プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
吉祥寺 真風 -MAJI-@吉祥寺 / 鯛塩
吉祥寺 真風 -MAJI-
鯛塩

[訪問日]
2015年5月4日(月)

[評価]★★★★☆

吉祥寺 真風 -MAJI- -- 鯛塩


吉祥寺の人気店「真風」。

「真風」と書いて「まじ」と読みます。


僕も初めて聞いた言葉なのですが、「南風」のことを指す
西日本の方で使われる言葉のようです。


その「真風」という言葉を屋号に持つお店です。


場所は、吉祥寺の南口から歩いて2分程度。

ちょうど家系ラーメンの人気店「洞くつ家」と
同じ並びの通りにあります。


日本瓦の庇の門構えは、ラーメン屋というよりも
和食系のお店のようにも見えます。


店内は、L字型のカウンター11席のみの小さなお店ですが。
常に満席、行列を作るほどの人気店です。



さて、そんな「真風」。


メニューは、4種類。

「しろ」、「くろ」、「鯛塩」、「味噌」だけ。
この4種類のラーメンだけなのですが、料金増しで
それぞれ「つけ麺」にすることができます。


ただ、このメニューの名前を言われてもよくわからないですよね。

特に「しろ」とか「くろ」とか・・・


「鯛塩」や「味噌」は想像できますけどね。


まあ、簡単に言ってしまえば、「しろ」と「くろ」は、
ベースになっているのは「とんこつ」。


「しろ」は、マー油の効いた白湯豚骨。
「くろ」は、カツオの焦がし油が効いた醤油豚骨。

その特徴を色で表してメニュー名にしてるわけです。


他は、トッピング類ですね。

けっこう充実しています。

コーン、もやし、のり、半熟味玉、メンマ、ほうれん草、
バター、チャーシューなど。

チャーシュー飯というご飯ものもありますね。


で、麺類は、この4種類と「つけ麺」になるわけですが、
この中でも1番の看板は、「しろ」でも「くろ」でもなく、
「鯛塩」なんですね。


この「鯛塩」がお店としても1番のオススメで、人気も1番。

みんな、この「鯛塩」を食べに訪れるんです。


もちろん、僕のお目当ても、この「鯛塩」。


初の訪問になるのですが、この「鯛塩」、
どんな味なのかとても楽しみにしてたんです。



ということで、「鯛塩」、いただいてきましたので、
感想の方を。



では、まずは、ビジュアルを。

吉祥寺 真風 -MAJI- -- 鯛塩

あらかじめカウンターの敷かれた紙の上に
正方形の木製トレーにのって登場です。


和風な雰囲気の器、柄の長い大きな木製のレンゲ。

なんか洒落てますね。



そして、ちょっと意外な感じだったのですが・・・


「鯛塩」というから鮮魚系の清湯スープで、
透き通ったものかと思っていたら、なんと、白湯なんです。


中細の縮れ麺の上にのっている具材は、ヴォリュームがあります。

たっぷりのほうれん草、ゴマで和えられた穂先メンマ、
大き目の豚バラチャーシューが2枚、海苔と薬味のネギ。


いい感じですね。


そして、焼き鯛のようなとても香ばしい香りがしてきます。



では、スープからいただいてみましょう。


なんていうんでしょう・・・。


いわゆる九州ラーメンのような「とんこつラーメン」のよう
濃厚クリーミーなスープなんです。


なのですが、そこには、ドッカリと鯛がいるんです。

しっかりとした鯛の風味が全体に香り、口の中に入れると
口の中で鯛が踊りまくる感じ。


でも、とんこつの味も生きている・・・。


摩訶不思議な味わいです。


そして、何より、美味い!



以前、似たようなもので、「おらが」というラーメン屋で
「ほたてとんこつ」をいただきましたが、それの
「鯛バージョン」って感じ。


とても美味しいですね~。


それにしても、焼いた鯛の感じがするのはなぜなんでしょう?

どうやって出汁をとってるのかなあ・・・。


焼き魚っぽい風味が、魚臭さを消して、とてもいい味に
してくれるんです。



麺は、中細の縮れ麺。


クリーミーなとんこつスープによく絡みますね。

食感もシコシコと美味しいです。



具のほうれん草は、いい箸休めになりますね。


ゴマで和えた穂先メンマは、ゴマの良い風味に包まれ、
柔らかく麺と絡めていただける美味しいものです。



バラのチャーシューは、やや薄めではありますが、
塩味が程好い美味しいチャーシューです。


ネギもやや多めで、良い薬味の役割を果たしてくれてます。



いやいや、美味しかったですね。

あっという間に完食です。



コイツは、意外な一杯に出会っちゃいました。


正直、これまでノーマークだったので、ラッキーな感じですね。


「鮮魚系」のラーメンも、最近目立ちますが、
「鮮魚」の使い方次第で味は変わってきますよね。


僕は、「鮮魚」ばかり打ち出して濃厚な魚介系にするより、
今回のような控えめながらもしっかりと味が生きている、
そんな「鮮魚系」が好きですね。


濃厚すぎても、ねぇ~・・・。



まあ、あくまでも個人的な好みですけど。



とりあえず、美味しいいっぱいに出会えました。

他のメニューも試してみたいですね。

吉祥寺 真風 -MAJI-

[データ]
●店名:吉祥寺 真風 -MAJI-
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-2 松岡ビル 1F
●交通:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩2分
●営業:[月・水~日]11:30~16:00・18:00~23:00/[土・日・祝]:11:30~23:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/豚骨+魚介(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

おはようございます。

へぇ~、鯛塩なんていうものがあるんだ。
鯛味噌はしってるけれど、初めてききました。
興味あるな~。
鯛塩ももちろん、自家製なんでしょうね~。

応援です~♪
2015-05-05 火 08:55:14 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

綺麗な盛り付けでとっても美味しそうですね。
ラッキーでしたね^^。
2015-05-05 火 11:06:47 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
あー、鯛味噌ってありますね。
ウチの親父が好きでよく食べてました。
美味しいですよね。
2015-05-05 火 22:07:15 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
けっこう豪華な盛り付けでした。
美味しかったです。
2015-05-05 火 22:08:13 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援です~♪
これから、遊びにいってきます~♪
2015-05-06 水 06:58:29 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
どこに行ってきたのかな?
良いGWは過ごせましたか?
応援ありがとうございます!
2015-05-06 水 22:02:15 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック