プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜とんこつらーめん 御天 井草本店@下井草 / ラーメン
博多長浜とんこつらーめん 御天 井草本店
ラーメン

[訪問日]
2015年5月11日(月)

[評価]★★★☆☆

博多長浜とんこつらーめん 御天 -- ラーメン


杉並区井草、新青梅街道沿いにある「御天」。

博多とんこつラーメンのお店です。


最寄り駅は、西武新宿線の「下井草」。

「下井草」の北口を出たら新青梅街道目指して1本道。

しばらく歩くと強烈な「豚骨臭」がしてくるので、すぐにわかります。



この「下井草」にあるお店を本店に、千駄ヶ谷にも支店を構え、
計2店舗を展開しています。


以前は、横浜の「藤が丘」にも支店を構えていたのですが、
ここの店長がそのまま独立し、「もえぎの」というお店として
営業しています。


なので、現在は、井草と千駄ヶ谷の2店舗のみ。



さて、この「御天」というお店なのですが、こちらの店主、
何を隠そう、あの伝説の博多ラーメン店「なんでんかんでん」出身。

しかも、創業メンバー。


1日1000杯のラーメンを売上げ、一世風靡した「なんでんかんでん」。

とんこつラーメンを東京に広めたのは、間違いなく「なんでんかんでん」です。

環七沿い、新代田にあった「なんでんかんでん」。

何百メートルも続く行列。
「なんでんかんでん」を食べに来た車の路駐でできた「なんでんかんでん渋滞」。

1990年代、僕もその行列に並んで食べたのを鮮明に憶えています。


そして、その「なんでんかんでん」も、2012年に閉店し、
その歴史に幕を閉じてしまったわけですが、そのDNAが、ここ「御天」に
受け継がれているんですね。



そんな、とんこつラーメンとしては由緒正しいお店。

それが、「御天」というお店です。



で、その「御天」。

お店は、カウンター6席、テーブル席が8席分という広さ。
スペース自体は、ゆったりとしています。


メニューは、かなり豊富です。

ラーメンは、基本的に「とんこつラーメン」なのですが、
それをベースにトッピングバリエーションが豊富なんですよね。

かなりあります。

20種類近くありますね。


ここでは割愛させていただきますが、目移りしちゃうくらいです。


で、ご飯類も豊富。


そして、何よりも、一品もののおつまみ系が、これまたすごい豊富なんです。

もちろん、ドリンク類も。


なので、一品料理をつまんで呑んで、〆にラーメンっていうパターンも
けっこうあるようですね。

深夜まで営業してますし。


昼は昼でランチセットものも多いので、重宝するお店です。



ただ、場所が新青梅街道沿いとはいっても、ちょっと静かなところで、
呑むのに車でくるわけにもいかないし、わざわざ歩いて来るにも
良い立地とはいえないし・・・。


良いお店ではあるのですが、ちょっと損してるお店ですよね。



で、その「御天」に訪問してきたわけですが、今回で3回目。

正直、「なんでんかんでん」ほどのインパクトがあるわけでもなく、
とんこつラーメンとしては、美味しいのは間違いないのですが、
ちょっと淋しい雰囲気の立地だし、あまり来なかったのですが、
たまに食べたくなるんですよね。


「なんでんかんでん」への郷愁でしょうか?



そんなこんなで、かなり久々に「御天」に行ってきたわけですが、
店舗も改装され、昔のイメージは全くなくなってました。



先ほども言ったようにメニューはかなり豊富なので選ぼうと思っちゃうと
目移りしてしまうので、こういうときはデフォの「ラーメン」に限ります。


ということで、シンプルに「ラーメン」を注文。

麺の茹で具合は、6種類から選べます。


粉おとし、ハリガネ、バリカタ、ノーマル、ヤワメン、バリヤワの
6種類です。


僕は、硬めが好きなので、大抵、ハリガネくらいで注文するのですが、
「御天」では「粉おとし」です。


なんでかって、この「粉おとし」という茹で方は、その名付け親が
「なんでんかんでん」なもんで、つい「粉おとし」で頼んじゃうんですよね。


ってなことで、麺は「粉おとし」で。




では、早速ですが、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

博多長浜とんこつらーめん 御天 -- ラーメン

シンプルですよね。


シンプルな博多ラーメンって感じです。


薄い茶濁色の濃厚とんこつスープ。

麺は極細ストレート。


大量のネギにロースのチャーシュー、それに海苔。


かなりシンプル、そして、「なんでんかんでん」にそっくりです。

丼や受け皿も似ています。


以前は、「なんでんかんでん」のように海苔に文字が
書かれていたんですけどね。

今はやってないようです。

あのプリント海苔は、「なんでんかんでん」の特許商品だとか・・・。


まあ、そんなところも「なんでんかんでん」譲りだったりするわけです。




さて、では、お味の方を。


まずは、スープを一口。



これぞ「とんこつ」って感じの濃厚で臭いスープです。


女性受けもするように、「とんこつ臭」をやわらげるお店も多いですよね。


「一風堂」とか、その代表的なお店です。

それはそれで好きなのですが、個人的には、「とんこつ」は、
「臭くてナンボのモン」ってイメージを持ってるので、
臭いのは、それはそれで大好きです。


だから、「田中商店」とか大好きですし。


ここもそういう意味では、「とんこつ臭い」ラーメンなので、
好きです。



麺は、湯通ししただけの超カタ麺。

パッツンパッツンで良いですね。


しかも、噛むと歯にまとわりつくようなカタさ。

大好きです。



シャキシャキのネギも良いですね。


チャーシュー、海苔は、まあ、普通ですね。



後半は、紅生姜と白胡麻を振りかけ、味変を楽しみながら完食。



美味しかったです。




ただですね・・・。

正直、味は落ちたと思います。


いわゆる食べやすい「とんこつらーめん」とかと比べると濃厚なのですが、
以前の「御天」のスープと比較してみると、サラサラな感じ。

ガツンとはこないんですね。


なんででしょうかね?


冒頭の方でも書きましたが、メニューが豊富なのが原因なのかな?


ベースはとんこつのみのラーメン店でも、いろいろと種類を増やしていくと
ブレも生じるのかもしれないですね。


あとは、半分飲み屋っぽいところも否めないし、
ラーメン一筋って感じではなくなってきているのが原因でしょうかね。


個人的には、好きなラーメンだったので、残念なきはしますが、
何度も言うように、あの「なんでんかんでん」のDNAを受け継ぐ
数少ないお店ですし、末永く営業を続けてほしいでしけどね。


ちなみに、この「御天」店主の孫弟子の扱いになるのかな?
その孫弟子の方が営業する「ごたる」というお店が沼袋にあるのですが、
そこの方が美味しいかもしれないですね。

博多長浜とんこつらーめん 御天

[データ]
●店名:博多長浜とんこつらーめん 御天
●住所:東京都杉並区井草1-29-3
●交通:西武新宿線「下井草」より徒歩6分
●営業:[月~木]11:30~14:00・18:00~26:00/[金~土] 11:30~14:00・18:00~27:00/[日・祝] 11:30~14:00・18:00~25:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

おはようございます。
好きだったお店の味がおちるとがっかりですよね。
応援です~♪
2015-05-12 火 06:31:32 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ガツンとこなかったんですね。
なんかそんな時ってショックですよね。

ちなみに・・・納豆は駄目で食べれませんでした。
でも、子供ができ・・食べなきゃっておもい
それからは食べます。血液サラサラにしてくれますし・・。
2015-05-12 火 09:44:19 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
味が落ちると、「食べなきゃ良かった」って思っちゃいますね。
美味しいときの味だけを憶えていたいというか・・・。
時間が経つと仕方ないのかな?
2015-05-12 火 21:02:20 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、納豆、ダメな人だったんですね。
西の方には多いですよね。
僕なんか毎日食べてますよ!
2015-05-12 火 21:03:38 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
今日は30度を超えるらしいです。
体調管理に気を付けてね。
応援です~♪
2015-05-13 水 10:13:56 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
今日は、暑かったですね~!
明日はもっと暑いらしいですよ。
体調気をつけましょうね。
2015-05-13 水 22:37:22 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック