プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
京都北白川 ラーメン 魁力屋 本店@修学院(京都府) / 特製醤油 味玉ラーメン(並)
京都北白川 ラーメン 魁力屋 本店
特製醤油 味玉ラーメン(並)

[訪問日]
2015年3月29日(日)

[評価]★★★☆☆

京都北白川 ラーメン 魁力屋 本店 -- 特製醤油 味玉ラーメン


大阪・京都ラーメンツアーの2日目。

まずは、背脂鶏がら醤油の元祖「中華そば ますたに」に訪問。
 ⇒ 「中華そば ますたに 本店」の記事

その後に、一度は行ってみたかった「聖地」・「天下一品 総本店」にも
訪問してきました。
 ⇒ 「天下一品 総本店」の記事


そして、「天下一品 総本店」を後にして訪問したのは、
「魁力屋 本店」です。


「魁力屋」は、「背脂鶏がら醤油ラーメン」をベースにしたメニューを看板に
全国チェーン展開しているお店です。

全国とはいっても、まだ関西エリアが中心。
最近になって関東にも進出してきてます。


創業が2005年、現時点で50店舗強のチェーン展開。

順調なペースですね。



で、この「魁力屋」、先ほどから書いているとおり「背脂鶏がら醤油」が看板。

つまり、「ますたに」を元祖とする、あの「京都背脂鶏がら醤油」ですね。


実際に、「魁力屋」の出自を辿ってみると、「ますたに」にたどり着きます。

「ますたに」の記事でも書きましたが、
「ますたに」 ⇒ 「ほそかわ」 ⇒ 「来来亭」 ⇒ 「魁力屋」
といった流れです。

ちなみに、「来来亭」は、純粋に「ほそかわ」から派生したわけではないです。

「ほそかわ」出身で独立していた人のお店を、レシピごと丸々買い取り、
創業したのが「来来亭」なので、ちょっとニュアンスが違いますね。


で、このうち、「来来亭」、「魁力屋」が全国展開していますよね。



まあ、僕も、東京の「武蔵村山店」、「東久留米店」には
何度か訪問したことがあります。


老舗というわけではないのですが、「魁力屋」の味は、けっこう好きですし、
ちょうど「本店」が今回の一乗寺周辺にあるので、せっかくだから
寄ってみようかなと思いまして・・・



ってなことで、「魁力屋 本店」にやってきたわけです。



まず、場所なんですが、「天下一品 総本店」と同じく「白川通」沿いにあります。

「天下一品 総本店」を背に、「白川通」を北上していくと通り沿いにあります。


駅でいうと、最寄は、叡山本線の「修学院」という駅ですね。

そこから歩いて5分程度とアクセス的には便利です。
駐車場も完備していますので、車でも便利ですね。


店内は、カウンターが13席あり、座敷もあります。

座敷は、6人がけのテーブルが4卓あります。


ファミリーでも来れますね。


まあ、もともと、ロードサイドが多く、ファミリー層をターゲットにした
コンセプトのようですが・・・。



メニューは、ベースになっているのは4種類。

「特製醤油ラーメン」、「みそラーメン」、「しおラーメン」、
「コク旨ラーメン」の4種類です。


この中でも、看板メニューなのは、もちろん「特製醤油ラーメン」。

これが、京都の老舗の味「背脂鶏がら醤油ラーメン」です。


他の「みそ」、「コク旨」にも背脂は入っているのですが
「しお」だけ入っていません。


そして、これらの4種類のメニューのトッピング違いのバリエーション。

「味玉ラーメン」、「九条ネギラーメン」、「肉入りラーメン」、
「肉玉ラーメン」といったバリエーションです。

夏季には、「冷麺」、「冷やしラーメン」といったものが加わります。


あとは、サイドメニュー、ドリンク類もかなり充実しています。



完全にファミリー層対象ですね。



さて、こんなメニュー構成なのですが、先歩から書いてますが、
1番の看板メニューは「特製醤油ラーメン」。


「背脂醤油」ですね。


基本的に、「醤油」以外は食べたことがないので、他の味は知りません。

おそらくソコソコ美味いとは思うのですが、やはり看板を食べないと。



そして、今回、この「魁力屋 本店」に訪問したのも、
やはり、「本店」マジックというやつでしょうかね。

これだけチェーン展開していると、味が落ちている可能性があるので、
「本店」の味をチェックしたくなってしまったわけです。



ということで、この日、3軒目、3杯目。

「魁力屋」の本家本元の「特製醤油 味玉ラーメン」をいただいてきました。



では、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

京都北白川 ラーメン 魁力屋 本店 -- 特製醤油 味玉ラーメン

たっぷりの背脂が浮いています。

ただ、たっぷりといっても、スープを覆い隠すほどではなく、
下の琥珀色した清湯醤油スープが見えるくらいでやや控え目。


チャーシューは、薄くスライスしたものがデフォで3枚。

しなっとしたメンマにたっぷりの九条ネギが彩りを添えます。


麺は、ストレートの細麺。


基本的にビジュアル的には、東京で食べたものと同じですね。


ちなみに、これは、デフォの状態。

「魁力屋」では、「麺の硬さ」、「背脂の量」を選ぶことができます。
また。「九条ネギ」も卓上に常備されていて入れ放題です。



ということで、スープをいただいてみましょう。


アッサリとしたチキンスープに、甘みのある背脂が混ざってきて
美味しいですね。


普通に美味しいです。


鶏の旨味と醤油がバランスよく合わさってよい味を出しています。


正直な感想なのですが、「本店」だからといって特別な味がする、
そんなことはないようですね。

割と均一化されているようです。


それが良いのか悪いのかはわかりませんが、バラバラよりは良いかもしれないです。


これまでは、知らなかったのですが、「魁力屋」のスープは、
鶏がらを2時間で炊き上げてしまうようなんです。

他のお店だと、「○○時間炊きました」的なところもありますが、
「魁力屋」は違うようですね。

短時間の方が、透き通ったスープがとれるようです。

時間がたったスープは破棄しちゃうみたいですよ。


なるほど、だから、このアッサリ感が出るのかな?



麺は、僕は硬めガ好きなので、「硬め」でお願いしました。

適度なシコシコ感、滑らかな口当たりが良いですね。


鶏の清湯スープ、背脂と絶妙に絡み合って、美味しいです。



具のチャーシューは、バラ肉かと思ったのですが、どうやら
「ウデ肉」という部位を使っているようです。

薄くスライスしてありますが、タレがしみてやわらかく美味しいです。

麺と絡めて食べるのも美味しい食べ方ですね。


メンマは、まあ、普通で・・・。


味玉は、ご覧の通りの半熟トロトロで、いうまでもなく美味しいです。



九条ネギは、香り高くシャキッとした食感で、甘みもあって良いですね。

僕は、デフォのままでしたが、ネギが好きな人には、これが入れ放題というのは
とてもうれしいと思いますよ。



で、元を辿れば「ますたに」に行き着く「魁力屋」ではあるのですが、
ちょっと違うところが、「一味」が入ってないところですよね。

まあ、中には「一味」を苦手とする人もいるかもしれないので、
これはこれで良いのかもしれないですが、個人的にはあった方が良いですよね。

「魁力屋」に行くたびに思います。



さて、普通に美味しく完食です。


味的には、あまり「本店感」を感じられなかったですね。

ただ、僕の場合、東京から来てるので、「本店」に来てるという
感動は他の店と同様に持ってるので、その分の味が加わっちゃってますが・・・。

そういう意味でも、東京にある支店よりは高評価かも・・・(笑)。



まあ、とりあえず、まだまだチェーン店は増えていきそうですから、
味を落とさずに美味しいものを提供していってほしいですよね。



ということで、「魁力屋 本店」でした。



さあ、次は、今回のラーメンツアー最後の訪問店になります。


一乗寺界隈で、「ますたに」、「天下一品」と並ぶもう1つの老舗といったら・・・・。


そう。


「天天有 本店」しかないですよね。


ということで、次回は、今回のツアーを締めくくる「天天有 本店」をレポします。


ここのお店もけっこう複雑なんですよね・・・。

京都北白川 ラーメン 魁力屋 本店

[データ]
●店名:京都北白川 ラーメン 魁力屋 本店
●住所:京都府京都市左京区一乗寺向畑町17 
●交通:叡山電鉄叡山線「修学院」より徒歩5分
●営業:[月~日]11:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 京都/鶏(京都らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ごめんね、ちょっと、バタバタしていて・・・
応援だけ。
またきますね。
2015-04-03 金 19:11:30 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
忙しいのにいつもありがとうございます!
2015-04-03 金 23:24:07 | URL | zucky #- [ 編集]

ヤッホーですね(^ ^)
九条ネギ入れ放題素晴らしい(^ ^)
いいお店(^ ^)

醤油、味噌、塩とあるのがまた、いいですね(^ ^)こく旨も。
2015-04-04 土 09:15:49 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
九条ネギ入れ放題は、ネギ好きには「たまらないですね。
しかも九条ネギだし・・・。
でも、無料で入れ放題なのに、高い料金での「ネギラーメン」があるのが不思議ですが・・・
2015-04-05 日 10:07:04 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック