プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺(2015年5月限定)
中華そば ムタヒロ
ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺(2015年5月限定)

[訪問日]
2015年5月8日(金)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺(2015年5月限定)


またまた今月もやってまいりました国分寺「ムタヒロ」の
毎月の限定巡り。


毎度言っておりますが、「ムタヒロ」とは、国分寺に「中華そば ムタヒロ」、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と
「串あげ ムタヒロ」という串揚げ屋を運営するグループです。

大阪にも支店を出しています。


そのムタヒロが毎月月替わりで提供している限定麺。

いわゆる創作麺です。

これを食べ歩くのが、僕の毎月の恒例行事になっていまして、
5月もその時期がやってきたというわけです。


まあ、毎月月初にメニューが入れ替わるので、月初に、
各店舗を一通り回っていまして、その後、気に入ったものはリピート。


そんな感じです。



で、その「限定麺」が5月も本日からスタートしてまして、
早速訪問してきたというわけです。


順番に1店舗ずつ訪問しているのですが、まずは、1店舗目は、
本店にあたる1号店の「中華そば ムタヒロ」。


1号店は、ベースのレギュラーメニューが「煮干しそば」。

ということもあって、魚介をベースにした創作麺を基本としています。


これまでも、いろいろとありました。

海老、鰹、鯵、鯖、浅蜊、などなど・・・。
しかも、味も醤油、塩、味噌、カレーなどバリエーション豊かです。

もちろん、ラーメン、つけ麺、両方あります。


なので、今月も魚介の創作麺になるのですが、
今月は一体何を素材に創作麺を作ってくれているのかというと・・・。



ハイ。

今月は、「アゴ」です。


これまでもありそうでなかった「アゴ出汁」です。


名前は、

「ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺」。


「飛魚」って・・・

「アゴ」のことなわけですが、そのまま「飛魚」って呼んじゃってるのね・・・。



さて、今回は、「アゴ出汁」ということなのですが、「アゴ出汁」といえば、
有名なのは「長崎」ですよね。


では、今回の「ムタヒロ」の「アゴ出汁」は、いわゆる長崎ご当地の
アゴ出汁ラーメンをイメージしたものなのか。


長崎の「アゴ出汁」というと「焼きアゴ」を使ったものが多いです。


でも、「ムタヒロ」さんのは「焼きアゴ」ではないようですよ。



どんなものなんでしょうね。

ちょっと楽しみですね。




では、早速、「中華そば ムタヒロ」、5月の限定麺「ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺」。


いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルの方を。

中華そば ムタヒロ -- ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺(2015年5月限定)


つけ汁。


醤油味のようですね。


キレイな清湯スープに、薬味でオニオンが入っているようですね。

それ以外は、特別なものが入っている様子はなく、シンプルです。


割と、あっさりとイケそうな感じですね。


で、メニューの名前から「冷やし」を想像していたのですが、
つけ汁は、温かいです。


「熱もり」でなく「冷もり」の「つけ麺」ってことなんですね。



そして、麺。


こちらは、いろいろと具材がのっています。


まずは麺ですが、こちらは、いつもの1号店の太縮れ麺と違って
細麺を使っています。

「つけ麺」で細麺って、最近ではあまり見ませんね~。。


で、その麺の上には、大きめな豚バラチャーシューが2枚のってます。

1号店、普段は肩ロースのチャーシューなので、バラは珍しいですね。
それにしても分厚いチャーシューです。

さらに、鶏チャーシューも1枚。


その上には、錦糸玉子に刻み海苔。


薬味にはカイワレが。


アクセントに七味も振りかけられていますね。


こちらも、思っていたよりはシンプルな盛り付けですね。




さて、では、いただいてみましょうか。


では、まずは、麺をつけ汁につけて・・・。

一口。



お~!

アゴですね~!

当たり前なのですが、アゴ出汁全開です。


口の中でトビウオが跳ねまくりです。


しっかりとした「アゴ出汁」とキレの良い醤油が合わさり、
美味しいスープになっています。


ただ、やはり、「焼きアゴ」とは違うようですね。


今回は、飛魚の煮干し、「アゴ煮干」を使っているようです。


味といい、風味といい、「アゴ」には変わりないのですが、
「アゴ煮干」特有の甘みのあるやさしい味になってます。

何より、他の魚の煮干しよりもクセがなく受け入れやすいですね。


味も甘みはあるものの、サッパリとしていて美味しいです。

薬味のオニオンがサッパリして、良い調和をもたらしてくれてます。


おそらく、ベースに鶏出汁も含まれていると思います。



美味しいです。



そして、麺なんですが、普段の「つけ麺」の太縮れ麺と違って細麺。

若干の違和感もありましたが、食べてみると意外に合いますね。


ツルンとした食感が中々良いです。


でも、太麺の方が良いかな?

そんな気もします。


これが、完全な「冷やしつけ麺」なら「細麺」もありのような・・・。


まあ、とりあえず、それは置いておいて・・・。



次に具材。


錦糸玉子と刻み海苔が、シンプルですが良いですね。

清涼感があります。


カイワレもすっきりとしています。


豚バラチャーシューは、塩味ですね。

かなり分厚くく、「肉」って感じです。

でも、プルンプルンして、やわらかくて美味しいですね。


鶏チャーシューもいつもながら美味しいです。


具は、ボリューム満点だけど、種類はシンプル。

具より、麺とスープをメインで食べさせるって感じの
シンプルさですね。


麺やスープの味を妨げることなく良い味を出していました。




最後は、スープ割りを頼んで、完飲、完食です。

サッパリしてとても美味しかったです。



生姜とかわさびとかが合いそうな感じもしますね。




さて、先ほども言いましたが、メニューの名前から、今回の限定麺は、
「冷やし」を想像していました。

実際は違っていたわけですが、「冷やし」にしても
美味しい「つけ麺」になるような気がするんですけどね。


1号店の「夏麺」というと、「冷やし煮干し」とか「冷やし鯵煮干」とか、
そこら辺が定番化しつつありますし、今年も提供されると思います。

でも、それとは違い、今回の「ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺」も、
「冷やし」にすれば、また定番化しそうな気がしますが・・・。




ということで、まずは、今月の限定麺巡り1店舗目は、
1号店の「中華そば ムタヒロ」の「ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺」でした。


次は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」に行ってみようと思います。


今月の2号店は、またユニークな創作麺のようですよ。

中華そば ムタヒロ -- ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺(2015年5月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

つけ麺いいですね。綺麗に盛られて。
醤油味の玉ねぎ入り。
この時期からつけ麺がやっぱりいいですね。
2015-05-09 土 09:24:21 | URL | b&m #- [ 編集]

おはようございます。
ラーメンであごだしを使ってるところなんて、滅多にないじゃないの?
あごだしは、本当に美味しいから、これも美味しいんだろうな~。
それと、あごだし、たかいけれど、採算があうのかな?

応援です~♪
2015-05-09 土 09:34:20 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
熱くなってくると、冷やしやつけ麺がいいですね。
サッパリして良いです。
2015-05-10 日 01:23:29 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
アゴだしのラーメンはけっこうありますよ。
都内でもいくつか食べられるところがあります。
でも、たしかに原価が高いみたいですね。
お店の人も嘆いてました・・・。
2015-05-10 日 01:24:55 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック