プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 くるり 高田馬場店@高田馬場 / 味玉みそらぁめん
麺処 くるり 高田馬場店
味玉みそらぁめん

[訪問日]
2015年4月15日(水)

[評価]★★★★★

麺処 くるり 高田馬場店 -- 味玉みそらぁめん


市ヶ谷に本店を置く味噌らーめん専門店「麺処 くるり」。

現在、市ヶ谷の本店、高田馬場店、御茶ノ水店の3店舗を
運営しています。

以前、2号店として、「高円寺ラーメン横丁」に店舗があったのですが、
閉店してしまったので、現在は3店舗のみです。


以前、市ヶ谷の本店には訪問したことがあるのですが、
けっこうな行列でした。

ものすごく狭く席数も少ないので回転も良くなかったのでしょうけど、
すごい行列でしたね。


で、今回は、3号店にあたる高田馬場店にお邪魔してきました。


高田馬場店は、2011年にオープン。

早稲田通り沿いにあります。


ちょうど、向かいには「さっぽろ 羅偉伝」、元「純連」などもある、
まさにラーメン激戦区にあります。


高田馬場は、本当にラーメン屋が多いです。


とにかく、店の入れ替わりが激しい。

気付くと違う店に変わってたりしますし・・・。


そんな中、まだ4年目ですが、「くるり」さん、がんばってます・・・。


カウンター7席のみの小さいお店ですが、常に満席状態の
超人気店ですからね。


実際、美味しいですし。



で、この「くるり」なんですが、店舗によって、微妙にメニューが
違ってるんですよね。


どう違うかというと・・・


まず、高田馬場店には、本店にはないメニューがあります。


どの店も共通しているのは、「みそらぁめん」と「辛味つけそば」、
この2つのメニューです。

この2つのトッピング違い、「味玉」と「特製」なのですが、
そのバリエーションと無料での大盛りサービスがあるだけです。


ちなみに、本店は、この2種類のみ。

シンプルイズベストですね。


で、このメニューに加え、高田馬場店では、次のメニューが加わっています。

「辛みそらぁめん」、「みぞれそば」の2種類です。

バリエーションは同じですね。


つまり、高田馬場店は、4種類のメニューが揃っているということです。


まだ訪問したことのない御茶ノ水店も高田馬場店と同じようですが・・・
今度、確認しに訪問してみます・・・


ちなみに、本店でも、最近は、+50円で、メニュー外サービスとして、
「辛みそらぁめん」も食べられるようになったようです・・・。



と、まあ、「味噌」に特化した、とても美味しい「濃厚豚骨味噌」を
食べられるお店としてとても有名なのが「くるり」というわけです。



で、今回の高田馬場店。


この店でしか食べられないメニューをいただかこうかとも思ったのですが、
まずは、同じメニューで、本店との違いを試したいなと思い、
「みそらぁめん」をいただくことにしました。

ただ、「味玉」はつけましたが・・・



ということで、「麺処 くるり 高田馬場店」、「本店とのブレはないかな?」、
そんなところにも興味を持ちつついただいてきました。



では、早速ですが感想の方を。



まずは、ビジュアル。

麺処 くるり 高田馬場店 -- 味玉みそらぁめん

見た目は、ほぼ本店と変わらずといった感じですね。


トロトロでかなり濃厚そうな、山吹色したスープ。


極太縮れ麺の上には、もやしとニラ炒めがこんもりと盛ってあり、
その上にはさらに白髪ねぎが盛ってあります。

そこには、ラー油が降りかかっています。


メンマは、太めのものが数本、チャーシューはブロック状のものが
6個ほどのっています。


ん?

ブロックチャーシュー?


本店は、ロースのチャーシューが2枚だったような・・・

ちょっと本店と違いますね。

それとも変わったのかな?


そして、海苔も付いてくるのですが、これも本店にはなかったような・・・。

やはり変わったんでしょうかね?


まあ、大きな違いではないので、気にしないでいきましょう。



では、いただいてみます。


まずは、スープを。


なんていうんでしょう・・・

トロミがあって濃厚なんだけど飲みやすい。

濃厚なので麺ともしっかりと絡んでくる。


やはり美味しいですね~!


豚骨、鶏がらベースに白味噌を合わせたもの。

背脂や擦り胡麻も入っているので、トロミ、ザラザラ感もあり、
一瞬、糀味噌かと勘違いするような味噌ダレの食感。


なんとも言えない美味しさですね。


もやしやニラは、札幌風に中華鍋でスープと一緒に炒め、
味噌ダレもここで一緒に合わせ、味をととのえ、一気に丼に
注ぎ込みます。

特にラードとかは使ってないので、「純すみ系」のような
熱々感はないですが、けっこう最後まで熱さは残っています。



麺は、自家製麺の極太麺。

モチモチ感かもちろんのこと、分厚い感じが、啜るというより
口の中に押し込むといった感じ。

かなり豪快な食べ方になってしまいます。


メンマは、太めですが、やわらかく美味しい。


ブロックチャーシューは、6個も入っていて贅沢。

ブロック状なので、麺と絡めて食べるのは難しいですが、
肉厚感があって美味しいですね。



もやしやニラもシャキッとした食感が良いです。


ラー油のかかった白髪ねぎは、ピリ辛の味変だけだけでなく
サッパリ感を加えてくれて美味しいですね。


味玉は、ジェル状半熟の文句なしのもの。

口の中でとろける黄身がたまらないです。



いや~、やはり、「くるり」は美味い!


以前本店で食べたのと、トッピングにやや違いはありましたが、
ベースとなる味は、特にブレもなく美味しいものでした。

やはり、こうでないといけないですよね。


店主の大塚さん。

今後、どのような展開をしていくのかわかりませんが、
多店舗展開はほどほどに美味しい味をキープしていってほしいですね。


市ヶ谷は、日大、法政、中央、高田馬場は、早稲田、
御茶ノ水は、明治、日大・・・。


学生のお腹がターゲットのようですが、次に出すとして
池袋とか、その辺でしょうか?

そのくらいでやめておいてほしいですね。


ちなみに、近々、御茶ノ水店にも訪問してみようと思います。

それと、高田馬場店の「辛みそらぁめん」も食べてみないと。

「みぞれそば」も面白そうですね。

麺処 くるり 高田馬場店

[データ]
●店名:麺処 くるり 高田馬場店
●住所:東京都新宿区高田馬場4-13-10
●交通:JR山手線・東西線・西武新宿線「高田馬場」より徒歩5分
●営業:[月~日)]11:00~15:00・17:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ブロックのチャーシュー食べ応えがあっていいな。
卵も口の中でとろける・・・・いいな~~~~。
☆5は納得です。
2015-04-15 水 20:17:18 | URL | b&m #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ブロックチャーシュー、食べ応えあって美味しかったです。
2015-04-15 水 22:57:23 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。

ブロックチャーシューが6個も入ってるなんて、びっくり!
これは、男性受けしますね^^

応援です~♪
2015-04-16 木 09:07:10 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
けっこう濃厚ガッツリなタイプですね。
男の人、特に学生には受けると思います。
2015-04-17 金 05:21:40 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
やっと、あったかくなってきたね。

応援です~♪
2015-04-17 金 07:28:39 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
今日は、暑いくらいでした・・・。
応援ありがとうございます!
2015-04-17 金 23:18:11 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック