プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ハルル浅蜊と春菊の塩そば(2015年4月限定)
中華そば ムタヒロ
ハルル浅蜊と春菊の塩そば(2015年4月限定)

[訪問日]
2015年4月10日(金)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- ハルル浅蜊と春菊の塩そば(2015年4月限定)


今月もやってまいりました「ムタヒロ」の限定巡り。

毎月の恒例であり、毎月の楽しみでもあり、月が明けると
自然に国分寺に足が向いているという・・・

すでに生活の一部になりつつありますね。


毎月のことなのでくどいとは思いますが、一応、ムタヒロについて。


国分寺を拠点にラーメン店3店舗、串揚げ店1店舗を展開する
超人気ラーメン店が「ムタヒロ」です。

今年は、大阪にも初出店しました。


先月は、その大阪福島店に電撃訪問してきたのですが、
その人気振りに圧倒されました。

20人強の行列が絶えないんですよね。

下手したら、国分寺よりも盛り上がってるかもしれないほどの
大盛況振りだったんです。

ビックリでした。


その大阪福島店も、今月から限定をやり始めたようで、
残念ではありますが、さすがに大阪まで毎月食べに行けないので、
僕は、いつものペースで、国分寺をハードリピートしていくことにします。



ということで、今月の1店舗目。


まずは、「中華そば ムタヒロ」、本店である1号店ですね、
こちらを攻めてきました。



で、今月の1号店はというと・・・


今月は、「浅蜊」を使ったラーメンということです。


名前は、「ハルル浅蜊と春菊の塩そば」。

春っぽくて美味しそうなイメージのネーミングですね。



先月から、若干話を聞いていたので、なんとなく内容は知っていました。

でも、やはり、いただいてみるまではわかりません。

なので、楽しみにしていたのですが、ようやくありつけました。


どんな味がするのでしょうね~。



ということで、「中華そば ムタヒロ」、1号店の4月の限定、
「ハルル浅蜊と春菊の塩そば」。

いただいてきまいたので、感想の方を。



まずは、ビジュアルの方を。

中華そば ムタヒロ -- ハルル浅蜊と春菊の塩そば(2015年4月限定)

今回は、「塩そば」ということなのですが、澄んだ色の清湯ですね~。

麺は、細麺のようですね。


具材には、鶏チャーシュー、そして鶏団子が2個。

名前の通り春菊、そして、浅蜊が2個のっています。


あとは、高菜のようなものが散りばめられてますが、
これは何でしょうね?

それと赤黄のパプリカですね。


うんうん。

彩り豊かで、キレイですね。

見た目的にも春っぽさを感じます。



では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。


お~!

浅蜊ですね~!


当たり前ですが、浅蜊の出汁が効いていますね~。。

ベースは、ムタヒロの煮干&鶏のスープなのかな?


そのベースのスープに浅蜊の出汁としいたけの旨味が
バランスよく合わさってますね。

「貝」って感じの、独特の出汁感、良いですね~。


塩味も程好い。


美味しいです!


今回もはずしませんね~。

むしろ、先月よりも好きですね。



では、麺を。


これは、やっぱり細麺で正解ですね。


ツルツルッとしたのど越し、滑らかな口当たり、シコシコとした食感、
どれをとっても良いです。

浅蜊出汁の効いた塩スープは、縮れた細麺にしっかりと絡んできて
美味しくいただけます。



具は、まず、浅蜊がプニュプニュとした食感で良いです。

鶏団子、これがけっこういいアクセントになってますね。

鶏肉に大葉、生姜を擦りあわせた肉団子。
ものすごくサッパリしているし、香りの面でもいい役割をしてます。


鶏チャーシューは、いつもながらやわらかく美味しいです。


春菊は、良い香り付けにもなってますね。

人によってはクセのある香りで嫌がるかもしれないですが、
良い仕事をしていると思います。


で、スープの上に散りばめられた高菜のようなもの。


食べてみると・・・

なんと、これも「春菊」だったんです!


春菊を油で合えたものを添えてあるんですね。

あまり春菊という感じがしなくて、美味しくできてますね。


パプリカも同じく香りが良く、サッパリとさせてくれます。




なるほど!


春ですね!


春がいっぱい詰まったサッパリと美味しいラーメンです。


啜りまくってあっという間の完食でした。



先月が、「鯖そば」ということで、かなり濃厚だったのですが、
今月はあっさり目で攻めてきたようです。


とても美味しかったと思います。


鶏もベースには入ってますが、基本的には魚介色が
強く出ているラーメン。

それを上手くトッピングなどで味のバランスを整えているのが、
やはりさすがですよね。


またまた、今月も何回か通うことになりそうです。



さて、明日は、2号店の限定を攻めてみようと思います。

これもけっこう面白そうですよ。

中華そば ムタヒロ -- ハルル浅蜊と春菊の塩そば(2015年4月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+煮干+貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おはようございます。
今日は、時間がないので、応援だけでごめんね。
2015-04-11 土 06:20:09 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
応援、いつもありがとうございます。
感謝してます!
2015-04-11 土 22:09:30 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック