プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
自家製中華そば としおか@早稲田 / ラーメン玉子(並)
自家製中華そば としおか
ラーメン玉子(並)

[訪問日]
2015年5月22日(金)

[評価]★★★★★

自家製中華そば としおか -- ラーメン玉子(並)


今月の18日、今週の月曜日のことです。

何の前触れもなく1軒のラーメン店が新宿区弁天町にオープンしました。

本当に、突然のオープンです。


僕も偶然、ネットで知ったのですが、なんと、その店、
昨年の6月28日に惜しまれつつ閉店していった高田馬場の名店
「べんてん」の出身者の方のお店だというじゃないですか!

一体、どういうこと?

そう思いつつも、まだ情報が少なく、行ってみないことにはわかりません。


もし、「べんてん」出身の方のお店とあらば、絶対食べたいですし・・・。

なんといっても、僕も「べんてん」は大好きで、閉店の日には、
雨の中を8時間半近く並んで食べにいきましたし・・・。
 ⇒ 「自家製中華ソバ べんてん」最終日の記事



でですね、話は戻りますが、「べんてん」出身という方のお店は、
これまでにもいくつかありました。

例えば、東武練馬の「みとや」、蕨の「麺屋 永太」。

ただ、これらのお店は、「べんてん」店主・田中氏非公認のお店らしく、
つまり、暖簾分けでも、後継店でもなんでもない、ただ「出身」という、
それだけのお店です。

実際には、食べたことがないので何ともいえないですが、
「べんてん」出身を名乗るほどのことではないということなのでしょうか?



ただ、今回オープンした新店は、どうやら本物らしい。

そんな話もちらほらと・・・。


だとしたら、これは、真偽のほどを確かねば・・・

そう思い、急遽訪問してみることにしました。


前回の記事で新店は、そんなに訪問しないようなことを言っておきながら、
最近は新店が多いという・・・。

前言撤回しないといけないですね。


まあ、それはいいとして。



で、今回、訪問した、そのお店というのが、「自家製中華そば としおか」
というお店です。


「自家製中華ソバ べんてん」⇒「自家製中華そば としおか」


なんか、似てますね。


そして、お店は東西線「早稲田」が最寄駅で、早稲田通り沿いにあるのですが、
何の因果か、住所は「新宿弁天町」という・・・。

偶然なのか、狙ったのか。


ますます本物臭い。



そして、いざ行ってみると・・・

なんと大行列。



オープンが11時で、12時半くらいに到着したのですが、すでに30人は
並んでいました。

すかさず、最後尾に接続。


ただ、「べんてん」同様、回転が良くないようで、中々進みません。



並び始めて約1時間半。

もうまもなく僕がお店に入れるというころになって、お店の人が、
店から出てきました。

そして、すでに僕の後ろには、さらに30人くらいは並んでいたのですが、
最後尾10人くらいの人に、

「ここら辺は、もう無理かもしれないので、申し訳ないです」

と断っていました。


その人たちは、泣く泣く諦めていたようですが・・・


すごい人気です。



そして、そのとき、その店主の方を、見て確信。

「ここは、間違いなく「べんてん」の後継店だ」、そう思いました。


というのも、その方、「べんてん」の最終日まで、田中店主の助手を
していた方だったから。


「あー、この人が、田中店主の後を継いだんだ・・・」

そう思いました。


間違いないですね。



さて、そうこうするうちに、ようやく僕の入店の番がきました。


何の告知もなしに密かにオープンして、にもかかわらず、
口コミのみでオープン5日目にして、50人もの行列を作るとは・・・。


中々強烈ですね。


で、中に入ってみると、割と広々とした空間。

「べんてん」と比べると、雲泥の差ですね。

きっと仕事もしやすいことでしょう。


入り口の右側には、製麺室があり、製麺機がどっしりと・・・。

どうやら、この製麺機、「べんてん」で使っていた製麺機そのもののようです。


そして、席は、厨房を前に横一列に8席。


店員は、「べんてん」で最後まで働いていた、その方だけ。

ワンオペで、50人の行列をこなす・・・。


そりゃあ回転良くないでしょ?

仕方ないですね。


で、その回転の悪さからできる行列が、さらに行列を呼ぶ。

悪循環?
それとも好循環?



そして、メニュー。


メニューも「べんてん」に似ています。


基本的には「ラーメン」と「つけめん」。


これのトッピング違いで、「メンマラーメン」、「チャーシューメン」、
「チャーシューメンマラーメン」というのがあります。

これに、「べんてん」にはなかった「ラーメン玉子」という、メニューとして
「味付玉子」がのっているメニューが加わっています。

「つけめん」も基本的に、「ラーメン」に準じたトッピングバリエーションです。


それと、「べんてん」のときは、「塩ラーメン」というのが単品でありましたが、
「としおか」では、この「塩ラーメン」にもトッピングバリエーションを加え、
メニューに加えています。

ただし、「油そば」はなかったですね。

これから加わるのかもしれないですが。


あとは、トッピングが、味付玉子、のり、生玉子、メンマ、チャーシュー、
メンマチャーシューなど多彩になりました。


それと、麺量ですよね。


「べんてん」といえば、麺の量がものすごいので有名でした。


で、「としおか」はというと、「べんてん」よりも麺量バリエーションが
増えましたね。


「べんてん」」は、

並盛 350g
中盛 650g
大盛 1000g

でした。


ですが、「としおか」は、

並盛 250g
中盛 350g
大盛 650g
特盛 1000g
小盛 150g

となっています。


並、中、大の量が変わり、特盛、小盛というのが加わったんですね。

ちなみに、並、中の値段は同じで、小盛も安く設定されています。



さて、こんなメニュー構成の中、僕が注文したのは、「ラーメン玉子(並)」。

味付玉子のトッピングはつけましたが、まずは、ラーメンの味で
「べんてん」の後継店たるかを確かめねば。


そう思い、今回は「ラーメン玉子」にしてみました。



ということで、大分、長くなりましたが、最後の「べんてん」を知る
としおか氏(漢字わかりません)による「べんてん復活の味」をいただいてきました。


では、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。


自家製中華そば としおか -- ラーメン玉子(並)

こ、これは・・・。


まさに、「べんてん」・・・。


そうとしか言いようがないほどソックリです。


茶濁色のスープ。

でも、ただ濁ってるというわけはない醤油のキレをも感じさせる
スープの色合い。

スープには、けっこうな量の刻みネギが浮いています。


チャーシューはバカデカイ肩ロース。

その脇には、大量のメンマと無造作に置かれた1枚の海苔。

味のしみていそうな味付玉子。


そして、スープからチラッと顔をのぞかせている麺。

白くつややかな太い麺は、これまた、まさに「べんてん」。


それから、もうひとつ、器。


これが、おそらくなのですが、「べんてん」で使用していたものを
そのまま使っているのでは?

そう思い、「つけめん」を食べている人の器を見てみると、つけ汁の器も
「べんてん」のときと同じもの。


もしかして、製麺機といい、器といい、全部譲り受けたのでは?


こうなってくると、本当の後継者かもしれないですね。

もしかしたら、今回は、田中氏公認の店なのかも。



さて、では、いただいてみましょうか。



まずは、スープを一口。


これは・・・。

これは、まさに「べんてん」・・・。


見た目もさることながら、味も、まさに、あの「べんてん」の味です。


豚骨に鶏のコク、鰹、鯖などの節系と煮干しなどの魚介の旨味。

これらがバランスよく合わさった絶妙な味。


美味しいです!


「べんてん復活!」って感じです。


いわゆる「豚骨魚介」なわけですが、「またおま系」の「豚骨魚介」とは
雲泥の差です。


もともとは「大勝軒」の味を目指したという「べんてん」の味ですが、
大勝軒の系列のお店の味はもちろん、現在の本店をも超える美味さなのでは?


まあ、実際は、ここは「べんてん」ではなく「としおか」なのですが、
その惜しまれながら閉店していった「べんてん」の味を見事に
継承しています。


すばらしいです。



おっと、まだ、スープだけでした。

スープだけで感動してどうする・・・。



では、麺を。


「べんてん」の製麺機で作った自家製麺。

色、ツヤは「べんてん」っぽさを感じるものの、味はどうなの?


いただいてみると・・・


うん、たしかに美味しい。


モッチリとしてコシもあり、のど越しも良い。

美味しいんだけど・・・


ちょっと茹で加減や湯切りがアバウトなせいかな?

ややフラストレーションが残るところも・・・。


それでも、かなり美味しいですし、「べんてん」を彷彿とさせます。


やはり、すばらしいです。



そして、具材。


チャーシューは、これは、もろ「べんてん」ですね。


肉厚といい、それにもかかわらずのやわらかさ。

醤油のタレにつけてから盛り付けしていたようですが、「べんてん」はそうだったかな?


でも、それが功を奏してか、しっかりとした味で、やわらかく美味しいですね。


メンマは、やわらかく、しっかりとした味付けで煮込まれていて、
これまた美味しいですね。


もちろん味玉も、半熟ジェル状の黄身はなんともいえないです。

美味いです。



茹でる前で、麺量250gの並盛り。

茹でれば1.5倍。

並盛りとしては、「べんてん」よりは少ないですが・・・
それでも、決して少ない量ではないです。


にもかかわらず、夢中で啜って、あっという間の完食でした。



とても、美味しかったです。


何度も言いますが、「弁天町」に「としおか」という屋号の
「べんてん」が復活した感じですね。


これは、後継店といってもおかしくないでしょう。

おそらく「べんてん」店主だった田中氏公認なのだと思います。



ただね、辛口で言わせていただくと、やはり、作っているのは人間。

人間が変われば、100%同じというわけにはいきません。


例えば、味だけではなく、接客とか・・・。


この「としおか」の店主。

「べんてん」のころから、けっこうツッケンドンな態度をとる方で、
愛想の良い方ではなかったんですよね。


もう、これは、その人の性格だから仕方ないけど、直せるのなら
直したほうがいいですよね。


この人を知っている人ならまだしも、新しいお客さんは逃げていくかも。


「べんてん」の店主だった田中氏みたいに、人間味も含めて「店の味」ですから。

そこまで極められるようにがんばってほしいですね。



ただ、味は、まさに「べんてん」。


細かいところは抜きにして、ほぼ間違いない味でしょう。

並んででも食べる価値はあると思います。


僕も、これからもリピートしたいと思います。


ただ、今後は、少しは行列も少なくなるんでしょうかね?



「べんてん」最後の日は8時間半。

これは、仕方ありません。


そして、「べんてん復活」を期待しての、いきなりの長蛇の列。

これも仕方ないでしょう。



でも、以前の「べんてん」は、必ず行列はできていましたが、大体10人程度。
そこまですごい行列ではありません。

「としおか」もそのくらいまでは落ち着くんでしょうかね?


毎回50人近い行列は、キツイな・・・

「とみ田」じゃないんだから。


とりあえず、様子を見ながらリピートしていきたいですね。



それにしても、「べんてんパワー」恐るべしですよ。


なんの告知もなしに、突然オープンして、口コミだけで
いきなりの大行列なんですから。



とにかく、「べんてん」のDNA継承、うれしいですね。

美味しかった・・・。



本当に良かったです。


ちなみに、しばらくは昼営業のみのようなので、
行かれる方は注意してくださいね。

自家製中華そば としおか_看板

自家製中華そば としおか

[データ]
●店名:自家製中華そば としおか
●住所:東京都新宿区弁天町20
●交通:東西線「早稲田」より徒歩7分
●営業:[月~土]11:00~14:00・18:00~20:00/[土・祝]11:00~15:00※当面、昼営業のみ
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

おはようございます。
ZUCKYさんって、本当にすごいわ。
たくさんのラーメンを食べていて、それぞれに味を覚えてるんだから。
これだけ食べていると、どこがどういう味だったか、私だったら、もう、わからなくなってると思う(^^;
ラーメンのたべあるきで、舌が訓練されたのかな?
それとも、もともと、舌が肥えてるのかな?

応援です~♪
2015-05-23 土 08:34:29 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
いやいや、忘れてるのもありますよ。
でも、実物や写真を見るとなんとなく思い出しますよね。
絶対味覚がほしい(笑)!
2015-05-23 土 10:34:47 | URL | zucky #- [ 編集]

なんか大盛りって感じに見えますね。
美味しそう=^・^=
いつもコメントに応援ありがとうございます。
2015-05-23 土 15:12:28 | URL | b&m #- [ 編集]

zuckyさんお久しぶりです。
私も行ってきました♪
べんてんの味がこんなに早く復活するとは
思ってなかったので本当に心から歓喜です。

しかし並びと回転の遅さがきついですけどね~w
2015-05-24 日 00:33:20 | URL | 真臣 #- [ 編集]

おはようございます。

応援です~♪
2015-05-24 日 07:34:52 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援。
2015-05-24 日 10:12:01 | URL | b&m #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ここは、普通盛りでも大盛りなんです。
すごい量です。
2015-05-24 日 10:34:00 | URL | zucky #- [ 編集]

>真臣さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
本当に良かったです。
ちょっと場所が不便になりましたけど・・・。
それにしても、「べんてんパワー」はすごいです。
ひっそりオープンで大行列ですからね。
「べんてん」の看板抜きでも、続けていけるように、あの味を食べられるようにがんばってほしいですね。
2015-05-24 日 10:37:15 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
応援ありがとうございます!!
2015-05-24 日 10:38:50 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
応援ありがとうございす!!
2015-05-24 日 10:39:35 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック