけ麺特盛950円です。 ※400g ■たぶん、東京で一番美味しいカレーつ ...
【2015-11-11 Wed 06:00:21】 | Tommyのきままなグルメランチ日記
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック