プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ババンババン棒棒冷やしそば(2015年4月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
ババンババン棒棒冷やしそば(2015年4月限定)

[訪問日]
2015年4月11日(土)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ババンババン棒棒冷やしそば(2015年4月限定)


4月もやってまいりました「ムタヒロ」の限定巡り。

昨日から回り始めています。


本当にくどいですが、「ムタヒロ」というのは、国分寺を拠点に
ラーメン店3店舗、串揚げ店1店舗を展開する超人気ラーメン店。

今年は、大阪にも初出店しました。


そんな「ムタヒロ」は、毎月各店限定麺を提供しています。


僕は、それを、毎月食べ歩いているわけです。


で、昨日は、本店、1号店の「中華そば ムタヒロ」の限定麺、
「ハルル浅蜊と春菊の塩そば」をいただいてきました。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / ハルル浅蜊と春菊の塩そば」の記事

とても美味しかったです。

リピート確定です。



で、今日はというと、2号店の「鶏そば ムタヒロ」です。


2号店は、なんと早くも「冷やし」のようです。

まあ、夏に向けての冷やしというわけではないと思うのですが、
おそらく、メニューの特製上、冷やしになっただけだと・・・

まあ、今週は寒いですが、もう暖かくなってきているので
良いのではないでしょうか?



で、そのメニューはというと・・・


今回の2号店のメニュー、

「ババンババン棒棒冷やしそば」。


あ~、「バンバンジーなのね・・・」って、すぐ想像ついちゃいますが、
でも、単純な「バンバンジー」にはしてないでしょうから、
そこはムタヒロさん抜かりないと思いますけどね。


それに、このネーミング。

「ムタヒロ」らしいですね~。


発音の区切りは、「♪ババンバ・バン・バン・バン♪」ですからね。

「ア~、ビバビバ!」って続くのね(笑)。


上手くパロってますね。

面白いです。



ってなことで、ネーミングもムタヒロらしく、
きっと味もムタヒロらしく美味しく仕上げてくれてるでしょう。



まっ、とにかくいただいてみましょう。



ということで、早速いただいてまいりました。


では、「ババンババン棒棒冷やしそば」の感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ババンババン棒棒冷やしそば(2015年4月限定)

透明な器に盛ってあり、早くも涼しげな雰囲気。


見た目、まさに「バンバンジー」って感じです。



麺は、2号店では珍しく1号店の太麺ですね。


そこに、大量の千切りネギ、千切りのきゅうり、茹でもやし、
そして、ミディアムレアな鶏チャーシュー、ピーナッツ、
トップには、角煮が2つ、薬味に糸唐辛子がのっています。

で、タレには、たっぷりのゴマダレがかかっていて、
その上からラー油とピリ辛の味噌がのっています。


これは、美味そう!

ってか、間違いなく美味いですね。



では、まずは、よ~く混ぜて・・・

一口いただいてみます。



ヤバウマ!


これは、キテますね~!

メチャクチャ美味いです。


おそらく2号店の鶏そばで使うチキン出汁をベースに
酢やら醤油やらを使いながら作ったであろうゴマダレ。

これが、絶妙なゴマ風味と程好い酸味で、口いっぱいに
その味が広がります。

振りかけられたラー油や辛味噌も食べるごとに
辛さがしみてきて最高に美味しい。


また、麺との絡みが最高ですね。


普段の平打ち麺でも良かったとは思うのですが、
1号店の縮れ太麺を使うことで、よりタレとの絡みを
良くてしていますね。

しかも、モチモチ感が最高。


程好く混ざったきゅうり、もやし、ネギも、
シャキシャキとしてサッパリ美味しい。

麺のモチモチ感と野菜のシャキシャキ感が混ざって
スゴイ良い食感です。


そして、何といっても、鶏チャーシューに角煮。

これが絶品でしたね。


まず、鶏チャーシュー。

これ、まるで「鶏わさ」のよう。


半生の状態、おそらく胸肉だと思うのですが、やわらかく、
口の中にとろけるような美味しさ。

それが、なんと6切れも入ってるんです!


さらに、トップには、豚の角煮。

これも逸品。


ホロッと崩れる柔らかさ。

しっかりとしみた甘辛い味。

最高ですね。


上からまぶしてあるピーナッツは、全体の辛さを
やや和らげる役割をしていて、なおかつ、ナッツ感が、
よりゴマダレの味を引き出してくれて美味しかったですね~。



いや~、最高に美味かったですね。

夢中で食べてしまいました。


今回の2号店は、ヤバイですね。


3号店が未食なので、なんとも言えませんが、
とりあえずは、今月のハードリピートは決定ですね。

いろいろとトッピングバリエーションで何回か楽しみたいと
思ってます。


いや~、マジ、美味かった~!

お代わりしちゃおうかと思っちゃいました・・・(笑)。



ということで、次は、3号店ですね。

3号店は、明日訪問しようと思ってます。


こちらもけっこう期待してます。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ババンババン棒棒冷やしそば(2015年4月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やし汁なし麺 [ 東京/冷やしバンバンジーそば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんにちは!

>「ア~、ビバビバ!」
ふるっ!(爆笑)
懐かしいフレーズだな~~(笑

ピーナッツがかかっているところがツボ~~!!!
これ、お料理で使おうっと~~♪

もう、こういう冷麺の季節ですね♪

応援です♪
2015-04-12 日 12:32:21 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
たしかに古い!(笑)
でも、ドリフは永遠に不滅です!(笑)
それにしても、こいつは美味かったですね。
ピーナッツも合ってましたよ!
2015-04-12 日 17:39:19 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック