プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 野菜たっぷり 汁なしタンメン(2015年4月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
野菜たっぷり 汁なしタンメン(2015年4月限定)

[訪問日]
2015年4月12日(日)

[評価]★★★★★

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 野菜たっぷり 汁なしタンメン(2015年4月限定)


4月も回っています、「ムタヒロ」の限定巡り。


何度もくどいですが、「ムタヒロ」というのは、国分寺を拠点に
ラーメン店3店舗、串揚げ店1店舗を展開する超人気ラーメン店。

今年は、大阪にも初出店しました。


そんな「ムタヒロ」の、毎月各店限定麺。


これを毎月食べ歩くのが僕の恒例行事。

食べ逃すわけには行きません。


で、一昨日は、本店、1号店の「中華そば ムタヒロ」の限定麺、
「ハルル浅蜊と春菊の塩そば」を、
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / ハルル浅蜊と春菊の塩そば」の記事
昨日は、2号店「鶏そば ムタヒロ」の限定麺、
「ババンババン棒棒冷やしそば」をいただいてきました。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / ババンババン棒棒冷やしそば」の記事


両方ともとても美味しかったです。

リピート確定。
今月も忙しくなりそうです。



で、3軒目はというと、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」です。



今月の3号店の限定はというと・・・


今月は、なんと「野菜たっぷり 汁なしタンメン」!


なんかヘルシーっぽいですね~。



「タンメン」っていうと、「野菜」というイメージ。
スープは塩味で、胡椒が効いていて・・・ってな印象です。

じゃあ、それの「汁なし」って?


単純に「タンメン」を「汁なし」にすれば、出来上がるような、
そんな気もするのですが、それでは芸がないですし・・・

それに、それだけでは、「タンメン」の「味」になるかどうか・・・


だとしたら、この「汁なしタンメン」は?

どうなんでしょうかね?
どう料理してるんでしょうかね?


「まぜまぜ ムタヒロ」には、「おやさいまぜまぜ」という
バーニャカウダ風に食べる温野菜たっぷりの煮干し塩味の
まぜそばメニューがあります。

これとは、また違った味なんでしょうね、きっと。



すごく楽しみです。



ということで、3号店の「野菜たっぷり 汁なしタンメン」、
いただいてきましたので、早速感想の方を。



まずは、ビジュアルを。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 野菜たっぷり 汁なしタンメン(2015年4月限定)

ん~、たしかに野菜たっぷりですね~!

でも、パッと見、野菜の種類は少なめのような・・・

「おやさい まぜまぜ」は、けっこう入ってましたからね。


例えば、キャベツ、オニオンスライス、ミニトマト、茄子、
マッシュルーム、ズッキーニ、ブロッコリー、黄パプリカなど・・・。


でも、今回は、野菜でいうと、細もやし、人参、ニラ・・・
こんなもんかな?

種類でいうと、圧倒的に少ないです。


ただ、もやしの量がハンパないくらい多いです。

「野菜たっぷり」というより「もやしたっぷり」って感じ。


でも、野菜だけではない、「タンメン」っぽい工夫が
随所に見られます。


野菜以外の具材を見てみましょう。


まず、細切りにしたチャーシュー。

肩ロースのチャーシューを食べやすく細切りにしたものが
キレイに野菜の周囲を囲うように並べられています。

チャーシューは、炙ってありますね。
とても香ばしい香りがします。


そして、同じく細切りにした「かまぼこ」。
これも「タンメン」っぽさを出してますね。


で、全体に降りかけられた白ゴマ、一味唐辛子、ブラックペッパー。


そして、底に沈んでいるのは、たっぷりのタレ。

このタレ、けっこうポイントになりそうです。


で、麺はというと、いつもの縮れた太麺。



なんか、とても美味しそうに見えてきました。


では、早速いただいてみましょう。



まずは、よ~くまぜまぜして・・・。


とりあえず、一口。



美味い!


もやしのシャキシャキ感と太麺のモチモチ感が
絶妙に絡み合って口の中で暴れています。

美味しいです!



そして、何より、これ、まさに「タンメン」です。



「汁なしタンメン」というだけあって、
本当に「タンメン」の味がします。


「おやさいまぜまぜ」と比べて、極端に野菜は少なかった。

でも、野菜の量だけが「タンメン」ではない。


それを証明するかのような「タンメン」の味。

それを「汁なし」で見事に再現しています。


美味いですね~。

けっこうハマリそうです、この味。


基本的な味付けは、「塩味」。

でも、この「塩味」のタレが美味しいんでしょうね。


けっこう背脂が入っていると思います。

おそらく豚骨ベースの「タンメン」の味を出したかったのでしょう。

通常、タンメンというと鶏がらベースの場合もありますが、
豚骨ベースのタンメンもありますからね。


背脂が入ることで、豚骨っぽい出汁感が加わって
美味しさを増しています。


そして、野菜類は、しっかりとゴマ油で炒めてあります。

なので、ゴマ油の風味がしっかりとしていて
「タンメン」っぽさを演出しています。


あとは、一味唐辛子とブラックペッパー。

これが、程好いスパイシーさを醸し出し、これまた、
「タンメン」っていう印象を植え付けてくれます。


野菜以外に入っていた細切りのチャーシュー。

これがまたやわらかく食べやすくて美味しい。
豚バラスライスとかでも良かったのかなと思いますが、
とても食べやすく、麺と絡めて食べるのに最高でしたね。

でも、軽く炙った香ばしさが鼻腔をくすぐり、
なんとも美味しいチャーシューでした。

チャーシューだけではなく、全体の一部として、
「タンメン」としての役割を担っていたと思います。


かまぼこも「タンメン」っぽい具材で良かったですね。
プニプニとした食感が美味しいです。



ちなみに、サービスでご飯とスープが付いてくるのですが・・・

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 野菜たっぷり 汁なしタンメン(2015年4月限定)_ご飯・スープ

たしかに、これはご飯に合います。

でも、ご飯なしでももちろんOK。


途中までご飯があることを忘れて夢中で食べちゃいました。




いや~、美味しかったですね~!


「汁なしタンメン」。

まさに「タンメン」の味でした!


「おやさいまぜまぜ」も塩味でしたが、
まぜそばの塩味って、あまりないので新たなジャンルで良いですね。

個人的には、「おやさいまぜまぜ」よりも
断然、こちらの方が好きです。


レギュラーメニューにしてもらいたいくらいです。



間違いなくリピートですね。


今月もムタヒロ漬けになりそうな予感が・・・。

やはり忙しくなりそうです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 野菜たっぷり 汁なしタンメン(2015年4月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/タンメンまぜそば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。
へぇ~
汁がないのに、タンメンの味がするんだ@@
これは、たべてみたいな~~♪
ラーメンって、こうやって、みてると
本当に奥が深いですね。
ラーメンにはまる理由もなんか、わかってきたよ♪

応援です~♪
2015-04-13 月 09:54:03 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

汁なしがいいですね。この時期〜。具が豊富でもやしのシャキシャキ感が
想像できますよ。美味しそうでいいな〜。


いない間のコメントありがとうございました(^ ^)
2015-04-13 月 10:21:56 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
タンメンの味がするんですよね~。
美味しかったです。
機会があったら試してみてください。
2015-04-14 火 07:12:25 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
汁なしとか冷やしの季節が近づいてきましたね。
これからが美味しい季節です。
楽しみ!
2015-04-14 火 07:13:38 | URL | zucky #- [ 編集]

応援(#^.^#)
2015-04-14 火 10:36:47 | URL | b&m #- [ 編集]

こんにちは~。
応援です~♪

今日も寒いね><
2015-04-14 火 11:35:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます・・・。
2015-04-14 火 23:39:15 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
いつもいつもありがとうございます!
2015-04-14 火 23:39:56 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック