プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ダハハ塩鶏特製そば
鶏そば ムタヒロ 2号
ダハハ塩鶏特製そば

[訪問日]
2015年4月18日(土)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ダハハ塩鶏特製そば


国分寺の雄「ムタヒロ」グループ。

おそらく多摩地区でも最も人気のあるラーメン店の1つに
成長したといっても過言ではないです。


そんな「ムタヒロ」には毎月何回も通っています。


というのも、「ムタヒロ」に通っているのには理由がありまして・・・。

そう、毎月の限定麺をいただくためなんです。



なので、ブログの記事の内容も「限定麺」ばかりになってしまってます。


でも、レギュラーメニューを食べていないわけではないんです。

もちろんたまには食べてます。


だって、元はといえば、そのレギュラーメニューに惚れこんで
通い始めたわけですから。

その美味しさは間違いないんです。


で、今回も久しぶりにレギュラーものを食べようと思いまして、
いただいてきました。



訪問したお店は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」。



「ムタヒロ」は、国分寺に3店舗のラーメン店を運営しているのですが
そんな「ムタヒロ」グループの中でも、1番の人気を誇るのが
この2号店の「鶏そば ムタヒロ」です。


おそらく僕も「ムタヒロ」グループの中で最も多く訪問している店舗で、
好みとしても1番なのが「鶏そば ムタヒロ」です。

本店の「中華そば ムタヒロ」や3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」も
毎月通っていますし、美味しいのですが、1番はここかな?


で、そんな「鶏そば ムタヒロ」ですから、レギュラーメニューは、
このブログでは全てレポしていると思ってたのですが、
抜けているものを見つけまして・・・。


しかも、いくつかありました。


もちろん食べたことはあるんですよ。

そりゃあ月に10~15回も行ってれば食べますよね。


でも、記事にしてなかったんですね。

なので、今回は、そいつをレポしようと思い、食べに行ってきたわけです。


いただいてきたのは、「ダハハ塩鶏特製そば」。

2号店の人気メニューの1つです。



ちなみに、2号店の1番の人気メニューは「ガハハ鶏そば」。

これは、醤油味の「鶏そば」です。


「鶏そば ムタヒロ」で、まず1番最初に食べるのであれば、
この「ガハハ鶏そば」をオススメするのですが、その塩味が、
「ダハハ塩鶏そば」なわけです。

こいつもかなり美味しいです。



でも今回は、久しぶりに「 ダハハ塩鶏そば」。

これを特製トッピングでいただいてきました。



ということで、早速レポしていきたいと思います。


ではでは。



まずは、ビジュアルです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ダハハ塩鶏特製そば

いつもながら、「ムタヒロ」の「特製トッピング」は豪華ですね。


スープは、無色透明に近い金色スープ。

澄んでいてキレイです。


麺は、2号店特製の中太平打ち麺。


その上に盛られた豪華なトッピング。


チャーシューは、鶏のモモ肉、豚の肩ロースが2枚ずつ交互に
並べられています。

そして、増量した穂先メンマ、鶏そぼろ、味玉。

薬味には、ネギ、三つ葉、糸唐辛子。

海苔は、大きめなのが2枚。

ちなみに、普段は1枚だけなんですが、醤油の特製の場合は3枚、
塩だと2枚なんですよね~。

この違いは、よくわからないのですが・・・。

だって、同じ特製なのに味の違いで海苔の数が変わるんですから。


まあ、細かいことは気にしないことにしましょう。


で、全体に振りかけられたブラックペッパー。


とにかく豪華。

そして、美味しそう!



では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



うはっ!

美味い!



やはり言うことないですね!

鶏の旨味が詰まったスープ、いい塩梅の塩加減。

そして、鶏油の程好い甘み。


文句なしに美味いです。

振りかけられたブラックペッパーのピリ辛が、
ちょうど良いアクセントになってとても美味しいです。

スープだけでグビグビいっちゃいそうです。



麺は、ピロピロとした食感、ツルンとした口当たり、
美味しいですね~。

程好い縮れがスープにしっかり絡んできて良いですね~。



トッピング類は・・・。


まず、チャーシュー。


4枚といのが贅沢ですよね。

しかも、鶏と豚。

両方ともやわらかくボリュームがあって良いですね~。


穂先メンマは、ごま油の風味がたまりません。

ソフトで、麺と一緒に食べると最高。


味玉も絶妙なジェル状半熟黄味でトロ~リ美味しいです。


薬味のネギや三つ葉も良い香り付けになってますよね。


鶏そぼろは、トッピングとして食べるというよりは、
麺に絡まってきたり、レンゲですくったスープと一緒に食べたり・・・。



非の打ち所がないです。



後半は、別皿でついてくる薬味を投入。


「おろし生姜」か「柚子胡椒」。

どちらか選べるのですが、僕はもっぱら「柚子胡椒」。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ダハハ塩鶏特製そば_柚子胡椒

柚子の風味とピリッとした辛さが加わり、最高の味変。

この味変が、スープの完飲を加速させちゃうんですよね。



ズルズル、グビグビと、あっという間の完食です。




やっぱり、2号店の「鶏そば」は美味しいです。

普段、限定麺を食べることが多いので、たまにはレギュラーもいいですよね。


ホント、美味しいです。



で、実は、2号店で、もう1つレポしてないものがあったんですよね。

なので、近々、そちらをいただきにいってこようと思ってます。

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ほんと、トッピングが豪華!
鶏と豚の2種類が入ってるなんて、よだれものですね(笑
私も、柚子胡椒がいいかな~~。

応援です~♪
2015-04-19 日 07:02:31 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
豪華ですよね~。
柚子胡椒入れた後のサッパリした味変はいいんですよね。
2015-04-19 日 10:40:10 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援です~♪
今日は大荒れの天気になるそうです。
気を付けてね。
2015-04-20 月 07:25:04 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
応援ありがとうございます。
今日は、雨というより、風が強かったですね。
明後日からは天気が良さそうです。
気持ちのいいゴールデンウィークを迎えられるといいのですが・・・。
2015-04-20 月 21:00:58 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック