プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館@新横浜 / 築炉釜出しとんこつラーメン
元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館
築炉釜出しとんこつラーメン

[訪問日]
2015年4月29日(水)

[評価]★★★☆☆

元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館 -- 築炉釜出しとんこつラーメン


本日も「新横浜ラーメン博物館」です。


今回は、5月10日で卒業してしまう「NARUMI-IPPUDO」での
未食メニューを食べるのが目的だったのですが、もう1つ目的がありました。


それが、もう1軒訪問した「元祖 名島亭」です。


今年の2月18日より「麺の坊 砦」の後に出店、オープンしたのが
「元祖 名島亭」。


「元祖 名島亭」は、九州福岡市の「名島」という場所に
本店を構える博多長浜ラーメンのお店です。


店主は、城戸修氏。

長浜ラーメンの本場、長浜地区で長く修行を積み、36歳で独立、
現在の「名島亭」をオープンさせたようです。


1987年にオープンして以来、県内県外、また老若男女問わず
お客さんが訪れるほど、人気が絶えることはありません。


2008年には、FBS福岡放送「九州ラーメン総選挙2008」で
1位を勝ち取ったり、メディアでも多く取り上げられるほど。

特に、支店を構えることもなく、「名島亭 本店」として
1店舗のみで味を守り続けているこだわりのお店です。


そんな「名島亭」が「元祖 名島亭」として、初めての支店を
「新横浜ラーメン博物館」にオープンさせたわけです。



「名島亭」の「売り」は、なんといっても、築炉釜で2日間かけて炊いた
豚骨100%のスープ。

久留米ラーメンの手法でおなじみの「呼び戻し製法を取り入れているようで、
その継ぎ足されて炊き上げたスープが、1番の売りのようです。



メニューは、本店の「名島亭」とは若干異なります。


ですが、基本的には、「とんこつラーメン」のみ。


本店の「名島亭」では、シンプルに「ラーメン」と呼ばれていますが、
「ラー博」では、「築炉釜出しとんこつラーメン」。

そのスープの製法の特徴をメニュー名にも表しています。


そして、そのトッピングバリエーションとなる、「築炉釜出しとんこつチャーシューメン」、
本店にはない「すじ玉ラーメン」があります。


他にも、餃子、面白いところだと「おでん」が店の一角においてあるんです。

これは、本店でも同じようにおいてるようです。


先ほどの「すじ玉ラーメン」というのは、この「おでん」の「スジ」と「たまご」を
ラーメンの上にのせたもののようですね。



さて、こんな「元祖 名島亭」。


オープンから2ヶ月経ち、「呼び戻し製法」によるスープも、
大分出来上がってきたのではないかと思い、お邪魔してきました。


注文したのは、基本の「築炉釜出しとんこつラーメン」。

メニューの数自体少ないので選択の余地はあまりないのですが、
まず、デフォルトをいただくことに。


博多長浜ラーメンは大好きなので、どんな味なのか楽しみです!



ということで、本場福岡からやってきた「元祖 名島亭」、
いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館 -- 築炉釜出しとんこつラーメン

大きめな受け皿にのせられての登場。

器は小さめですね。



盛り付けは、いたってシンプルです。


余計なものはそぎ落とし、ネギ、きくらげ、チャーシューのみ。

「麺とスープがあれば良し」とする店主の潔さを感じ取れます。


スープは、サンプル写真を見る限りだと、かなりトロミのある
白濁としたスープに見えるのですが、実物はやや違いますね。


白くクリーミーではあるのですが、半透明って感じで、
濃厚そうなイメージはありません。

というより、むしろあっさりしていそうな雰囲気です。



麺は、博多長浜ラーメンっぽい極細麺のストレート。

パツンパツンで歯切れが良さそうですね。



では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。


予想してたとおりですね。

豚骨100%のスープなのですが、全然くどくなくあっさりして
ものすごく食べやすいですね。

で、見た目、トロミ感がなかったのですが、食べてみるとクリーミーで
しっかりとしたコクもあって美味しいですね。


ただ、やや薄いような感じがしないでもないですが・・・。


豚骨臭さは、全く感じられず、食べやすくて万人受けする美味しさ、
そんな感じのとんこつラーメンです。


美味しいと思います。



麺は、博多長浜ラーメンらしく、加水率の少ないパツンパツンで、
僕の大好きな感じの麺です。


麺の硬さは、「バリカタ」、「かため」、「普通」、「やわ」の
4種類から選べるのですが、僕は、当然「バリカタ」。

硬く、歯切れが良い食感がたまりませんね。



具は、シンプルですが、秀逸でした。

きくらげはコリコリ、ネギはシャキシャキ、まあ、これは普通なんですが、
チャーシューが美味しかったですね。


チャーシューはモモ肉を使っているようで、やわらかく美味しい。

ロースやバラと違った味で良かったですね。
しかも、3枚ものっているのでお得な気分です。



最後は、備え付けの紅生姜、高菜をたっぷり入れて
味変を楽しみながら完食です。



とても美味しかったですね。

先ほども言ったように、あっさりとして食べやすく、万人受けする
とんこつラーメンだったと思います。

老若男女問わず、人気があるのもわかるような気がします。



まあ、個人的には、「豚骨臭さ」が好きだったりするので、
もっと濃厚な方が「とんこつ」に関していえば好きですね。


でも、美味しかったと思います。


今度は、「おでん」もちょっとつまんでみたいですね。

それか、「おでん」の「スジ」と「たまご」がトッピングとしてのった
「すじ玉子ラーメン」を食べるのも良いかも。

今度「ラー博」に来たときには、また立寄りたいですね。


それよりも、本場、九州に食べに行ってみたいですね。

元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

[データ]
●店名:元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館
●住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
●交通:JR横浜線「新横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~21:45/[日・祝]10:30~21:45
●定休:無休(年末年始除く)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

本場九州のラーメンは本当に美味しいよ。
この私が、替え玉して食べたくらいだもん(笑

あの味、忘れられません(笑

応援です~♪
2015-05-02 土 08:47:48 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援^^。
2015-05-02 土 20:18:35 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
やっぱり本場ですよね~。
本場のとんこつラーメン食べたいです。
2015-05-03 日 00:04:19 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
応援、ありがとうございます!!
2015-05-03 日 00:04:58 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援です~♪

連休、あちこちにでかけてるのかな?^^
2015-05-03 日 09:45:40 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

九州に食べにいつか来られてくださいね^^。
2015-05-03 日 13:42:20 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
GWは、ほどほどにラーメン食べ歩いてます。
2015-05-03 日 23:23:34 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
九州行きたいですね~。
九州を縦断して食べ歩きたいです。
2015-05-03 日 23:25:05 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック