プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 納豆まぜねば(2015年5月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
納豆まぜねば(2015年5月限定)

[訪問日]
2015年5月10日(日)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 納豆まぜねば(2015年5月限定)


今月も回っている国分寺「ムタヒロ」の限定巡り。


「ムタヒロ」とは、国分寺に「中華そば ムタヒロ」、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と
「串あげ ムタヒロ」という串揚げ屋を運営するグループのこと。

大阪にも支店を出しています。


毎月、しつこいくらいに言ってますが・・・。


そのムタヒロの毎月の月替わり限定麺。

これを食べ歩くのが、僕の毎月の恒例行事になっていることも
毎月言ってますね。


それを5月もスタートしていて、すでに、「中華そば ムタヒロ」、
「鶏そば ムタヒロ」の2軒は訪問して限定麺をいただいてきました。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / ヒヤヤひんやり飛魚つけ麺」の記事
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / ササササイミン風鶏そば」の記事


そして、本日は、3店舗目となる3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」に
お邪魔してきました。



さて、今月の3号店は、どんな限定麺なのかというと・・・。


日本人の大好きな食材を使っての創作まぜそばです。


なんと、「納豆のまぜそば」です。



まあ、日本人が好きな食材といっても、嫌いな人も多いでしょうけど、
僕は大好きです。

毎日、朝食には欠かさずに食べてるくらいですから。



そんな「納豆」を使った「まぜそば」。

ありそうでなかった「まぜそば」ですよね。


事前に情報は入手していたので、どんなものになるのか
個人的に他の新で仕方がありませんでした。



で、メニューの名前はというと・・・。


「納豆まぜねば」!


ハイ、とてもユニークです。

「ムタヒロ」らしい遊び心いっぱいのネーミングです。


「納豆のまぜそば」なので・・・

「納豆のネバネバ」と「まぜそば」という意味の2つに加え、
「まぜそば」なのでよくまぜなければいけないという意味で
「まぜねば」という言葉を使いトリプルミーニングに
しているみたいです。

面白いですね~。



さて、そんなありそうでなかった「納豆のまぜそば」の
「納豆まぜねば」。


早速いただいてきましたので、レポしていきましょう。

どんな味なんでしょうね~。

楽しみです。



ではでは。



まずは、ビジュアルです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 納豆まぜねば(2015年5月限定)

お~!

王道な感じのビジュアルですね~!


納豆といえば、卵黄。

この鉄板的な組み合わせできています。


順番に見てみましょう。


まず、麺は、いつものしっかり手もみした太縮れ麺ですね。

ここに、まずは、たっぷりの納豆が、しっかりとこねられて
ズッシリと盛ってあります。


で、その脇には、「台湾まぜそば」を彷彿とさせるニラと刻んだ白ネギ。

その間には、短冊切りした豚肩ロースのチャーシュー。


で、コイツが、すばらしい・・・。

白菜キムチです。


これは良いですね~。

良いアクセントになりそうです。


で、トップには、まず、もやしが盛ってあり、
その上に刻み海苔、そして卵黄ってな具合です。


これは、美味そうだ!



では、早速いただいてみましょう!


まずは、しっかりと混ぜて・・・。


うわっ!
ネバネバ感がハンパないですね。



では、一口。


ズルズル・・・。

すごい、納豆が絡みつきます。


納豆のネバネバ感と麺のモッチリ感が良い具合に絡んで
何ともいえない口当たりと食感。

タレは、煮干し粉を合わせた醤油ダレ。


なので、煮干し出汁の醤油を納豆にかけて食べてる感じ。


もやしのシャキシャキ感とニラとネギの新鮮野菜の食感が
絶妙に納豆にマッチしています。

時折、柔らかいチャーシューの食感も加わって良い。


そして、極めつけはキムチ。

キムチのスッパ辛い味が煮干し醤油の味の納豆に
これまた合うんですね。

白菜の食感も良い。


また、卵の黄身が絡んで甘くて良いんです。



美味しいです。



これは、独特です。


なんで今までなかったんだろう、この組み合わせ。

そんな感じです。

ネバネバ、ズルズルと食べにくいのですが、箸が進みます。


そして、納豆、キムチ、卵黄ときたら、最後は、当然、これですよね。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 納豆まぜねば(2015年5月限定)ご飯

ハイ、ご飯投入です。
これこそ鉄板。

納豆、キムチご飯です。


これが文句なしのマッチング。

レンゲも使って納豆も一粒残らず完食です。


美味しかったです。


ある程度、予想していた美味しさだったので、
とても満足なのでが、願わくば・・・。

もう少し、味が濃くて、煮干しの代わりの鰹節粉だったら、
言うことなかったのになぁ・・・なんて思いました。


納豆には、鰹節、合いますからね!


しらすや小女子なども合うので、煮干しも間違いないのですが、
鰹節の方が良かったかな・・・。


まあ、個人的な好みですけど。



いずれにしろ美味しかったです。



あとは・・・


これは、ヤバイくらい臭くなりそう・・・。


キムチ、ニラ、ネギ、そして、納豆。

これは、ヤバイですね。


休日で良かった。

平日のランチに食べたら、絶対に臭いますよね。


まあ、ある程度予想して、休日に訪問したわけですが・・・。


食べるタイミングを計算していった方が良さそうですよ。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 納豆まぜねば(2015年5月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・醤油味) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おいしそう!
これ、朝からでも食べれそうだね。
また、おうちでもマネっこできそうです♪

応援です~♪
2015-05-11 月 09:17:05 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

納豆ですか!(◎_◎;)
食べてみんとわからんわからん!って
感じでしょうね。
納豆(*^_^*)ってネバネバ感がいいのかな❔
美味しく完食したようですね。
2015-05-11 月 15:00:12 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
自宅でもできますよね。
僕は昔から「サッポロ一番」に納豆入れて食べてました。
2015-05-11 月 21:57:40 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
納豆はダメな人ですか?
まあ、確かに食べてみないとわからないかも。
でも、美味しいですよ!
2015-05-11 月 21:58:50 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック