プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館@新横浜 / 「まさか・・・!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~
NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館
「まさか・・・!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~

[訪問日]
2015年4月29日(水)

[評価]★★★★☆

NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館 -- 「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~


約3ヶ月振りの「新横浜ラーメン博物館」です。

今回の目的は、5月10日で「ラー博」を卒業する予定の
「NARUMI-IPPUDO」です。

すでに、「NARUMI-IPPUDO」には、1度訪問していて、
メインのメニュである「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」は
いただいてきています。
 ⇒ 「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~ / NARUMI-IPPUDO」の記事


「NARUMI-IPPUDO」は、その名前からもわかると思うのですが、
あの「一風堂」の河原成美氏のプロデュースによるお店。



テーマは、「フランス×日本」。

フランスの「ブイヨン」をべースにした「コンソメスープ」に
日本の「和だし」を合わせるとどんな味になるのか。

これをテーマに河原氏がプロデュースしたのがこのお店です。



前回いただいた「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」、
これは、とても美味しかった・・・。

ラーメンとしては、今までに味わったことのないもの。


「洋風テイストのラーメン」は新感覚で美味しいものでした。


で、その「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」と
2枚看板のメニューとして提供されていたものが、
「「まさか・・・!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~」。


これが未食だったので、「ラー博」卒業前にいただいておこうと、
今回訪問してきたわけです。



「ベジタリアンヌードル」・・・といわれても、どんなものなのか
中々想像しにくいですよね。

メニューの名前にあるように「まさかのコクと深み」を
感じられるのでしょうか・・・。



とても楽しみですね。


ということで、いただいてきましたので、感想の方を。




では、まずは、ビジュアルから。

NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館 -- 「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~

見た目的には、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」に
よく似ていますね。


琥珀色の透明スープに、中細のストレート麺。

具材には、レッドオニオン、キノコソテー、ルッコラ、
ここまでは同じですね。

唯一違うのが、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」では、
ローストビーフだったのが、代わりにベイクドトマトが
のっています。


美味しそうですね。


では、スープからいただいてみましょう。



これ、コンソメですね。

まさにコンソメの味です。


正直、言われなければわかりません。


これが、本当に肉類を全く使わずに作ったスープ?

そう思わせるような深い味がします。


ヨーロッパでは、ベジタリアンが多いです。


そういう人たちに対しての新たな提案ですね。


干し椎茸、ドライトマトなどの旨味成分の多い野菜を
たくさん使うことによって、まるで肉類を使ったかのような
コンソメスープの味を再現しています。

これに、昆布等の和出汁を合わせているんでしょうね。


まさに、メニュー名の通り。

「まさかのコクと深み」です。



美味しいです。



麺は、中細のストレート麺。

この麺も「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」と同じく
特別なものです。


コンソメに合うようにフランス産のフランスパン専用粉を使用。

モッチリしながらもコシのある美味しい麺になっています。


具のキノコソテーは、いい風味付けにもなっていて良い。

レッドオニオン、ルッコラは、さっぱりとして
全体の味を中和してくれます。


ベイクドトマトは、チャーシューやローストビーフの
代わりにはならないですが、これはこれで独特の味。

香ばしく、酸味のある味は、とても個性的で
コンソメの味にもマッチしていて美味しいですね。



「ベジタリアンヌードル」。

中々良いですね~。


「コンソメヌードル」同様に、「食」の中での「海外文化」と
「日本文化」の融合を感じさせる一品。

ラーメンを超越した新しい「麺料理」という感じです。



この「ラー博」での出店を終えたら食べれなくなるのも
ちょっと残念な気がしますね。


食べておいて良かったです。



さて、とりあえず、「NARUMI-IPPUDO」のメインの2品、
これで食べ終えることができました。


なのですが、なんとですね。

「ラー博」卒業ということで、「卒業ラーメン」なるものが
期間限定で提供されているではないですか!


それが、「限りなく透明に近いポークコンソメヌードル」
というもの。


「ポークコンソメ?」

どんな味なんでしょう?


これもぜひ食べておきたいですよね。



もちろん、こちらもいただいてきました。


ということで、明日は、この「ポークコンソメ」の
レポをしていきたいと思います。

NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

[データ]
●店名:NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館
●住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
●交通:JR横浜線「新横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~21:45/[日・祝]10:30~21:45
●定休:無休(年末年始除く)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ フランス/コンソメヌードル(ブイヨン+和だし) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ひぁ~~、これ食べたいわ~!
すごくおいしそう!
焼きトマトが入ってるから
これだけでも、焼きトマトから出汁がでてるはず!
暖簾、意外に古い日本家屋とあうんだね(笑
なんか、可愛い~~♪

応援です~♪
2015-04-30 木 09:12:40 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

お久しぶりです。
ゆっくりのんびりと休養して回復しています。
たまに訪問して美味しい画像に元気を貰いましたよ。
ありがとうございます。

2015-04-30 木 10:45:53 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
焼きトマトって美味しいですよね。
このラーメンではないですが、トマトラーメンも美味しいですし、トマトって万能ですね。
2015-04-30 木 22:52:22 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
順調に回復してるようですね。
何よりです。
早く元気になって戻ってきてくださいね。
2015-04-30 木 22:53:40 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック