プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢 / 味玉ラーメン
ラーメン専門 くぼ田
味玉ラーメン

[訪問日]
2015年4月24日(金)

[評価]★★★★★

ラーメン専門 くぼ田 -- 味玉ラーメン


西武新宿線の「西武柳沢」にある「ラーメン専門 くぼ田」。

ラーメン通であれば、知っているであろう、このお店ですが、
中々の隠れた名店です。


創業は、2004年。

すでに10年が経過しているのですが、この地で、よくぞ10年もの間
閉店せずに営業し続けているなというのが正直な感想。

いきなり、こんなことを言うのも申し訳ないのですが・・・



というのも、このお店、現在の営業時間は、11:30~14:30の
3時間のみ。

しかも、週休2日。


お店の規模は、カウンター5席のみの小さな店。


この3時間の営業時間内で、フルに回転したとしても、
どう考えても大きな売上げにはならないような・・・


つい数年前までは、夜営業もしていたのですが、
そのときですら20:00までの営業と、オープンしている時間は短い。


にもかかわらず、10年以上も営業し続けてこれてる・・・。


正直、メチャクチャ美味しいんです。

でも、それだけでは継続は無理ですからね。


どんな隠れ技があるんでしょう・・・?


まあ、余計なお世話でしょうかね?



で、こちらのお店、店主は、窪田さんという方なのですが、
元はサラリーマン、自作でラーメンを作るのが好きで、
それが高じて脱サラ、この「ラーメン専門 くぼ田」をオープンさせました。

完全な独学派ですね。


先ほども書きましたが、お店は、カウンター5席の小さなお店。

隠れ家的で、商店街を抜けた路地裏にひっそりと佇んでいます。


西武新宿線の「西武柳沢」から歩いて数分と駅近で便利なのですが、
とても見つけにくいです。



そんな「くぼ田」ですが、これも、先ほど書いちゃいましたが、
とても美味しい淡麗系ラーメンを食べさせてくれます。

正直メチャクチャ美味しいです。

個人的には、ど真ん中ストライクって感じですね。



メニューはというと・・・。


超シンプルで、4つだけ。

「ラーメン」、「味玉ラーメン」、「塩ラーメン」、「味玉塩ラーメン」、
この4つだけです。

トッピングバリエーションとかも何も無し。

本当にこれだけです。


潔いですね。


こうなると選ぶ余地もないですよね。


「醤油」か「塩」か。

味玉のせるかのせないか。


これだけですから。


僕は、こちらにお邪魔するのは2回目なのですが、
やはり、「味玉ラーメン」が美味しいですね。

つまり、「醤油」の方。

これが、本当に美味しかった。


なので、今回も「味玉ラーメン」を注文することに。

2回目なので、「塩」とも迷ったんですけどね・・・。


とりあえず、「塩」は、またの機会にして、今回も「醤油」で。

これが美味いんです。



ということで、「ラーメン専門 くぼ田」の「味玉ラーメン」、
こちらの感想の方を。


ではでは。



まずは、ビジュアルを。

ラーメン専門 くぼ田 -- 味玉ラーメン

「ザ・淡麗」って感じですよね。


シンプルなのですが、すごく丁寧な仕事してるなあって感じ。


澄んだ琥珀色のスープには、中細のストレート麺が
キレイに沈んでいます。

そこに、大きめな豚バラロールのチャーシュー。
けっこうな存在感ですね。

その上には、味玉。

脇には細切りのメンマ。
その上に、控え目に白ネギと、わずかな万能ネギ、
そして一片の柚子皮。

丼のサイドには海苔が一枚添えられています。


このビジュアル、そして、これに節系のいい香りが
鼻腔をかすめていきます。


これは、間違いなく美味しいだろうというのがわかりますよね?



では、スープを一口。


あ~、なんてやさしい味なんでしょう!

じんわりと沁みてきます。


ものすごくあっさりしているのですが、醤油のコクと風味が、
次第に深みを増していきます。


鶏がらをメインとした動物系と鰹節、秋刀魚節、煮干、昆布などの
魚介がバランスよく合わさっていて絶妙な味です。


醤油ダレは、「正金醤油」製と「丸中醤油」製の醤油をブレンドして
使っているということ。

動物系の出汁は、豚骨も使ってるかと思ったのですが、
どうやら鶏がらだけのようですね。


その割には、深みのある味で美味しいです。


スープの表面に浮かぶ香味油がまた良い感じで、
また違う味を加えてくれてます。


やはり、このラーメンは美味い!



麺は、中細のストレート麺。

コシもあり歯切れも良く、良い食感ですね。
ツルツルとした口当たりも最高です。



トッピングのチャーシュー。

これが見た目よりも肉厚でものすごくやわらかいのですが、
しっかりとした食べ応えもあり、しかもジューシー。

美味しいです。


味玉は、ジェル状の半熟で、これまた絶妙ですね。
味もしみていて美味しいです。


メンマは、コリコリとした食感で良いです。


そして、食べ進むうちに知らず知らずのうちに口にする柚子の皮。

これが、良い清涼感を加えてくれて何ともいえない美味しさになるんですね。



非の打ち所がない美味しさです。


これが、自作の独学によるラーメンとは思えないですよね。

本当に美味しいです。



冒頭でも書きましたが、こういう美味しいラーメン店は、
ぜひとも生き残ってほしいですよね。


美味しいだけでは生き残れないのが、この世界。


もっとこの美味しさを広めてほしい反面、生き残りをかけ、
こじんまりとつぶれないようにやっていってほしいという気持ちもあり
非常に複雑ですね。


とにかく、がんばってほしいですね。

ラーメン専門 くぼ田

[データ]
●店名:ラーメン専門 くぼ田
●住所:東京都西東京市保谷町3-8-8
●交通:西武新宿線「西武柳沢」より徒歩4分
●営業:[月・木~日]11:30~14:30
●定休:火曜・水曜(祝日の場合は営業)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。

うんうん<「ザ・淡麗」
私もそう思った!
なんてことないビジュアルだけれど
一瞬、綺麗~!って思った。
無駄がないっていうか・・・

zuckyさんがめちゃくちゃ美味しい!っていうなら、食べて見たくなったよ~~!

応援です~♪
2015-04-25 土 07:33:15 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
淡麗ものは一番好きです。
濃厚なものもいいですけど、あっさりが1番好きです。
2015-04-25 土 23:06:26 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。

zuckyさん、意外でした^^<あっさりが1番好きです。
男性だから、こってりが好きなのかと^^

応援です~♪
2015-04-26 日 08:23:41 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
意外ですか?
やっぱり淡麗系が1番好きですけどね。
こってりも好きですけど。
特に味噌とかは・・・。
2015-04-26 日 19:43:49 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック