プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / トリアブラソバ + 味玉
鶏そば ムタヒロ 2号
トリアブラソバ + 味玉

[訪問日]
2015年5月16日(土)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- トリアブラソバ + 味玉


国分寺の名店「ムタヒロ」。

1号店の「中華そば ムタヒロ」、2号店の「鶏そば ムタヒロ」、
3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」の3軒のラーメン店を展開、
4号店として串揚げ店の「串あげ ムタヒロ」も運営しています。

もはや、国分寺のみならず、多摩地区を制したといっても
おかしくないほどの人気を誇っています。

今年初めには、大阪福島にも進出しています。


僕が1番通い詰めているラーメン店が、この「ムタヒロ」で、
このブログには毎月何回も登場しています・・・。


さて、普段は、このムタヒロが毎月月替わりで提供している
限定麺を食べ歩いていることが多いのですが、
毎月10回以上も訪問していると、レギュラーメニューも
もちろん食べたりします。


で、今回は、「ムタヒロ」のなかでも一際人気の高い
「鶏そば ムタヒロ」に訪問、レギュラーものを
いただいてきました。


「鶏そば ムタヒロ」は、個人的にも1番好きで
1番通っているお店でもあります。



そんなことで、今回は、レギュラーメニューを
いただいてきたのですが、何を食べてきたかというと・・・


「トリアブラソバ」。


今は、「汁なし系」は、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」が
専門店として展開しているのですが、2号店には、
まだ、この「トリアブラソバ」がメニューとして
残っているんですね。


以前は、火曜日だけ、この「トリアブラソバ」の辛バージョンを
曜日限定でやっていたりしたのですが、今はやっていないですね。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / トリアブラソバ~辛バージョン~(火曜日限定)」の記事
 
1日だけの「トリアブラソバ」の辛バージョンの冷やしという
ゲリラ限定もありました。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / 【冷し】トリアブラソバ~辛バージョン~ ~ネバネバ添え~(2013年8月27日限定)」の記事

そんな「鶏そば ムタヒロ」でも地味に人気のある「トリアブラソバ」。


久々に食べたくなったのでいただいてきました。



今回は、サービスで味玉もつけていただいちゃいました。

ありがとうございます。



ということで、早速、感想の方を。



まずは、ビジュアルから。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- トリアブラソバ + 味玉

センターに盛られた細もやしの山。

その周りを固めるのは、ぶつ切りにした鶏チャーシュー、
そして、鶏そぼろ。

普段は長細い穂先メンマも細かく切られて盛られています。

三つ葉もしっかりと添えられています。


上には、サービスでいただいた味玉。


全体には、七味とブラックペッパーが振りかけられています。


意外にシンプルなトッピングの盛り付け。



麺は、隠れて見えませんが、しっかりと底を固めています。

最近、リニューアルしたムタヒロの中太平打ち麺ですね。



美味しそうです・・・。




では、いただきます。


まずは、しっかりと混ぜ合わせて。



あらかじめ、麺はタレと和えてあるので、具材と混ぜて・・・。

しっかり混ざり合ったら一口・・・。



鶏出汁たっぷりの醤油ダレがしっかりと絡み合い、
良い味出してますね~。

麺はタレと和えてあるのですが、底には、醤油ダレが
たっぷりと沈んでいます。


味が足りなければ、さらに混ぜ合わせれば好みの味に・・・。


僕は、濃い目の味が好きなので、もっとよく混ぜます。


この鶏出汁の効いた醤油味が美味しいんです。

大好きなんですよね!


汁なしなんだけど、じんわりと沁みてきます。

舌にに沁みてくるのかな?

口の中いっぱいに鶏の旨味と醤油のキレの良い味が
広がります。



リニューアルにした麺は、以前にも増してモチモチして
食べ応えがあり美味しいですね~。


鶏ゴロチャーシューも細かく切られていて、
なおかつ柔らかいので、麺と絡めて食べるには最高。

同じく穂先メンマも混ぜやすいように切られているので、
食べやすいです。


もやしのシャキシャキ感と麺のモチモチ感、
やわらかいチャーシューとそぼろ、こま切れメンマ。

いろんな食感が混ざり合って美味しさ倍増ですね。


味玉もジューシーなトロトロ半熟黄身で、
言うことなしの美味さです。


で、「トリアブラソバ」には、特製ラー油がついてくるのですが・・・

これです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- トリアブラソバ + 味玉_ラー油

これを途中から投入します。

すると、鶏出汁醤油に辛さが加わり、美味ささらに倍増です!


ピリ辛が加わると職も進みます。

いやいや、あっという間の完食。


あいかわらず美味しかったです。



メニューとして残していてくれてうれしいですね。

というのも1号店にあった「ニボシアブラソバ」は、
「まぜまぜ ムタヒロ」ができてメニューから
なくなってしまいましたからね。


「トリアブラソバ」は、「まぜまぜ ムタヒロ」にはない
「汁なし系」なので、メニューとして残してほしいですね。


それと、また以前いあっていた曜日限定の「辛バージョン」。


これも復活してくれたうれしいんですけどね。

やはり、途中から「ラー油」を投入した程度では、辛さが足りません・・・。



いずれにしろ、デフォの「トリアブラソバ」も美味しいので、
たまには食べに来たいと思いますが・・・。

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

油そばは苦手なんですが、これはいけそう。
なんだろう・・
見ただけで、私、これは食べれそうとかおいしそうとか感かな?(笑

応援です~♪
2015-05-17 日 11:18:13 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
これは、油そばっていうより醤油ダレの和えそばって感じですね。
油っぽさは全くないので食べやすいです。
2015-05-17 日 23:36:30 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援です~♪
2015-05-18 月 08:48:23 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ラー油を加えると辛さがでてピリ辛で
どんどん食べれていいですね。こんな付けたし
好きですね。
2015-05-18 月 09:55:49 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
いつも応援ありがとうです!
2015-05-18 月 22:40:49 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ピリ辛程度の辛さは食欲が増していいですよね。
食べるラー油が流行ったのがわかります。
2015-05-18 月 22:42:21 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック