プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
浅草名代らーめん 与ろゐ屋@浅草 / ざるらーめん
浅草名代らーめん 与ろゐ屋
ざるらーめん

[訪問日]
2015年5月18日(月)

[評価]★★★★☆

浅草名代らーめん 与ろゐ屋 -- ざるらーめん


日本初の「醤油ラーメン」の発祥の地、「浅草」。

その歴史ある街で、25年間、浅草のらーめんの味を守ってきたのが、
名店「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」。


その「与ろゐ屋」が、店舗建物の老朽化に伴い、
今月の25日から建て直し工事に入ることになりました。

建物の老朽化であれば仕方がない・・・。

でも、あの浅草風情たっぷりの佇まい・・・。

なくなるのは淋しいですよね。


ならば、なくなる前に、もう一度食べておこうと、昨日、訪問したわけです。


この「与ろゐ屋」なんですが、前回も触れましたが、名物がいくつかあります。


まずは、「醤油味」の「らーめん」。

それと2枚看板でもある「ざるらーめん」。


そして、トッピングに味玉をのせると、必ず「双子の玉子」がのってくるという・・・。

これが1番有名かもしれないですね。



で、今回は、その名物の1つである「双子の玉子」ののった「玉子らーめん」を
いただいてきました。
 ⇒ 「浅草名代らーめん 与ろゐ屋 / 玉子らーめん」の記事

ただ、せっかくだから、ついでといっては何ですが、もう1つの名物である
「ざるらーめん」もいただいちゃおうかなと思い、連食してきてしまいました。


まあ、お店がなくなるわけではないので、あわてて食べなくても良いのですが、
なんとなく、25年の歴史を刻んだ店舗で食べておきたいなぁなんて思いまして・・・。


ということで、今回は、その「ざるらーめん」をいただいてきました。

はい、例によって、名物の「食券」です。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋 -- ざるらーめん_食券

「ざるらーめん」は黄色いお札ですね。


では、早速、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋 -- ざるらーめん

まぁ、一言で言えば、「つけ麺」ですね。


ただ、この「与ろゐ屋」、「和風味」が売りなわけで、「つけ麺」と呼ぶより、
「ざるらーめん」と呼んだ方が「和風」っぽくて良いですよね。



はい、で、日本蕎麦の「ざる蕎麦」のようにザルに麺がのってるのかというと、
実際は、そういうわけではありません。

でも、なんとなく「ざる蕎麦」を彷彿とさせるところはありますよね。


和風デザインの平皿に無造作に盛られた中太平打ちの麺。

麺の上には、「ざる蕎麦」よろしく「刻み海苔」がパラパラと。


そして、つけ汁は、清湯醤油。

表面上は、刻みネギと三つ葉が浮いてますね。


でも、中には、メンマと短冊上にカットした肩ロースチャーシューが
しっかりと入っています。

ただ、「ざるらーめん」には「柚子」はのっていません。


それと、もう1つ。

小椀に入った薬味。

これは、「自家製えびあられ」。


つけ汁に入れて風味を楽しめるようになってます。



では、いただきましょう。


まずは、麺を一口つけ汁につけて・・・。


ツルツルッと一口。



ん~、美味い!


冷たくしめた中太の平打ち麺が暖かい和風醤油に絡み、
サッパリと、そして、じんわりとしみる味わい。

見た目や印象だけではなく、まさに「ざるらーめん」という呼び名が
しっくりくる味です。


鶏、豚骨ベースに煮干し、鰹節、昆布を合わせたバランス良い風味。

これぞ、「和風中華」という感じですよね。


やはり美味しいです。


麺を冷たくしめているので、つけ汁は熱々だけど、すごく清涼感がある。

暑い季節にはピッタリですね。


まぁ、普通の「つけ麺」も同じなんですけど、なんかこう違うんですよね。

風情の違いからくるのかな?


なんとなく、涼しげにいただけるんですよね。



美味しいです!



つけ汁につかっているメンマやチャーシューも文句なしですね。


チャーシューは、「らーめん」に使っているものを短冊状にカットしたもの。

一晩寝かしたやわらかく味のしみたチャーシューです。


メンマもシャクシャクとした食感が良いです。



そして、途中から薬味の「自家製えびあられ」を投入。

「あられ」のカリカリとした食感と「干し海老」の香ばしい風味が加わり、
これまた、美味しい味変です。

粋ですね。



最後は、割りスープ。


「和風」の雰囲気から、つい「蕎麦湯ください」って言っちゃいそうでしたが、
すでに、急須のような小さいポットで準備されていました。

割りスープをつけ汁に入れ、ホッと一息。


そして、鰹節の風味と途中から加わった海老の香ばしさも
一緒に楽しみながら、美味しく完食です。




ということで、2回に渡って「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」の名物
「玉子らーめん」と「ざるらーめん」をレポしてきました。


いやいや、美味しかったですね。


しばらくは食べられないので、連食してまで2つの名物を
食べておいて良かったです。

次に食べられるのは10月以降になってしまうようですからね。


今度は、リニューアルして新しくなった店舗に、ぜひお邪魔したいですね。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋_看板

浅草名代らーめん 与ろゐ屋

浅草名代らーめん 与ろゐ屋

[データ]
●店名:浅草名代らーめん 与ろゐ屋
●住所:東京都台東区浅草1-36-7
●交通:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「浅草」より徒歩3分/銀座線「浅草」より徒歩5分/都営浅草線「浅草」より徒歩7分/つくばエクスプレス「浅草」より徒歩10分
●営業:[月~日]11:00~20:30
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

残念です。
浅草にいくのは来週なの・・・><
今日のこのざるめんもおいしそうだわ~~!

応援です~♪
2015-05-20 水 09:03:20 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

出ましたね。食券の色黄色・・・麺の色かな?

玉子ラーメン・ざるラーメン両方たべてみたいですね。
2015-05-20 水 11:54:56 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
残念!
でも、10月にはリニューアルされますから、そのときにでも!
2015-05-20 水 23:16:28 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがつございます。
黄色、出ました。
緑もあるんですよ。
緑は・・・餃子です。
2015-05-20 水 23:18:16 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
リニューアルしたらいこうとおもいます♪
ありがとうね!
応援です~♪
2015-05-21 木 08:08:15 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

餃子の中身の緑を連想=^.^=。緑食券
2015-05-21 木 09:30:43 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
リニューアルしたら行ってみて下さい!
2015-05-21 木 22:08:05 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
ニラ?ネギ?
確かに緑は連想できますね。
和風味の餃子で美味しいみたいですよ。
食べたことないですが・・・。
2015-05-21 木 22:09:20 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック