プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 極ニボニボまぜまぜ + 味玉(2015年4月23日(木)限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
極ニボニボまぜまぜ + 味玉(2015年4月23日(木)限定)

[訪問日]
2015年4月23日(木)

[評価]★★★★★

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 極ニボニボまぜまぜ + 味玉(2015年4月23日(木)限定)


本日は、急遽、国分寺の「ムタヒロ」訪問です。

「ムタヒロ」は、国分寺にラーメン店3店舗、串揚げ店1店舗、
大阪にもラーメン店1店舗を運営する超人気ラーメン店です。

そして、僕の最も通いつめている行きつけのお店。

毎月10回以上は訪問しています。


そんなムタヒロ、いつでも訪問できるわけなんですが、
実は、どうしても本日訪問しなければならなくなったのです。

しかも、行き先は、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」。



それは、なぜかというと・・・。



ところで・・・


現在は、㈱GREAT SMILEという会社組織になっている「ムタヒロ」。

ですが、元はといえば、「ムタヒロ」というのは、2011年に
名店「凪」で修行していた牟田伸吾氏と、彼の昔からの相棒である
新井博道氏が2人で開業したお店。

「ムタヒロ」という屋号は、2人の名前を組み合わせたもの。

オープン当初は、本店である「中華そば ムタヒロ」の厨房に
2人で立っていたわけです。


ですが、会社の社長でもある牟田さんは、最近では、厨房に立つことが
激減してしまいました。

新店オープン時や周年記念の営業のときなどは店頭に立ちますが、
それ以外は・・・。

新井さんの方は、基本的には厨房に立っていますが・・・。



そんな「ムタヒロ」創業者であり、大ボスである「ムタ&ヒロ」の2人。

なんと、この2人が超久しぶりに一緒に厨房に立つというではないですか!


お店は、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」。


しかも、昼営業のみで、本日のみの数量限定の限定麺を提供するという・・・。


これは、ムタヒロフリークの僕としては行かないわけにはいきません。


ということで、本日、急遽、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」に
訪問することになったというわけです。



ハイ。

さて、そんなことで「まぜまぜ ムタヒロ」やってきたわけですが、
本日のみの数量限定で提供してくれるラーメン。

これが、目的なわけですから、当然、そいつをいただきます。


「まぜまぜ ムタヒロ」なので、当然、「まぜそば」ですね。

どんなメニューかというと・・・・


「極ニボニボまぜまぜ」だそうです。

ツイッターでは、「ムタのきまぐれ・・・」と書いてありました・・・。

ホント、気まぐれですよね(笑)。

そんな気まぐれに振り回されてわざわざ訪問している自分もアホですが。



で、その「極ニボニボまぜまぜ」。

もともと、「まぜまぜ ムタヒロ」の看板メニューである「まぜまぜ」は、
煮干をベースにした醤油ダレのまぜそば。

それの発展バージョンということなんでしょうね。


楽しみですね。



ということで、本日のみの限定「極ニボニボまぜまぜ」。


いただいてきましたので、早速感想の方を。



まずは、ビジュアル。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 極ニボニボまぜまぜ + 味玉(2015年4月23日(木)限定)

いつもの3号店の「まぜまぜ」とは様子が違いますね。


まず、器が違う・・・。

いつもの口径が広く大きい器ではなく、普通の中華どんぶりです。


そこに、いつもの極太縮れ麺。

その上には、これまた普段とは全く違うオーソドックスなトッピング。


短冊切りした肩ロースチャーシュー2枚分と、同じく短冊切りしたナルト。

短く切った穂先メンマ、油で揚げた煮干しの身を裂いたヤツ。

薬味に大量に刻みネギといった具合。


あっ、それと、忘れてはいけないサービスで付けていただいた味玉。
ご厚意に感謝です。



と、まあ、普段のガッツリ系のもとはちょっと違いますね。

おとなしいです。



でも・・・

味の方は、けっこう濃厚になってそうですよ~。



あと、スープも付いてきます。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 極ニボニボまぜまぜ(2015年4月23日(木)限定)_スープ


ということで、いただいてみましょう。


まずは、しっかりとまぜまぜして・・・。

一口・・・。



美味い!



濃厚な煮干感。

にもかかわらず、魚臭さは全く感じられず、苦味などもない。
煮干しの良い香りだけが鼻をかすめ、口いっぱいに広がっていきます。

汁ありの「煮干しそば」よりも、タレがダイレクトに麺に絡んでくるので
しっかりとした味が楽しめますね。


タレは、トロトロに炊いた鶏と煮干しの出汁をふんだんに使い、
醤油を合わせてあるようです。


極太の縮れ麺に、また良く絡んできますね。


美味いです!



トッピングは、いつものごま油の風味が効いた穂先メンマ。

ソフトなナルト。

上質なロースハムのようなやわらかく食べやすいチャーシュー。


そして、出汁をとったときの煮干しを油で揚げ、身の部分だけを裂いたもの。

これが、噛むほどに味が染み出てきて美味しい。


ネギは、ザクザクとした食感でサッパリ。


味玉は、いつもながら程好い半熟具合の黄味が最高。
美味しいです。



どれも良いですね~。



途中から、煮干し酢と七味を少々。

さらに、マヨネーズも少々。


ちょっとずつ味変も楽しみながら、あっという間の完食です。


美味しかったです。



本日1日だけの限定メニュー。

限定に弱い僕にとって、1日のみの限定はヤバイです。



そして、限定メニューもさることながら、何よりも「ムタ&ヒロ」の
大ボス2人だけでの営業という貴重な時間を過ごせたのがうれしいですね。

思わず、ツーショットおさえちゃいました・・・。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 大ボス_ムタ&ヒロ

牟田さんも、社長業が忙しいでしょうけど、たまには店に出てほしいですね。

やっぱり、この2人で「ムタヒロ」って感じですもんね。


また、こういう機会があるのを期待して待ってます。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 極ニボニボまぜまぜ + 味玉(2015年4月23日(木)限定)スープ付

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 極ニボニボまぜまぜ(2015年4月23日(木)限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

びっくりしたー!(笑
芸能人のあの人かと思った(笑
名前、今、度忘れしたよ~><
「まいう~」っていう人。

煮干しがしっかりときいてるってきいて、食欲をそそられました!
煮干し、大好きなの(笑

見た目シンプルなのも、好感がもてるな~♪

応援です~♪
2015-04-24 金 12:45:30 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
もしかして、石ちゃんのこと?
確かに似てるかも・・・(笑)
この2人が、ムタ&ヒロでムタヒロなんです。
2015-04-24 金 23:41:57 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック