プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜らーめん ぼたん@大塚 / ラーメン
博多長浜らーめん ぼたん
ラーメン

[訪問日]
2015年4月8日(水)

[評価]★★★★☆

博多長浜らーめん ぼたん -- ラーメン


大塚を本店に笹塚の都内2箇所に店舗を置く「博多長浜らーめん ぼたん」。

高田馬場にも店舗があったのですが、残念ながらそちらは閉店。

現在は、2店舗のみとなっています。


この「ぼたん」、本格的な「博多とんこつらーめん」を食べさせてくれる
都内でも有数の貴重なお店です。



店主の溝渕氏は、都内ではナンバーワンではないかと思われる
「博多とんこつらーめん」の名店「田中商店」の出身。


「田中商店」出身の方のお店といえば「フクフク」などが知られてますよね。

最近ですと、「道」というお店ガ「田中商店」に割と近い場所に
オープンしてます。

残念ながら「フクフク」は未食なので、味はわからないですが、
美味しいという話を聞きます。

「道」は食べましたが、美味しかったです。


で、今回お邪魔した「ぼたん」。

こちらも、存在は知っていたのですが、実は初訪門。


でも、「田中商店」出身の「道」は美味しかったですし、
「フクフク」も美味しいという噂ですし、なんとなく味は想像できるというもの。

おそらく美味しいのだと思います。


店主の方が「田中商店」出身というのを知っていたら、
もっと早くに訪問していたのですけどね~。

知らなかったもので・・・



ということで、遅ればせながら「ぼたん」の行ってまいりました。


今回お邪魔したのは、大塚にある本店の方。


場所は、大塚駅の北口から歩いて2分程度の歓楽街のど真ん中。

居酒屋とか風俗とか入り混じった場所なので、女性一人だと
中々行きにくい場所かもしれません。

でも、駅近で便利は便利です。


店内は、カウンター10席、4人掛けテーブルが4卓。

けっこう広々とした店内ですね。



メニューは、基本は「ラーメン」。

他には、「ネギラーメン」、「チャーシューメン」、「ネギチャーシューメン」
がラインナップされています。

これにトッピングとして、タマゴ、きくらげ、メンマ、白ネギ、のり、
ニラもやし、揚げネギにんにくといったものがあり、おつまみ、ご飯系も
ソコソコ充実しています。

もちろんドリンク類も。


「ラーメン」は、「博多とんこつらーめん」らしく麺の硬さを
「ハリガネ」、「バリカタ」、「普通」、「やわ」の4種類から選べます。


さて、そこで僕が注文したのは、基本の「ラーメン」。

初めてですからね。


っていうか、ほとんどトッピングバリエーションなので、選ぶ余地ないですが・・・。



ということで、基本「ラーメン」、いただいてきましたので感想の方を。



まずは、ビジュアルから。

博多長浜らーめん ぼたん -- ラーメン

ストレートの極細麺、チャーシュー、きくらげ、海苔、薬味の万能ネギ。

パッと見、オーソドックスな「博多とんこつらーめん」って感じです。


ただ、やはりスープが濃厚そうですよね。


豚骨スープでも、白濁色というよりは茶濁色といった感じ。

「田中商店」系は、こんな感じのスープですよね。


とても美味しそうです。



では、いただいてみましょう。


まずは、スープから。


思ったとおりの味ですね。


この茶濁色の豚骨スープが、濃厚なんだけど、サラリとした飲み口。

豚骨臭を抑えてるなんてことは、敢えてない。


逆に、その「ザ・とんこつ」的な美味さを感じることができる。

でも、しつこくはなくサラリとイケる。


やはり美味しいですね。



麺は、加水率の少ないパツパツの麺。

麺の硬さを「ハリガネ」にしたので、なおのこと。


歯に絡みつくような食感が大好きです。


きくらげはコリコリ、バラロールのチャーシューはトロトロで
とろけるようで美味しい。


万能ネギは、全体の味のバランスを整えてくれる良い仕事をしてます。



後半は、備え付けの紅生姜とすりゴマで、味変。


あっという間の完食です。



とても美味しかったと思います。

まあ、「田中商店」との比較になってしまいますが、そうなると、
やや劣るのは仕方ないですね。

まあ、それは、「田中商店」へのリスペクトということで。


でも、僕が食べた「博多とんこつらーめん」の中でも上位に来るくらい
美味しかったと思います。


もっと早く訪問しておけばよかったと後悔しています。


今度は、笹塚店に行ってみようかなと思ってます。

もちろん、「フクフク」も!

博多長浜らーめん ぼたん

[データ]
●店名:博多長浜らーめん ぼたん
●住所:東京都豊島区北大塚2-12-3 ドルミ大塚 1F 
●交通:JR山手線「大塚」より徒歩2分/都電荒川線「大塚駅前」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:00~26:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
博多ラーメン大好きです!
私の苦手な豚骨なのに、
なぜか、博多ラーメンは食べれるの(笑
トッピングも、もちろん、どれも、てんこ盛りで頂きます(笑
九州本場の博多ラーメンも、屋台によって、微妙に味がちがうから、面白いよ~~(^◇^)

応援です♪
2015-04-09 木 08:16:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

おはようございます~。
今日もまた、雨だって~~><
嫌になるね~。

週末、頑張っていきまっしょ!

応援です~♪
2015-04-10 金 07:51:51 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
豚骨、苦手な人も多いけど、美味しいですよね。
本場のが食べたいです。
2015-04-10 金 16:42:12 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
4月の陽気とは思えないですね。
来週からは暖かくなるんでしょうか?
がんばりましょうね!
2015-04-10 金 16:44:03 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック