プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)

[訪問日]
2015年5月24日(日)

[評価]★★★★☆

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)


「汁なし麺」を専門にしている「汁なし専門店 メンデザイン」。

その名前の通り、「まぜそば」、「油そば」、「汁なし担々麺」など、
「汁のない麺」を専門に提供してくれるお店です。


西武新宿線の「花小金井」から歩いて数分という立地で、
とても便利な場所にあります。


これまでにも何度か来ていて、けっこうハマリつつあったのですが、
ちょっと間が空いてしまいました・・・。


約4ヶ月振りでしょうかね?



さて、こちらのお店のメニュー。


扱っているメニューは、大きく分けて3種類。

「油そば系」、「汁なし担々麺系」、「焼麺系」です。


「油そば系」では、以前は、「ドライボウル」と呼んでいた「油そば」。

これが普通の「油そば」と「あっさり油そば」に分かれていまして、
両方とも醤油か塩かを選ぶことができます。

同じく「油そば系」で、創作色が強いのが「ブラックボウル」、
「わさびクリーム」、「ジャンク油そば」といったもの。


「汁なし担々麺系」の「黒」「赤」「白」というのは、
これは、辛さで分かれてます。


「焼麺系」では、「塩やきそば」、「ソースやきそば」、
「黒やきそば」、「赤やきそば」、「豚キムチやきそば」、
「ソースやきそば」、「カルボナーラ」などがあります。


けっこう多彩なメニュー構成ですよね。



それと、サービスで、8種類の小鉢があって、どれかひとつ無料で
サービスしてもらえます。



それと、こちらのお店の面白いのは、もう一つあります。



それが、レギュラー以外に月替わりで提供される
「月替わり麺」なんです。

いわゆる「限定麺」ですね。


これが、けっこう創作性に富んでいて面白いんです。



これまでにも、いくつかいただいています。
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)」の記事


で、毎月チェックしていて、面白そうなのがあったら、
訪問しようかと思っていたのですが・・・。


今月の「月替わり麺」が、けっこう面白そうだったんですよね。



で、その興味を惹いた限定麺というのが・・・

「海苔と海藻の油そば」

というものなんです。


普段、ラーメンを食べることが多い僕ですが、
意識して野菜は摂るようにしているのですが、
「海苔と海藻の油そば」って・・・

けっこうヘルシーっぽくていいじゃないですか。


一気に興味がわいて、今月はどこかで食べに行こうと
虎視眈々とスケジュール帳とにらめっこしていたのですが、
たまたまチャンスがあったので、本日、訪問してきました。



僕は、花小金井に住んでいて、家からも徒歩圏内なので、
気ままに来れるんですよね。



ということで、「メンデザイン」、約4ヶ月振りの訪問。

そして、今月の限定麺、「海苔と海藻の油そば」、
いただいてきました。



なので、早速感想などを。




まずは、ビジュアルを。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)

たしかに、ヘルシーな感じがしますね。


木製のボウルというかどんぶりに盛られて登場。


色合い的に、グリーン、白、オレンジ、赤とキレイな盛りです。


パッと見なのですが、下にはサニーレタスが敷いてありますね。

で、よく見えないですが、その上には麺。

そして、それに絡めるように「海藻」が数種類入っているようです。


トップには、大根と人参が千切りにされ盛られていて、
糸唐辛子がのっています。


野菜、海藻類だけではなく、豚バラも少々のってるようですね。


全体には、白ゴマが振りかけられています。



さて、なんとなくですが、中身がわかったのですが、
まだまだいろいろと隠されていそうですね。

食べてみないとわからなさそうです。


なので、早速いただいてみます。



では、食べる前によ~く混ぜて・・・一口。




うぉっ。

ウマッ!


美味いですね、こいつは!

なんだか、昔からよく知っている味がします。


そう、海苔の佃煮の味です。


あのご飯につけて食べると美味しいやつ。

あの「海苔の佃煮」の味がするんです。



どうやら、海苔というのは、「海苔の佃煮」のことを
指していたようですね。


でも、どこにも「海苔の佃煮」は見当たらないです。


と思ったのですが、よく見ると、麺にあらかじめ
和えてあったんですね。

だから、麺を啜ると「海苔の佃煮」の味がするんです。


麺は、「海苔の佃煮」と「鶏油」、それと「醤油」、
この「海苔醤油ダレ」で和えてあり味付けがされています。


これが、最高のマッチングで、良い味出してるんです。



こいつは意外な美味さです。



そして、他の具材たち。


メインは、海藻。

っていうか、ほとんど海藻。


どんな海藻たちかといと・・・

ワカメ、茎ワカメ、白木耳、寒天、ヒジキ、すぎのりなど。


もうミネラルたっぷりですね。


ワカメのツルンとした口当たり、茎ワカメのコリコリっとした食感、
みんなそれぞれよい食感を出していて美味しいです。


海藻類だけであきないように、少量ですが、豚バラも入っています。



これは、今まで味わったことのない油そばですね。


美味しい。



トップの大根と人参の千切りは、全体をサッパリとさせてくれて
これまた美味しい。



しっかりと「海苔醤油ダレ」で和えられた中太の縮れ麺は、
モッチモチの食感で食べ応え十分。



そして、お好みで使えるように味変用の「豆板醤」が
添えられています。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)_豆板醤

こいつを途中から投入。



ニンニクの香りと唐辛子の辛味、味噌の味が、
海苔醤油ダレと混ざると新たな味変が・・・。


美味いですね。

これも美味いです。


ピリ辛味が加わり、食欲加速です。

一気に完食です。



いやぁ~、美味しかったです。


「メンデザイン」さん、さすが、麺デザイナーだけあって、
いろんな発想で創作麺を出してくれますね。


スマッシュヒットですね。



次は、どんなのが飛び出してくるかまた楽しみですね。



ちなみに、毎回、8種類の中から選べる小鉢。

今回は、これにしておきました。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)_小鉢

ポテサラ。

口直しにも良かったです。


美味しかったけど、けっこう味が濃かったので・・・。



とりあえず、美味しい創作麺をいただきました。

次も楽しみです。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)_メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign''

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・醤油味) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

へ~ヘルシーでいいですよね。
海苔の佃煮・・・意外な美味しさを一つ発見ですね。
野菜・海藻といいな~。
素麺でも試してみよう=^・^=
2015-05-25 月 09:32:35 | URL | b&m #- [ 編集]

おはようございます。
最初に食べた油そばが口にあわなかったので、それ以来、油そばときいただけで、敬遠しているのですが、これはいいわ~。
海藻たっぷりなのもひかれるし、
海苔の佃煮の味ときいて、これなら、私もたべれると思いました^^

ビジュアルも女性受けするね☆

応援です~♪
2015-05-25 月 09:33:24 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ヘルシーで美味しかったですよ。
海苔の佃煮がいい味だしてましたね。
2015-05-25 月 21:21:41 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
油そば、苦手だったんでしたね。
油そばとはいっても、ただの味付け和え麺ですから、食べれると思いますけどね。
油っぽくないし。
たぶんこれならイケルと思います。
2015-05-25 月 21:23:34 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます~。
昨日の地震は怖かったね。
大丈夫でしたか?
いつもありがとう♪
応援です♪
2015-05-26 火 08:18:36 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援
2015-05-26 火 17:13:23 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
大丈夫でしたよ。
車を運転してました。
怖いですね。
備えあれば憂い無し。
地震対策はしておきましょうね。
2015-05-26 火 22:30:54 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます!!
2015-05-26 火 22:31:34 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック