プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ササササイミン風鶏そば(2015年5月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
ササササイミン風鶏そば(2015年5月限定)

[訪問日]
2015年5月9日(土)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ササササイミン風鶏そば(2015年5月限定)


昨日から回り始めている今月の国分寺「ムタヒロ」の限定巡り。


毎度言っておりますが、「ムタヒロ」とは、国分寺に「中華そば ムタヒロ」、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と
「串あげ ムタヒロ」という串揚げ屋を運営するグループです。

大阪にも支店を出しています。


そのムタヒロの毎月の月替わり限定麺。

これを食べ歩くのが、僕の毎月の恒例行事になっていまして、
5月もそれを昨日からスタートしているというわけです。



で、昨日は、1号店「中華そば ムタヒロ」の限定麺をいただいてきました。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺」の記事


美味しかったです。




そして、今日はというと・・・。


2号店にやってまいりました。



最近の2号店の限定麺なのですが、かなりバリエーション豊かです。


「かぼちゃを使った担々麺」、「カニ出汁の味噌」、「バンバンジー」、
「トムヤムクン」など・・・。

日本の味もありますが、けっこう多国籍な感じになってるような・・・。


そんな印象も受けます。



そんな2号店なのですが、今回もかなり面白いです。


今回のテーマは、なんと「ハワイ」です。


2号店は、先月、早くも「冷やしメニュー」を出してきましたが、
今月は、「冷やし=夏」というより「南国」そのものを
出してきちゃったって感じです。



では、「ハワイ」の何なのか?



今回、2号店は、なんと「ハワイ」の「サイミン」を
インスパイアしちゃったんです。




ところで「サイミン」ってのは、ご存知ですか?


「サイミン」というのは、ハワイ発祥の麺料理のことで、
ラーメンによく似たものなんです。


元は、日系人によって作られたもののようで、日系人が経営する
「サイミンスタンド」と呼ばれる食堂で売られているようですが、
ワイキキなどの観光地にはほとんどなく、割とローカル色が強いみたいですね。


味は、海老を出汁に、鰹や昆布を合わせた和風味のもの。

動物系を使っていないところも特徴のようで、沖縄そばとかが
似た感じのようです。

まあ、沖縄そばは豚骨を使ってますが・・・。


で、麺は、かんすいを使った中華麺で、ここはラーメンと同じですね。


具材も、店によっていろんなバリエーションがあって様々なようですよ。



さて、こんなハワイのローカルフードなのが「サイミン」、
これをどのようにインスパイアしてオリジナルラーメンに
仕上げたんでしょうね。


楽しみです。




では、そのサイミンをアレンジして作った2号店の今月の限定麺、
「ササササイミン風鶏そば」。


いただいてきましたので、早速感想の方を。




まずは、ビジュアル。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ササササイミン風鶏そば(2015年5月限定)

なるほど・・・。


一見、ラーメンのようですが、のっているものが普通と違いますね。

いわゆるラーメンの「それ」とは違うようです。



細切りにした鶏チャーシュー?

それと、厚切りハムのような肉。


そして、厚焼き玉子に三つ葉。


中央には、何やら粉末のようなものが・・・。

それと、散りばめられているのは桜海老。



麺は、これは、1号店の太縮れ麺ですね。

もともと「サイミン」では、中太の麺を使うようなので、
それで太麺にしたんでしょうかね。


スープは、白湯っぽくも見えますが、やはり海老出汁なのかな?




では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



あ~、なるほど~。


これは面白いですね~。



これ、基本は「塩味の鶏そば」ですね。


なんですが、もともとサイミンというのが鰹や海老を出汁にした
和風味になっているということで、そうなるような仕掛けが
してあるんです。



それが、中央にある粉末状のもの。


これ、鰹節粉、鰹の魚粉だったんです。


この魚粉を混ぜることで、ムタヒロの「鶏そば」なんですが、
一気に鰹風味の和風味に味変するようになってるんです。

それと、トッピングとして散りばめられている桜海老。


これがあることで、海老の香ばしさが加わり、
まるで海老出汁のスープを飲んでいるような錯覚になる。


こんな感じなわけです。



ベースは「鶏そば」、だけど、味変で「サイミン」っぽくなるように
アレンジされてるんですね。


面白いです。


鶏も楽しみながら、ハワイも楽しむ。

いろいろと工夫してますね。



味は、鰹が合わさった、ホント、うどんスープのような和風味。


味は薄味であっさりとしていて美味しいです。


なんか、ものすごく新鮮な味です。


「沖縄そば」の豚を鶏にしたような感じでしょうかね。




そして、麺。


麺は、1号店の太麺。

この手もみして縮れた麺は、スープと良く絡みます。


薄味のスープですが、しっかりと出汁がでているので美味しい。

麺との相性も良いですね。



さらに。具材。


こいつらが、オリジナリティーに富んでいますね。


ラーメンに厚焼き玉子は初めてです。

厚焼き玉子というが「出汁巻き玉子」ですね。

まあ、味玉とかは普通にあるわけで合わないことはないですが、
なんか違和感はありますよね。

でも、美味しいですけど。


そして、ハムのような肉の塊り。

これ、「SPAM」っていうらしいですね。


「SPAM」っていうのは、簡単に言えば、腸詰めではなく
別の型にはめて作ったソーセージのようなもの。

これを、「サイミン」ではチャーシューの代わりに使うことが多く、
今回の限定麺でも使っているようなのです。

これが、けっこうスパイシーで美味しいんですよね。


後は、鶏チャーシュー。

これは、いつものヤツ。

もちろん美味しいです。


三つ葉もサッパリといいですね。



あっという間に完食です。



いや~、いろいろと新しい発見もあり美味しかったですね~。

ものすごく物珍しく、感心しながら食べてしまいました。



「ムタヒロ」さん、引き出しが多いですね~。

っていうか、2号店の「カジさん」の引き出しかな?



面白かったです。

もちろん、味もグッド!


また、何か新しいアイデアで僕らを楽しませてほしいですね。

そして、世界の美味しい味を教えてほしいです。



ということで、2号店は、「ササササイミン風鶏そば」でした。




さて、残るは3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」のみ。


3号店も面白いみたいですよ。

3号店のは、日本人の好きな「アレ」を使ったまぜそばみたいです。


レポは、次回の記事でということで。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ササササイミン風鶏そば(2015年5月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
今日は応援だけでごめんね~。
2015-05-10 日 07:41:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

綺麗な盛り付けやね(*^_^*)
トッピングが面白いね。
2015-05-10 日 15:15:44 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
応援、コメントありがとうございます!
2015-05-10 日 22:03:32 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
このトッピングは、ハワイのサイミンのインスパイアですね。
面白いです。
2015-05-10 日 22:04:33 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック