プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鯛塩そば 灯花@曙橋 / 鯛塩そば~半熟味玉付き~
鯛塩そば 灯花
鯛塩そば~半熟味玉付き~

[訪問日]
2015年5月15日(金)

[評価]★★★★☆

鯛塩そば 灯花 -- 鯛塩そば~半熟味玉付き~


四谷三丁目、外苑東通り沿いにある「塩つけ麺 灯花」。

2012年6月にオープンの若いお店ながら、かなりの人気店なのですが、、
なんと、早くも2号店をオープンさせました。


遅ればせながら訪問してきました。

遅ればせながらといっても、オープンしたのが先月の下旬ですから
そんなに遅くもないですけど・・・。


それが、今回訪問した「鯛塩そば 灯花」です。


1号店にあたる「塩つけ麺 灯花」が絶品な美味さなので、
当然、こちらも期待してしまうわけでして、楽しみにしていました。



場所は、「塩つけ麺 灯花」から歩いて30秒という近さ。


最寄り駅としては、四谷三丁目よりも、むしろ曙橋の方が近く、
2駅利用できる好立地です。


訪問してみて気付いたのですが、「北の大草原」の跡地ですね。

「北の大草原」の後に1軒別の店が入っていたようですが、
名前は忘れました。


靖国通りから外苑東通りに抜ける一方通行の坂道の途中にあります。



店内は、L字型のカウンター席10席のみ。

木調の店内、魚の香り、BGMは三味線。


まるで、すし屋にでも入った気分です。



さて、この「鯛塩そば 灯花」。


屋号から察しがつくとおり、「鯛出汁」の「塩ラーメン専門店」です。

鮮魚系ですね。


個人的に鮮魚系でも「鯛」は好きなんで、楽しみです。



で、メニューはというと・・・


今後、バリエーションが増えるのかもしれないですが、
すごくシンプルです。

麺類は、「鯛塩そば」と「鯛塩そば~半熟味玉付き~」のみ。

7月から「鯛つけ麺」も始まるようなのですが、現在はこれだけ。


これに加えて、ご飯類ですね。

「鯛めし」と「本格胡麻鯛茶漬け」というのがあります。


両方ともものすごく魅力的です。

ですが、今回は初訪ということもあったのでご飯類は我慢。


ということで、麺類だけに絞ったのですが、もう二者択一なので、
選んでいる余地がないですよね。

せめて味玉つけようと、「鯛塩そば~半熟味玉付き~」を
いただくことにしました。


いずれ「鯛つけ麺」やご飯類もいただきにくるとして、とりあえずは基本を。



ということで、「鯛塩そば~半熟味玉付き~」、
いただいてきましたので感想の方を。


ものすごく楽しみです!



ではでは。



まずは、ビジュアルです。

鯛塩そば 灯花 -- 鯛塩そば~半熟味玉付き~

和風の洒落た器で登場。

なんか、イビツな形をしていますが、雰囲気ありますよね。


それにしても、なんともキレイなスープ!

やや濁り気味ながらも黄金色に輝くスープは、食欲を
掻き立てられます。


麺はストレートの中細麺を使用。

キレイに盛られていますね。


その上には、小さめながらも厚みのある肩ロースチャーシューが2枚。

そのチャーシューの上には、黄色い粉が・・・。
これは、柚子ですね。

そして、丼の縁を囲うように穂先メンマが1本。

小さい花型のお麩ものっています。

あとは、薬味の小ネギ。


おっと、忘れてはいけない半熟味玉。



とても美味しそうですね。



では、いただいてみましょう!


まずは、スープを一口。




ん~、鯛ですね~。

当たり前ですが、鯛全開です。


口の中で鯛がピチピチと跳ねています。


美味しいです。



1号店の「塩つけ麺」は、鶏と魚介をバランスよく合わせていました。

なので、こちらも「鯛塩」でも、ベースに鶏が入ってるのかと思ったら、
なんと「鯛出汁のみ」ということなんですね。

けっこう難しいんじゃないですか?


宇和島産の真鯛を使用してるようなんですが、素材うんぬんより
出汁のとり方1つで味が大幅に変わってしまいそうですからね。


でも、「鯛」全開ではあるのですが、魚の臭みはなく
「鯛」の良いところを引き出した美味しいスープになっていると思います。




使っている塩はどうなのか。


1号店は、9種類の塩をブレンドして使ってました。


ですが、こちらでは、1号店とは「塩」も変えてきてるようで、
しかも1種類しか使っていないようです。


その塩というのが、玄界灘の「一の塩」。


この塩は玄界灘に囲まれた加唐島で作られる塩で、
自然な海水だけで作った塩のようです。

ミネラルが豊富でまろやかで角のないのが特徴。

「鯛」という食材の旨味をより引き立たせるには
ピッタリの塩のようですね。



さすがに食べただけでは塩の違いまではわかりませんが、
いろいろと拘っているようです。


さすがです。



さて、お次は、麺。


麺も、モチモチ、ツルン、歯ごたえ、口当たり抜群の麺ですね。

スープとよく絡んで最高ですね。


やはり、この手の淡麗ものは細麺系が良いですね。



具材のチャーシュー。


小ぶりながら肉厚で中々食べ応えありますね。

それでもやわらかくよく味のしみた美味しいチャーシューです。

2枚も入ってるのがうれしい。

ちなみに、どうやら、僕のが、偶然小ぶりだったらしく2枚のっていただけで、
普段は、大きいのが1枚みたいです・・・。


表面に振りかけてある柚子の風味がアクセントになって、
チャーシューだけでなくスープ全体に広がり2重の美味しさですね。


穂先メンマは胡麻油の風味で良いですね。
やわらかくサクサクした感じ。


お麩は、普通の麩ではなく「生麩」のようですね。

梅をかたどったかわいい「生麩」で、モチモチとした食感が
なかなか面白かったです。



半熟味玉は、言うまでもない。

ジェル状の半熟黄味はトロ~リとして、しっかりと味も付いて美味しい。



ツルツルとあっという間の完食でした。

とても美味しかったと思います。



ただ、素材自体が違うので比較すること自体おかしいのですが、
1号店の「塩つけ麺 灯花」の方が断然美味しいですね。


おそらく、今後、どんどんブラッシュアップしていくのでしょうけど、
今の段階では美味しいのですが発展途上なのは否めないですね。

正直な感想です。


でも、間違いなく美味しくなっていくと思いますよ。



あと心配なのが、店舗の立地。


この場所、あまり定着しない立地なんですよね。

入る店によるのでしょうけど、「灯花」にはジンクス破ってもらいたいですね。



また、別メニューをいただきに再訪したいと思います。

鯛塩そば 灯花

[データ]
●店名:鯛塩そば 灯花
●住所:東京都新宿区舟町12-13 石原ビル 1F
●交通:都営新宿線「曙橋」より徒歩2分/丸ノ内線「四谷三丁目」より徒歩4分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
ネーミングとビジュアルをみただけで、食欲満開!
おいしそうですね~!
鯛の味が満開のラーメンって、いいな~♪
そういえば、大昔に鯛ラーメンってあったんですよね。
テレビで取り上げられていました。
鯛は何しても美味しいから、間違いないですね。

応援です~♪
2015-05-16 土 08:43:42 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
鯛はけっこうラーメンで使われますね。
鮮魚系では、鯛は好きなほうです。
美味しいです。
2015-05-16 土 09:56:17 | URL | zucky #- [ 編集]

応援(*^.^*)
2015-05-16 土 17:19:16 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
いつもありがとうございます!
2015-05-16 土 22:28:15 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック