プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌専門店 味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 / 味玉味噌そば
味噌専門店 味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦
味玉味噌そば

[訪問日]
2015年5月26日(火)

[評価]★★★★★

味噌専門店 味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦 -- 味玉味噌そば


巣鴨の名店「Japanese Soba Noodles 蔦」。

創業4年にして、名店の風格さえ感じる「蔦」。


昨年は、2号店となる「蔦の葉」を、同じく、巣鴨にオープンして
話題を呼びました。


この2号店「蔦の葉」のコンセプトは、「鴨×煮干し」。

こちらもいただいてきましたが、とても美味しいラーメンでした。
ただ、本店の味にはかないませんけどね。


そんな盛り上がりも冷めやらぬうちに、また新たな話題を
提供してくれてます。


それが、今回お邪魔した「味噌専門店 味噌の陣」。


屋号のとおり、「味噌」を専門とする「蔦」のブランドなのですが、
なんと「火曜日のみ」の営業なんです。


週に一回のみの営業。

しかも11:00~16:00の5時間だけ。

で、これが名店「蔦」の別ブランド。


となれば、これは、ハードル高いですよね。


この「味噌の陣」が今年の1月27日から始まっています。


先ほども言いましたが、けっこうハードルが高いわけで、
訪問するのは当然決めていたのですが、混雑を避けようと、
見送っていました。

でも、どうやらキリがなさそうなので、並びを覚悟で訪問することに。


ということで、しっかり行列に並んで訪問してきたわけです。



さて、そんな「味噌の陣」。


当然、「味噌専門」なわけですが、これまで「蔦」で
味噌はやっていなかったのかというと、そういうわけもありません。

僕は、いただいたことがないのですが、「蔦」のメニューの中にも
「味噌」はありました。


ですが、一度それを封印して、味噌だけのためのスープに取り組んで、
今回、二毛作営業として限定営業を始めたようです。


ですから、当然、期待は高まるわけです。


で、実際のメニュー。


基本メニューは、3種類のみ。


「味噌そば」、「味噌つけそば」。

この2つのメニューに関しては、味玉、肉増しのバリエーションが、
さらに「味噌そば」に関しては、ピリ辛の「肉味噌そば」というのが
バリエーションとしてあります。

また、「レッチリ」という「まぜそば」も。


あとは、ご飯もので、「たまごかけご飯」、「バターチキンご飯」、
「肉味噌ご飯」などがあります。

トッピング類は、肉増し、肉味噌、味玉、海苔、あおさ海苔、南高梅など。


こんな構成になっています。


と、まあ、いろいろありますが、基本となるのは、2種類。


「味噌そば」か「味噌つけそば」か。


ということなので、僕は、1番の基本となる「味噌そば」を味玉付きで
いただくことにしました。



さてさて、どんな味なんでしょうね。


名店「蔦」が作る「味噌」とはどんなものなのか?


いただいてきましたので、早速、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

味噌専門店 味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦 -- 味玉味噌そば

けっこう赤いですね。

赤だしを使っているのではなさそうですが、かなり赤っぽい
味噌スープになっています。


そこにけっこうな存在感をはなってのっているのが、ローストチキン。

3つに切られていますが、かなりの存在感ですね。


彩りを添えるのは、レッドオニオンとベビーリーフ。

紫とグリーンの色合いがキレイです。


味玉は茶色く、見るからにしっかりと味がしみていそうです。


右下には、味噌の色に紛れて見にくくなってますが、
ひよこ豆が十粒程度のっています。


麺は、中太の自家製平打ち麺を使っているようですね。


そして、スープには刻みネギが入っていて、表面は、割と厚めに
香味油が層を作っています。



食べる前から、香り高い味噌の風味が漂ってきます。


美味しそうです。



では、いただいてみます。


まずは、スープを一口。



なんて言うんでしょうね・・・。

一言で言うと、いわゆる「味噌ラーメン」とは違います。


「味噌」とうと熱々の濃厚な「札幌ラーメン」を思い浮かべますが、
この「味噌そば」はまるで違いますね。


味は、当然のことながら、スープの味は「味噌味」で
すごく濃厚なのですが、出汁感がすごく出てるんですよね。

「札幌ラーメン」だと豚骨ベースで、出汁というよりも「味噌」が
前面に出てくるものが多いと思います。


でも、「味噌の陣」は、「味噌」の味がするんだけど、
同時に「出汁」の旨味も前面に出てきている。


そんな感じです。


そして、感じるのは、「和」。

「和風」の味噌ラーメンですね。


「和風」というと、当然魚介出汁を使うことになると思うのですが、
味噌と魚介はバランスが難しいみたいなんですよね。

「味噌」を出そうと思うと「出汁感」がなくなるし、「出汁」を
出そうとすると「味噌汁」みたいになっちゃうし・・・。


ここら辺のバランスというか、匙加減が難しいようなんです。


でも、この「味噌の陣」の「味噌そば」は、そこら辺をクリアして
独特の出汁感を出した、「和」を感じる「味噌ラーメン」になってると
思います。



独特で美味しいです。


さらに言えば、この独特な味に大きく貢献しているのが、
ベースになっている日本最大の地鶏といわれる「天草大王」。

この「天草大王」の丸鶏やガラを惜しみなく使用していて、
それに香味野菜や和出汁を加えることで、独特の風味の
味噌ラーメンを作り出しているようです。

どうやら、「味噌の陣」オープン当初は、「仔牛」と「鶏」で
スープをとっていたようなんですよね。

それは食べてないので比較しようがないのですが、
おそらくブラッシュアップしてきてるんでしょうし、今の味が
ベストと思うしかないんでしょうね。


とにかく、ちょっと今までに味わったことのない「味噌味」ですね。



あとは、「味噌ダレ」も大きく関わってきているのでしょうね。


使っている味噌は、「豆味噌」をメインにしているようです。

それに、「西京味噌」や「信州味噌」をブレンドしたオリジナルの
味噌ダレを使っているようなんです。


この「豆味噌」。


これが、また、出汁と同様に、独特の味を演出してくれてますね。

すごく「豆」の味を感じるんですよね。

これに、米味噌である信州味噌の塩辛さと西京味噌の甘みが
混ざり合い、独特の味噌の味を出してるんです。



これは、美味しいです!



先ほども言いましたが、これまでに食べたことのない味なので、
僕の大好きな、いわゆる「札幌味噌ラーメン」tpは比較することが
できないですが、オリジナル味噌ラーメンとして、ものすごく秀逸です。




そして、麺。


「味噌の陣」用に国産小麦4種類をブレンドして作られたという麺。

これが、また美味しい。


モッチリとしてコシもあり、この食感に加え滑らかなのど越し。

そして、ツルツルの口当たりは最高ですね。


美味しいです。



で、具材。


一際存在感をはなっていた「ローストチキン」。

まさか、「ローストチキン」がのっているとは思わなかったので、
少々ビックリしましたが、これがまた美味いんです。

香ばしくて柔らかな肉は、なんともいえない・・・。

味は、「唐揚げ」っぽさもあり、すごく食べやすく親しみやすい味。

すごく美味しいですね。

チャーシューとは違って、新鮮な味わいです。


そして、意外といい仕事をしているのが「ひよこ豆」。

「豆味噌」を使っているせいか、すごくマッチしてるんですよね。


「ナッツ感」というか豆特有の食感と味が、この味噌スープに合うんです。


ベビーリーフやレッドオニオンは、さっぱりといい口直しになります。


味玉に関しては、言わずもがな、半熟とろ~りの黄身で、
これまた最高ですね。

味もしっかりとしみていて言うことなしです。


ちなみに、オープン当初は、トッピングも違ってたみたいなんですよね。




ということで、とにかく、美味しかったです。


当然のことながら、完飲完食。

初めての経験となる「オリジナル味噌ラーメン」でした。


メニュー名は、「味噌そば」となっていますが、まさに「味噌そば」ですね。

この表現があってるような気がします。

「味噌ラーメン」よりも品のある食べ物という感じ。


別に「味噌ラーメン」に品がないといってるわけではないのですが、
すごく上品なイメージの「味噌ラーメン」です。


ちょっとクセになりそうですね。


また食べにいきたいですし、メニューコンプリートしたいくらいですね。


とりあえずは、「味噌つけそば」を食べてみたいです。

「味噌つけそば」は、麺、味噌ダレが多少違うようなので、
また違う味が楽しめるのではないかと思います。


また、機会をみつけて訪問してみたいと思います。

味噌専門店 味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦

[データ]
●店名:味噌専門店 味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦
●住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1
●交通:JR山手線・都営三田線「巣鴨」より徒歩1分
●営業:[火]11:00~16:00
●定休:火曜以外




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

週一のオープンって凄くないですか^^。
 
曜日と時間が合わばければ一生食べれない?なんてショックの方いそう^^。
2015-05-27 水 09:37:20 | URL | b&m #- [ 編集]

おいしそう!
記事を読んでると、こちらまで、味噌の香りがしてきそうでした(笑
店構えも素敵だし、ラーメンのビジュアルもいいし、これは気になるお店ですね。
で、どのくらい並んだの?
最近、特化したお店が増えてますね。

応援です~♪
2015-05-27 水 11:20:45 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
週1日の営業はハードル高いですよね。
それだけに食べる価値あるし、人間心理として、どうしても食べたくなっちゃうんですよね。
困ったものです。
2015-05-27 水 22:47:15 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
美味しかったですよ。
豆味噌の色合いがけっこう強く出てましたね。
和風な感じでよかったです。
並びは、30分くらい。
たいしたことありませんでした・・・。
2015-05-27 水 22:48:50 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
30分ならいいね。
応援です~♪
2015-05-28 木 07:54:40 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援^^。
今日はこちら曇っています。
真夏日・・・猛暑って感じの昨日は大変。
春が短く夏が早く来てる・・・。
2015-05-28 木 09:19:15 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
30分なんて並んだうちに入らないですね(笑)。
2015-05-29 金 00:38:33 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
最近、春と秋が短いですよね。
日本の夏はあまり好きじゃないです。
2015-05-29 金 00:40:03 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック