プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ 大阪福島店@福島(大阪府) / ガハハ鶏特製そば
中華そば ムタヒロ 大阪福島店
ガハハ鶏特製そば

[訪問日]
2015年3月28日(土)

[評価]★★★★★

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ガハハ鶏特製そば(並)


大坂・京都ラーメン食べ歩きツアー初日。


まずは、僕が人生の中で最も通っているラーメン店、
国分寺の雄「ムタヒロ」の大阪福島店に来ています。


「ムタヒロ」といえば・・・

しつこいようですが、国分寺で4店舗(1店舗は串揚店ですが)展開する
今や東京多摩地区を代表する人気店。

その関西進出第1号「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」に
やってきてるわけです。


大阪にきたら、まずは「ムタヒロ 大阪福島店」と思っていたので、
予定通りという感じです。


そして、まずは、「ムタヒロ」の大元の一杯ということで、
「煮干そば」をいただきました。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ 大阪福島店 / ガハハ鶏特製そば」の記事


いろいろと東京と大阪ではシフトが違うようで、物珍しいやら
何やらで、とりあえず美味しくいただいたのですが、
せっかく遠路はるばる来たのですから、もう一杯いただこうと思い、
店内連食をさせていただきました。


一杯目が「煮干そば」なのであれば、二杯目はもちろん「鶏そば」。


東京の2号店で最初に食べたときは、思わず唸ってしまった一杯。

「ムタヒロ」の中で、最も好きな一杯です。


やっぱり、これの「大阪バージョン」を食べずして東京には帰れません。


ということで、この「鶏そば」も特製トッピングでいただいてきました。



では、早速なのですが、「ガハハ鶏特製そば」の感想の方を。



まずは、ビジュアル。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ガハハ鶏特製そば(並)

なんと、「鶏そば」も特製は、トッピングが別皿での盛り付けになっています。


トッピングの内容は、東京の「鶏そば」と同じですね。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ガハハ鶏特製そば(並)_トッピング

のり増し、メンマ増し、チャーシュー増し、味玉付き。


そして、麺の方。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ガハハ鶏特製そば(並)_ラーメン

こちらは、トッピングがのってないので、ほぼ「かけラーメン」仕様。

ちょっとビジュアル的に淋しいですね。


鶏そぼろは、こちらに入っているのですが、他のトッピングは入ってません。

しかも、「鶏そば」には、背脂がのらないので、鶏そぼろと
薬味のネギだけというシンプルな内容です。


麺は、2号店と同じ平打ちの中太麺。


スープは、琥珀色した清湯で、表面には鶏油がたっぷりと浮いてます。


シンプルだけど、やっぱり美味しそうだなあ・・・。

これは、今まで食べたことがない食べ方で、まずは「かけラーメン」で
食べてみるというのも面白いかもしれない。



ということで、まずは、スープを一口いただいて・・・


ウマイ!

やっぱり、ウマイです!


この鶏の旨味とかすかに香る魚醤の風味が何ともいえない。

この味にKOされて僕の「ムタヒロ通い」が始まったんですよ。

そして、鶏油の程好い甘味もたまらないですね~。


じんわりと染み渡ってきます。


で、麺。


ピロピロの平打ち麺は、これも「凪」特製。

スープとの絡みも良く、ツルンとしたのど越しがたまらないですね。

美味しいです!


ヤバイヤバイ・・・
「かけラーメン」のまま、完食してしまいそうだ・・・。


でも、ここまで美味いと、トッピングは添え物でしかないです。

トッピングをつまみにビールでも飲みたくなります。


とは言いつつも、トッピングも美味しいので、一緒にいただきます。


チャーシューは、豚の肩ロースが2枚、鶏のモモ肉が2枚。

これが、どちらもやわらかく美味しいです。


味玉もとろ~り半熟で文句なし。


やはり、添え物にしておくにはもったいないですね。

しっかりラーメンと一緒に食べたいです。


穂先メンマもシャクシャクとして、味もしみていて美味しいです。

海苔も、スープに浸して麺と一緒に食べると美味しい。

三つ葉もサッパリして良いですね。



そして、忘れてはならないのが、「ムタヒロ」の「鶏そば」には、
別皿で薬味がつきます。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 -- ガハハ鶏特製そば(並)_薬味

東京では、「柚子胡椒」か「おろし生姜」のどちらかなのですが、
大阪は「柚子胡椒」だけのよう。

「柚子胡椒」の方が、柚子の香りと胡椒のピリッとした辛みが
僕は好きなので、「柚子胡椒」でOKです。



ということで、二杯目、連食でありながら、あっという間の完食です。


美味しかった~。


「鶏そば」の方は、東京と大阪での味の違いは特に感じなかったですね。

夢中で食べたから気付かなかっただけなのかな?

でも、使っている鶏は、東京と違うみたい・・・。
東京は「若鶏」、大阪は「親鳥」みたいですね~。

とにかく、美味しくいただきました。


とりあえず、今回は、この2杯の連食でストップしておきます。

本当は、「つけそば」、「アブラソバ」もあるんですけどね。

さすが、それ食べたらメニュー全部食べることになっちゃいますし。


そこら辺は、また次回のチャンスのときにとっておきます。


それと、後になって気づいたのですが、大阪は、まだ「塩味」がないんですよね。

東京も最初はそうでしたから、いずれメニューに加わるのかもしれないですが、
この「塩味」が、「煮干」も「鶏」も美味しいんですよね。


なので、大阪の人には、機会があれば、ぜひ東京に食べに来てほしいですね。

中華そば ムタヒロ 大阪福島店

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ 大阪福島店
●住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-5
●交通:JR大阪環状線「福島」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

そうでしたね(^ ^)大阪に行く話してましたね。
大阪バージョン食べずには帰れませんね(^ ^)

トッピングが別皿で来るなんて面白い。
美味しくいただけましたね。
2015-03-29 日 19:17:21 | URL | B&M #- [ 編集]

お帰りなさい^^。
美味しい物を食べられて帰宅ですね。
今週も頑張りましょう^^。
2015-03-30 月 08:27:33 | URL | b&m #- [ 編集]

こんにちはー。

美味しくて2杯も食べたなんて、びっくり!
よっぽど、美味しかったんでしょうね~。
ああ、
なんだか、私も無性に食べたくなってきた(笑

応援です~♪
2015-03-30 月 12:20:19 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
レス遅くなりました・・・。

大阪、堪能してきました。
やはり、東京とは味を変えていました。
美味しかったです。
2015-04-02 木 07:19:01 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
これもまた、レス遅くなりました・・・。
大阪、京都、食べ過ぎました。
でも、太ってなかったです・・・。
2015-04-02 木 07:20:32 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
レス遅くなりました・・・すみません。
もともと2杯は食べる予定だったんですけどね。
道頓堀の神座も行ったんですが、発祥の店が改装されていて、昔の風情が全くなし。間違いなく味も変わってしまっていたと思われ、食べるのをやめちゃいました。
20年前の神座が恋しいです。
2015-04-02 木 07:23:11 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック