プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ 大阪福島店@福島(大阪府) / ワハハ煮干特製そば
中華そば ムタヒロ 大阪福島店
ワハハ煮干特製そば

[訪問日]
2015年3月28日(土)

[評価]★★★★★

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ワハハ煮干特製そば(並)


ついにやってまいりました「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」。


「ムタヒロ」といえば、国分寺で4店舗(1店舗は串揚げ店ですが)展開する
今や東京多摩地区を代表する人気店。

その「ムタヒロ」が今年の1月についに関西進出。


さすがに大阪ともなると簡単には来れません。

毎月最低でも10回は訪問する「ムタヒロフリーク」の僕でさえ、
簡単に訪問できる距離ではないです。


ですが、機会あらばとチャンスをうかがっていたのですが、
ついにそのときが来たというわけです。



というか、「チャンスを作った」わけですが・・・



実は、本日から、プライベートな事情で京都を訪れることに・・・。


であれば、京都の老舗ラーメン店を食べ歩こうということになったのですが、
その前に、ちょっと足を伸ばせば「ムタヒロ 大阪福島店」に行ける・・・

このチャンスは逃せない・・・


ということで、たったの2日間ですが、「大坂・京都ラーメン食べ歩きツアー」、
まずは、「ムタヒロ 大阪福島店」にやってきたわけです。



場所は、「大阪環状線」の「福島」駅から歩いて数分の距離。

この「福島」という街は、けっこうなラーメン激戦区のようです。


そんな激戦区に乗り込んできた「ムタヒロ」さんですが、
さすがです・・・


すでに、大行列店になっているようです。

っていうか、なってました・・・。
1時間前に着いたのですが、すでに並んでましたし・・・。

オープン時には、20人急の行列になってました。

ホントにさすがです。



さてさて、そんな「ムタヒロ 大阪福島店」なんですが・・・


店内は、1席分だけがL字になったL字カウンター。

席の数は、10席くらいかな?

席数こそ少ないですが、割とゆったりとしたスペースで
居心地が良さそうな雰囲気です。



で、メニューなのですが・・・


国分寺の1号店、2号店、3号店をミックスしたメニュー構成ですね。


ザックリ言うと、「煮干そば」、「鶏そば」、「ニボシマゼソバ」の3種類、
「ニボシマゼソバ」以外は、それぞれ「つけそば」もあって、トッピング違いでの
バリエーションメニューの構成になっています。


っていうか、元々、「中華そば ムタヒロ」として創業した当初、
1店舗しかなかったころの「ムタヒロ1号店」は、これと同じだったんですよね。

国分寺の2号店、3号店は、そこから、「鶏そば専門」の2号店、
「まぜそば専門」の3号店へ派生して分かれた店舗ですから。



ということなのですが、まずは、「ムタヒロ」、元々の看板メニューといえば、
「煮干そば」ですよね。


ですから、まずは、「煮干そば」を頼まないことにはお話になりません。


なので、この「煮干そば」の特製トッピング、「ワハハ煮干特製そば」を
食べてみることにしました。




では、早速なのですが、感想の方を。



まずは、ビジュアルを。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ワハハ煮干特製そば(並)

なんと、東京と違います・・・。


・・・なんて、初めて知ったようなことを言ってますが、
事前情報で知ってはいましたが、本物を見るのは初めて。

本当に東京とは違います。


まずは、盛り付け。


なんと、トッピングが別皿になっています。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ワハハ煮干特製そば(並)_トッピング

特製というと、海苔増し、チャーシュー増し、メンマ増し、
味玉付きという内容なのですが・・・

それが、そっくり別皿で提供されています。


しかも、チャーシューの内容が違う・・・。


東京の煮干そばの特製だと、肩ロースのチャーシューが
1枚多く付くだけなのですが、大阪のは、長細い豚肩ロースが2枚、
鶏チャーシューが2枚付いています。

なんとお得な!


大阪の人、ラッキーですね。

この特製の内容は、「鶏そば」の特製と同じですね。



で、麺の盛りの方。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ワハハ煮干特製そば(並)_ラーメン

こちらも東京と違います。


まず、トッピングが別皿に移っているので、こちらにのっているのは、
薬味の笹切りネギのみ。

そして、同じく「ムタヒロ」の「煮干そば」には背脂ものっているのですが、
これが、東京のだとトッピングがのっているので背脂も一箇所に塊のように
のっています。

ですが、大阪のは、トッピングがないせいで、背脂がスープの表面に
広がって覆うようになっています。

スープは同じように琥珀色したきれいな醤油スープなんですが・・・


全然、見た目の印象が違います。


さらに、なんと、あの「いったんもめん」ものってるじゃないですか!

この「いったんもめん」というのは、「ムタヒロ」の大ボスの牟田さんが
修行していた「凪」の名物。

「ムタヒロ」でも夏場に「麺刺し」として提供してましたが、
大阪では、「凪」と同じように麺と一緒に盛りつけてあります。


なるほど・・・

これが大阪仕様の「ムタヒロ」の「ワハハ煮干特製そば」ですか・・・。



ものすごく新鮮ですね。



あとは、味付けですよね。

これが、どう違うのか・・・



では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。


あ~、「ムタヒロ」の煮干スープですね~。

鶏ベースに、伊吹のイリコ出汁が合わさった深みのあるスープ。
そこに、背脂の甘みが絡まってきて、煮干のエグミやら苦味を
かき消してくれる。

美味しいですね~。


ただ、これ、東京と明らかに違います。

東京よりもより一層エグミや苦味が少なく飲みやすい。

これは美味い!

大阪に出店する前に、大阪のラーメンのイベントに出店されていたようですが、
そこで、何やら大坂の人の反応を見て味を変えてきたのかな?


まあ、そこら辺のアレンジは当然加えてきてると思います。


関西仕様って感じですかね。



さて、そして、麺。


これは、東京と同じですね。


「凪」特製の太縮れ麺。

それをさらに揉んでから茹でるので、スープが絡まること!


食感もモッチモチで良いですね。

啜るというより、グワッシと口に放り込むガッツリ感覚。


ちなみに、大阪では、麺の量が、並盛り150gと中盛り200gを
「ラーメン」でも選べるんです。

東京だと、麺量選べるのは、「つけそば」だけですからね。


そして、「いったんもめん」。

幅広の、まさに「一反木綿」のような麺。

ツルンとしたく地あたりとのど越しが最高ですね。



で、特製トッピング。

肩ロースのチャーシューは、合計3枚、鶏チャーシューが2枚。

どちらも肉感たっぷりで美味しい。


特に、鶏チャーシューと煮干は初組み合わせだったので新鮮でした。


味玉は、いつもの半熟ジェル状の美味しいやつ。

メンマは、ゴマ油の風味の穂先メンマ。
やわらかくて美味しいです。



ということで、なんだかんだと東京と比較してしまいましたが、
結果的には、東京と同じく美味しいラーメンでした。

これに尽きるでしょう。



さて、「ワハハ煮干特製そば」をいただいたのですが、
せっかく大阪まで来て、1杯だけで帰るのももったいないですからね~。


なので、店内連食してしまいました。

まあ、元々、今回は、大坂、京都で食べまくるつもりだったので、
まずは、「ムタヒロ」で2食ということで・・・。


もう1杯食べるとしたら、当然、「鶏そば」ですよね。

もちろん特製で。

なので、「ガハハ鶏特製そば」をいただいてきました。



ということで、この「ガハハ鶏特製そば」のレポは次回の記事で。


今回は、「ムタヒロ」以外にもたくさん食べる予定なので、
日替わりでレポしていく予定です。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ 大阪福島店
●住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-5
●交通:JR大阪環状線「福島」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-03-29 日 09:09:13 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック