プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 四つ葉@川島町 / 特製四つ葉そば
中華そば 四つ葉
特製四つ葉そば

[訪問日]
2015年5月6日(水)

[評価]★★★★★

中華そば 四つ葉 -- 特製四つ葉そば


埼玉県比企郡川島町にある「中華そば 四つ葉」。

最寄り駅は、なし。
車かバスで行くしか方法はないという不便な立地。

にもかかわらず、常に30人強の行列が絶えない超人気店です。


ずっとずっと行きたかったお店。

最重要宿題店だったのですが、ようやく行ってきました。




この「中華そば 四つ葉」。


創業は、2013年の6月。

まだ2年足らずという若いお店ながら、すでに名店といっても
過言ではないほどの風格さえ感じられるお店です。


店主は、岩本和人氏。

元々は、服飾デザイナーを目指していたそうですが、
一念発起、ラーメン職人を目指して修行することに。


修行先は、あの川越の名店「頑者」とか・・・。

系列店の「UNDER GROUND RAMEN」という説もありますが、
とにかく埼玉の名店で10年以上修行しての開業。



お店は、父親が自宅で「宝船」という寿司屋を経営しており、
その自宅の一部を改装したようです。

ですので、現在も、寿司屋の「宝船」と「四つ葉」は
同じ建物内で隣り合わせ。


元が自宅兼寿司屋ということもあって建物は和風建築の
どっしりとした構えのもの。

敷地は広く、有に10台以上は停められる駐車場を完備しています。


店舗前には、屋根付きの待合スペースがあります。



店内は、カウンター6席と6人掛けと4人掛けのテーブル席、
合計16席があります。

隣の寿司「宝船」の座敷に通されることもあるようです。
(実際に座敷に通されていた人もけっこういました)


待っているときに注文を取りに来てくれるので、
席に着くと、それほど待たずにラーメンは提供してもらえます。

なので、ものすごく混んでいますが、回転がとても良く、
待っているという感じがしないのがいいですね。



メニューは、基本メニューは、5種類。


細麺のラーメンが3種類と、太麺のまぜそばとつけそばが1種類ずつ。

ラーメンは、看板の「四つ葉そば」、そして、「蛤そば」、
「煮干しそば」の3種類。

まぜそばは、「濃厚たまごのまぜそば」、つけそばは、
鶏、豚、の「つけそば」。

ちなみに、「つけそば」は、平日のみのメニュー。


で、それぞれが、トッピング増しの「特製」と「大盛り」があります。

これ以外に限定メニューもあったりしますので要チェックですね。


これに、プラスしてご飯もの。

「チャーシュー丼」、「めんたいごはん」、「しらすごはん」、
「玉子かけごはん」と、割とオーソドックスなもの。

ただ、「まぐろ丼」、「蛤丼」という珍しいのもあります。


そして、1番面白いのは、「本日のにぎり」というもの。


日替わりなのですが、旬のネタを使った本格にぎりを
いただくことができます。


さすが、実家、隣が「寿司屋」って感じです。




とまあ、こんなラインナップなのですが、何はともあれ、
1番の看板メニューは「四つ葉そば」でしょう。


他も美味しいとは思うのですが、今回は初訪問。


まずは、看板メニューの「四つ葉そば」をいただかなければ、
次に進めません。


なので、「四つ葉そば」、いただいてきました。
しかも、「特製」で。




ということで、初訪問の「中華そば 四つ葉」。

行きたくて仕方がなかった「中華そば 四つ葉」。


ようやく行ってきましたので、感想の方を。



ではでは。




まずは、ビジュアル。

中華そば 四つ葉 -- 特製四つ葉そば

なんと美しいビジュアルでしょう!


茶褐色の清湯スープ。

その中央には、ピンク色したローストポークのような
薄切りロースチャーシューが山盛りに。

そして、穂先メンマ。
穂先メンマは、薄くスライスされています。

で、グリーンは三つ葉。

そして、味玉とサイドには海苔。


で、実は、隠れて見えないのですが、チャーシューの下には
何と鶏チャーシュー2枚隠れているんです。


豪勢です。

そして、すごく美味しそうです。

さらには、修行先とされている「頑者」とは似ても似つかないラーメンです。




では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。




なんという美味さでしょう!

これは、感動ものです。


鶏の旨味がぎっしり。

醤油のキレと鶏油の甘味が美味く合わさり絶妙な味に。



これは、ヤバイですね!



比内地鶏をメインに複数の地鶏をブレンドしているという
贅沢なスープ。


これまでにも、比内地鶏系の醤油ラーメンは食べてきましたが、
その中でも屈指の味です。


「ロックロールワン」系、「トイボックス」が似た感じ?
そんな印象も受けましたが、正直、それ以上かも。

「やまぐち」もやや似た印象がありますが、
やはり、「四つ葉」の方が・・・。

僕の大好きな「ムタヒロ」の「鶏そば」も、個人的には、
かなりハイクオリティーなのですが、やはり、それよりも・・・。



これは、美味いです!



麺は、細麺のストレート。

コシもあり、ツルッとした喉ごしも良い。

歯切れも良いし言うことなしですね。



そして、チャーシュー。

低温調理したローストポークのようなピンクチャーシュー。

薄くスライスしたそれは、バラの花のように盛られ、
見た目も美しい。

そして、ソフトで、チャーシュー単品でいただいても良し、
麺と絡めて食べても良し、とにかく美味しい。

これが、5枚も盛られているんです。


で、その下に隠れた鶏のモモ肉。

こちらもやわらかく醤油スープに程好く包まれ、
美味しい味に。

こいつも良いです。



穂先メンマは、それ自体が柔らかく食べやすいのに、
さらに薄くスライスされているので、麺と一緒に食べると最高。


海苔は、まあ、特筆することはないですが、
それでも美味しく感じさせるマジックが、このラーメンにはあります。


三つ葉は、サッパリと良い箸休めになりますね。


味玉は、これまた良い半熟具合で文句なしの美味さですね。



ん?

食べ終わって気づいたのですが、ネギが入ってなかったような・・・
これも珍しいですね。



とにかく、あっという間の完食。

当然の汁完です。




いやあ~、美味かったです。

感動ですね。



僕は、個人的な好みで評価をつけていますが、
基本的に美味しいものを食べに行ってるので、
必然的に高評価のものが多くなってしまうのですが、
その中でも群を抜いていますね。

五つ星の中でも最高ランクに位置するのでは?

そのくらいに美味しかったです。



本当は、「蛤そば」も連食したかったのですが、
混雑に気を使って遠慮したのですが、どうやら連食も
OKだったようですね。


食べれば良かった・・・。

後悔してます。



でも、1度行ってみると、自宅からだと行きやすく、
回転も良いので、次回でもいいかな・・・。



割と早い機会に、再訪ということになりそうです。


次は、「蛤そば」、「濃厚たまごのまぜそば」の連食で
いこうと思ってます。

中華そば 四つ葉-のぼり

中華そば 四つ葉

中華そば 四つ葉 + 寿司 宝船

[データ]
●店名:中華そば 四つ葉
●住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
●交通:西武新宿線「本川越」/東武東上線・JR川越線「川越」より東武バス「八幡団地・東松山駅・鴻巣駅・鴻巣免許センター・荒子行き」いずれかに乗車、「伊草小学校前」より徒歩3分/東武東上線「東松山」より東武バス「川越行き」いずれかに乗車、「伊草小学校前」より徒歩3分
●営業:[木~日]11:00~15:00・17:00~21:00/[月]11:00~15:00
●定休:月曜午後・火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。

本当に美味しそう!
ぱっと見た瞬間、生ハム?っておもちゃった(笑
見ただけでも食欲をそそるものって、やっぱり、美味しいんだね☆
ここ、行ってみたいな~♪

応援です~♪
2015-05-07 木 09:15:35 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

うんうん^^。
とっても美しいですね。
本当に食べるのはもったいないですが食べないと
美味しさも味わえない^^。
2015-05-07 木 12:31:31 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
確かに生ハムっぽいかも。
美味しかったですよ~。
一度ご家族で行かれてみては!
2015-05-07 木 22:57:40 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
本当に美しいです。
食べるのもったいないくらい。
でも、一口食べてみると、美味しくて食べないのがもったいなくなります。
2015-05-07 木 22:59:21 | URL | zucky #- [ 編集]

応援(#^.^#)
今日はとってもいい天気ですね。
2015-05-08 金 09:30:41 | URL | b&m #- [ 編集]

何度みても、綺麗なビジュアル。
ほんとにおいしそう!

応援です~♪
2015-05-08 金 16:02:49 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
暑かったです・・・
いきなり夏かと思っちゃいましたよ。
2015-05-09 土 01:26:37 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
いや、ホントに美味かったんですよ。
絶対食べに行ったほうがいいですよ。
ご主人誘ってみては?
2015-05-09 土 01:27:46 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック